« October 2004 | Main | December 2004 »

10 posts from November 2004

November 29, 2004

ピカソ☆

logo.gif昨日、東京都現代美術館のピカソ展へ行ってきた。(チケットの招待券をいただいたの!)
今回の美術館のCMはよく流れているけど(知ってる?)ナレーションの男性の「エロス」の発音がイヤラシイ(笑)
で、ピカソ展を観て思ったんだけど、エロスと笑いってギリギリだよな…って。不謹慎?否、多分ピカソもちょっと意識してるんじゃないでしょうか?ドロドロよりはユーモアなエロ。色んな意味で面白いテーマと作品が並ぶ展覧会だったな。で、今日は、大学の恩師が定年退職との事で学校のカフェテリアでパーティーをするとの情報を聞きつけ、ご挨拶に行って参りました。他の先生方にも久々に会えて楽しかった~。それに、杉並の女子美は図書館が充実してるのでたまに行こうかな。今日はちなみにファッションイラストの本を漁ってきたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2004

ウォーキング☆

家から最寄り駅まで徒歩15分。
バイトの最寄駅からバイト先まで徒歩15分強。
往復合わせて一日約1時間。唯一の運動なのでなるべく意識しながら歩くようにしてます。割と歩くのは好きなので、苦ではない。走るのは勘弁だけど(笑)
それから最近通い始めたセツモードセミナーでは、デッサンの授業は2時間近く(途中休みはあるものの)、画板を左手で支えつつひたすら立ったまま描き続けるのでとてもヒールの高い靴じゃ絶えられない。
そんな訳で最近はヒールをほとんど履かなくなってしまった。
スニーカーや底がフラットなブーツは楽ちんなんだけど…カッコよくヒール履きこなしてる女の子を見かけるとうらやましくなる。
でも、高いヒールのブーツで膝が曲がってカクカク歩きになっちゃってる子やら…。安いブーツなのか後から見るとヒールが体重に耐え切れず斜めっちゃってる子やら…カッコ悪いというか、痛々しいというか。しかも身体にも悪すぎ。結構、街中で見かけます。自分の歩いてる姿を気にしたことなんてないのだろう。きちんと意識して歩くのはいい運動にもなるし、見た目も素敵なのでなるべく気をつけたいものです…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2004

クリーム☆

cream.jpg
ハンドクリームのお気に入りはハーバシンの「KAMILLE」ドイツ製らしい。缶が可愛いし一番小さいサイズはポーチに入れてもかさばらないので良い。
それとスキンケアで気になる商品はユースキン。ディック・ブルーナのパッケージがたまらん。パッケージ欲しさに買いたくなる…。
それからTHE BODY SHOP期間限定発売の「ホリデーホワイトムスク」のシリーズ。ラメ入りのボディーローションの香りがかなり良いので欲しい~。でも以前買った、ストロベリーのボディローションがまだある・・・ホワイトムスクは限定なので果たして使い切る頃にまだあるのやら…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2004

洗顔☆

b04-2.jpg
お肌の乾燥著しいこの季節。
最近はお手ごろ価格でお肌に合ってるORBISの化粧水と保湿液とほぼ決めてるんだけど。
やっぱりスキンケア商品に目がいってしまう…特にパッケージが素敵だったりすると欲しくなる~!!こっちに乗り換えるか?とか…でも我慢。唯一まだ決まった商品がないのが洗顔。お肌の基礎は洗顔…とよく雑誌なんかで見かけるんだけど。よく泡立てるとか洗い方自体には気をつけてるんだけど、商品そのものにはこだわってない…。一応、洗顔は洗顔フォームじゃなく石鹸にするこだわりくらい。(石鹸の方が泡立ちの調節がしやすい)とりあえず、最近お気に入りのMARKS&WEBのハチミツ石鹸と資生堂のTISS(クレンジングオイル)を使用。
MARKS&WEBの石鹸はハチミツ以外にも色々あるから次は違うのにしてみようかな~とか。よく電車の吊り広告で口コミランキング1位!とか宣伝してるDHCのクレンジングオイルってどんなもん?とか。あと、Magic Soapsも試してみたいな~とか。
でも石鹸は非常に経済的なので(←減りが遅い)…新しい商品にチャレンジするにはもうしばらくかかりそうだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2004

