« 安カワイイ☆ | Main | 恵比寿☆ »

October 31, 2004

祭り☆

秋といえば・・・文化祭シーズン!!友だちに誘われ武蔵野美術大学の文化祭へ行った。が、土曜はどしゃぶり・・・。せっかくの露店も水浸し。もちろんフリマも片隅でひっそり。しか~し美大の文化祭のメインは作品展示なので、雨でもそれなりに楽しい!
今年のムサビはかなり予算があったのか、文化祭実行委員の権力と企画力があったのか、かなり凝ったイベントになっていた。テーマは大学を「国」に例えての「建国祭」。(イメージはローマ帝国か?)校門には甲冑の兵士の像(ブロンズ風)が置かれ、校舎に続く階段には赤絨毯が敷かれ。その頭上にはたくさんの赤と黄色の旗が掛かっている。まさにお城へ入城する感じ。雨なのが惜しい!!
そして、文化祭のパンフレットも無料なのにかなり作りこまれていた。擦れた革張りの古書・・・に見えるプリントで出来た表裏。中も古書の風合いにあちこちが黄ばみ、虫食い、付箋の紐…もちろん全てプリント(付箋は一見すると本物に見える)。丁寧な作りなのでチャチくない。トリックアートみたいで楽しい。
普通の大学の文化祭も何校か行った事あるけど・・・やはり美大の文化祭は格別である。飲食店舗の飾りつけからしてきちんとデザインされてる。(なにせその道の勉強してる人達が作っているのだから。)他にもショーや演劇、AURORAのステージパフォーマンスなどまさに「文化」の祭りがてんこ盛り!!学生でなくとも、コドモからオトナまで楽しめる。美大の学祭めぐりはオススメです。

|

« 安カワイイ☆ | Main | 恵比寿☆ »

イベント・記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/1821936

Listed below are links to weblogs that reference 祭り☆:

« 安カワイイ☆ | Main | 恵比寿☆ »