31種類☆

breath.jpg
気になるモノがある。たまにソニープラザなんかで見かける白い謎のチューブたち。
一本一本に番号があり全部で31種類らしいのだが…
1.あまじお 2.トロピカルパイン 3.ペパーミント 4.フレッシュヨーグルト 5.一番摘み緑茶 6.ローズ 7.モンキーバナナ 8.はちみつ 9.キウイフルーツ 10.カフェ オ・レ 11.プラム 12.津軽りんご 13.バニラ 14.印度カリー 15.ストロベリー 16.カリフォルニアオレンジ 17.京風抹茶 18.白桃 19.紀州梅 20.ラベンダー 21.ダージリンティ 22.シナモン 23.巨峰 24.レモンティ 25.ビターチョコレート 26.ブルーベリー 27.キャラメル 28.エスプレッソ 29.グレープフルーツ 30.パンプキンプリン 31.コーラ
コレ…マーガレット・ジョセフィンの「BREATH PALET」という”歯磨き粉”の味の種類である。一ヶ月、毎日違うお味で歯を磨けるという画期的アイディアの商品である。確かに子供の頃、イチゴ味やらメロン味やらの歯磨き粉に憧れた。チューブから香るジューシーな匂いに思わず歯磨き粉にむしゃぶりつきたくなる衝動が…。で、BREATH PALET。よく見ると14番「印度カリー」って…!?歯をみがいてカレー臭!?28番「エスプレッソ」と25番「ビターチョコレート」はむしろ口臭の原因?磨いた気がしないような…気になる使用感・・・。
まぁとにかく自分じゃ絶対買う勇気ないけど…セットで貰ったら結構楽しめそう。なにしろ歯磨き粉は生活必需品な訳で、シャレの通じる友人にあげるプレゼントとかだったら面白いかも!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2004

健康☆

小さい頃に大病を患い、無理をしない生活を強いられていた・・・でも体力無いのは相変わらずだけど、今は至って健康体!ただし、健康に関する情報には今も日々アンテナを張ってます、人一倍気をつけてます。かと言って全てに飛びつく訳ではなく…使えそうなものだけね。とりあえず新聞欄の健康番組の項目はつい目がいってしまう(笑)
健康維持には、きちんとバランス良く食べ、暴飲暴食は避け、早寝早起きが基本。
でもバランス良く食べるためには、食品に含まれる栄養やらビタミンやらの知識が必要だし、暴飲暴食は自分の意思でコントロールしないといけない。現代に生きる人間が健康に生きるにはそれなりの努力が必要だと思う。なかなか難しいけどね。心がけるだけでも違うと思う。
後、私に必要なのは適度な運動…。一応なるべく歩くようにしてるし階段を使うよう心がけてるけど、もうちょっとやらんとなぁ・・・。それから体のゆがみ。ゆがみやすい体質らしくたまに整体へ行く。人から「背筋が伸びてていい」と言われる事があるけどそれはゆがみやすので気をつけてるのです…。ちなみに整体へ通いはじめてから二十歳過ぎて2センチ身長伸びた(笑)意外に自分の身体のゆがみに気づいてない人多いかも?スッキリするし、オススメ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2004

セツ・モードセミナー☆

セツ・モードセミナーというイラストレーションの学校にこの秋より通い始めます。
でもって今日は学校説明会。
美大学生時代にもっと絵と向き合ってオリジナルを模索したかったんだけど・・・遊びたい年頃じゃん?(笑)
絵を描くのはもちろん好きなんだけど、教室に閉じこもって黙々と絵を描くなんてできなかったのよ~実際。気が付いたら学生時代終わってた・・・。短大だったから尚更あっという間。
で、大学出てからは時代はデジタルだ!と思いWEB関連勉強したりPC上で絵を描くとかも色々やってみたけど・・・やっぱりしっくりこない感があるのに気が付いた。
なのでもう一度、自分が何を描きたいのか再度原点(アナログ)に還って考えてみょうかと。
そこでなんでまたわざわざ学校かというと・・・自宅で描くのもアリなんだけど、同じ分野に興味のある人間の中にいたほうが色々情報も得られるし、刺激も受けられるから。別に、セツで絵の描き方自体を習おうとは思っていない。絵は習うのもじゃなく「描いて学ぶ」ものなのは判ってるので。
現状、絵を描くのは楽しいし好きだけど今の自分の絵を売り込みたいとは思わない。自分の描いた絵だけどオリジナリティを感じないから。
もっと自分自身が納得できるイラストを楽しく描けるようになりたい。で、願わくばそれを職業として堂々と言えるようになりたい。当分は修行の身です!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 11, 2004

オールドボーイ☆

517tjr5s52l_sl500_aa240_

2004年カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作品「オールド・ボーイ」。観た。

【ストーリー】ごく平凡な人生を送っていたオ・デス(チェ・ミンシク)はある日突然拉致され、気がつくと小さな監禁部屋にいた。理由も分からぬまま15年監禁され続け、突如解放される。復讐を誓うデスの元に現れた謎の男(ユ・ジテ)は、5日間で監禁の理由を解き明かせと命じるが……。(Yahoo!ムービーより)

バイオレンスと悲惨な内容なので、話題の韓国映画とは言えそういう方面苦手な方にはおすすめしませんcoldsweats01

たしかマンガは監禁期間が10年で、この映画版のプラス5年てトコが後半の内容に引っかかってくるらしい。原作とどう違うのか読んでみたくなった。
映画は確かにちょっち強引な展開で、ある意味笑える感もあったけど、役者の力と演出で久々に心が本気でヒリヒリする痛い映画だったのは確か。
この秋の木枯らしがさらに冷たくやるせなく感じる…そんなバイオレンス恋愛映画(?)を観たい方は是非!!あ、オープニングとかカッコイイshine

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 07, 2004

ワイン☆

昨日は「勝沼ぶどうの丘」へローカル線を乗り継ぎ行ってきた~。
お目当てはワイン。1000円で試飲し放題。
バーベキューとほうとうでおなかを満たしてからワイン貯蔵庫で試飲。
ありすぎて早々に味がわからなくなる(笑)
でもやっぱり甘口は苦手だった。食前酒として小さいグラスにちょこっと飲むのはいいけど・・・甘口ワインのコーナーで何種類が試飲したら甘さに酔った。
あと、満場一致で「マズイ」とみんなの脳裏に焼きついた某ワイン。驚きの不味さだった。土臭い味がした…勝手に「土壌ワイン」と命名。
しかし、ホントに試飲してるとチーズやらが無性に食べたくなる。あーこりゃ肉料理に合いそうだわ~とか。基本的にお酒だけで楽しめない人なので、やはりなにか食べ物とセットにしたい。
もう少し時期が早かったらぶどう狩りもできたんだけど流石にもう終わってた・・・残念!
でも天気も晴れて暖かく気持ちよい秋の行楽日和。
ポリフェノールに溺れた健康的な(?)一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 04, 2004

恵比寿☆

katemoss_a.jpg
昨日は久々に恵比寿へ。
東京都写真美術館で開催中のマリオ・テスティーノ写真展を観に行った。
マリオ・テスティーノ、BURBERRY等の広告写真でも有名なフォトグラファー。おそらく名前は知らなくともきっとどこかで彼の撮った写真広告は目にしているはず。ちなみに当時のBURBERRYの広告モデルはケイト・モス。
ケイト・モス好きなの!以前、雑誌のSUTUDIOVOICEで特集組まれた時は即買い(笑)
写真によって物凄くボーイッシュだったり、セクシーな美女だったり・・・イメージがその時々でコロコロ変わる面白いモデル。雑誌によると被写体として写真家を飽きさせないモデルだそうな。
正統派美人では無いところがポイントだろうね。整いすぎた顔って確かに一見人目を引くけど広告としてはすぐに見飽きるよね。整い過ぎて個性が無いというか印象薄いというか・・・単なる「美人」としての記号(=マネキン人形)と化してしまうというか…確かに広告はモデルより洋服が主役なんだけど、でもはっきり言ってそれじゃ面白くない。最近、この方「ブ○」に入るんじゃ・・・?と思うようなモデルが意外に一流ブランドのトップモデルとして君臨してるからね~。一昔前の正統派美人「スーパーモデル」の時代は終わったようだ。個性派勝負の時代のようですね。良かった←何が?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »