« February 2005 | Main | April 2005 »

12 posts from March 2005

March 29, 2005

ヒルズ土産☆

manjyu
六本木ヒルズで開催していた「ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅展」の帰り、まだ一度もヒルズを訪れた事の無い両親の為に、(ほぼネタで)六本木ヒルズのお土産コーナーにて、(お洒落っぽいパッケージ商品もある中であえて)いか~にも『六本木ヒルズ的』なパッケージ(ヒルズの航空写真がドーンと表紙)の”HONEY COOKIES(12枚入り)”を購入。…レンゲハチミツを練りこんだ風味豊なクッキーです…と背表紙のコメント。
お家に帰って試しに食べて見る。心地良い歯ごたえと薫り高いハチミツの風味がお口の中に広がり、あら?安い割りにはかなり美味しいんじゃ…。もしや六本木ヒルズ土産って隠れた銘菓が…とついつい期待感が。次回は六本木ヒルズまんじゅうでも買ってみるか!?(写真)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2005

オススメ調味料☆

sambal
知人から頂いてすっかりお気に入りになった「サンバルアスリ」。インドネシアでは代表的な調味料で、赤唐辛子をベースにトマト、玉ねぎなどの香味野菜を加え、ペースト状になったトマトチリソース。甘辛酸っぱくてかつコクのある味わい。目玉焼きにサラダに肉料理にチャーハンに焼き蕎麦にとにかく何にでも合うので、合いそうかなぁ~と思った時はとりあえずかけてみる。ほぼ間違いなく美味い!!あまりクセの無い味なのでアジア料理はどうも苦手…という人も意外にいけるかも?とりあえず見かけたら購入をオススメします。いつもの料理が一味変わって楽しいですよ~。
そういえば一時、テレビでやっていたインドネシアの納豆「テンペ」も気になる。どんな味なのか…想像つかない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 25, 2005

豆乳の素☆

moto
ユウキ食品から発売されている「豆乳の素」が気になる…
種類は豆乳の素、杏仁豆乳の素、チャイ豆乳の素、ココア豆乳の素、コーヒー豆乳の素からなる粉末状の豆乳。普通に豆乳ドリンク飲めばいいじゃんって話なんだけど。ミルクの代りにコーヒーに入れたり、料理に使えるようなののでいろんな場面でイソフラボンを摂取できる優れものかも…?見かけたら試しに買ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2005

問題作!!「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」☆

久々のオススメ作品sign03

51m4c5gar7l_ss500_

「ライフ・オブ・デビット・ゲイル」thunder

例のごとく(?)、ケヴィン・スペイシーが出てるんだけど、「ユージュアル・サスペクツ」並みに衝撃受けた。

正直、「ユージュアル〜」以降、ラストで思いがけない結末っていう映画が本当に増えたと思う。
しかも、徐々にパターン化しているし、途中で展開が読めてしまうのが多いcoldsweats01

今回のはパターン化したつまらない映画を覆す驚きの展開が繰り広げられます。
ただし、派手さは皆無。でも。サスペンスや社会・政治映画好きな方には是非観て欲しい作品。
憲法改正が叫ばれるこのご時世、人が人を裁く為に考えた「法」という危うい制度の意味を改めて考えさせられました。

…もうスグ春なのにお堅いカンジ(笑)

追記:裁判員制度が始まる事を考えても避けては通れない非常に重たいテーマです。もう知らないじゃ済まされない。大人は観るべきthunder

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 16, 2005

スナックパン☆

choco_chip
細長いスティックタイプのおやつパンが好き。ちなみに写真のはヤマザキの「チョコチップスナック」。小腹が空いた時手が伸びる。パスコの「スナックパンチョコ」も好き。まぁどっちも味も形状も似たようなもんだけど、チョコ入りってトコは外せない訳で。牛乳と一緒のお供に是非。って、お子様のおやつかコレ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2005

行ってきました☆

kuma-thumbnail2
総勢6名、北海道から怪我も無く無事帰還。ちなみに私は筋肉痛も無い…。
到着時の東京が割と寒かったのでびっくり、どうやら昨日地元は雪が降ったとか…?

まぁとにかく、札幌は当たり前のように毎日雪が降り積もり、路面は凍結、路肩には除雪した雪の山が…。でもタクシー、乗用車は普通に走ってます。ランニングする人までいます。雪の降りしきる「すすきの」のおねーちゃん方々も薄着で出勤。どさんこは流石に寒さと凍結に強い!!私は重ね着すること計5枚。まだ寒い。
スノボ時は動いてるのであんまり寒さは感じないんだけど、なにしろコケ率が高いので…雪かぶりまくりでウェアーが湿ってきて寒くなる…コケてもふかふか雪なので痛くはないんだけどね…。時折、己の下手具合にイラつく有様、でも後半は気分を入れ替えなんとか滑ってました。運動嫌いの割りに頑張ったよな。うん。自己弁護(笑)

で、食事。1日目かにの五醍で焼きがにと茹でがに、2日目ビヤケラー札幌開拓使でジンギスカン。ジンギスカンは地元人オススメの「だるま」へ行きたかったんだけど。土曜の夜は流石に混んでて…しかも店が小さいので雪の中外で待たなければならない!せっかくだけど諦めました。でも次に北海道へ行く機会があったら是非行きたい。3日目のお昼は興味本位で入ってみた「ラーメン共和国」の山桜桃。プロデュースは横浜カレーミュージアム・自由が丘スウィーツフォレストを手がけたナムコ。実際はやはり本店で食べた方が美味しいとの噂もあるけど…。

それからお土産。新千歳空港でまとめて購入…の筈が、なんだか人がごちゃごちゃいると購買意欲が下がる私は、とりあえず札幌ユーハイムのチーズケーキと、缶が可愛い千秋庵のバター飴「小熊のプーチャン」を買って満足…明らかに予定よりコンパクトに。土産期待してた人…ごめん…(笑)

帰りの飛行機では、空港で買った「うにいくら弁当」。北海道グルメをひとしきり食べきりました。
いやー北海道最高!!

でも次回は、更にグルメを深く追求した旅がしたい。グルメツアー誰か企画して下さい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2005

行ってきます☆

やっと、金曜だよ~。てなわけで、北海道行ってきます。
2泊3日、トマム札幌国際テイネでスノボの予定。以外は買い物&グルメ三昧!!
実は何が好きって本格的に現実逃避(←大好き)できる”旅行”というものが趣味の中では一番好きかもしれない。ただ「お金」と「時間」の両方が揃わないとなかなか実現しないもどかしさもあるんだけどね…。ああ、海外も行きたい…。いや別に現実から逃避したくなるような絶望的な出来事がある訳でも、日々の生活に疲れてる訳でも無いんですけどね(笑)恐らく、日常とは違う環境で刺激を受けてストレス発散するタイプの人間…なのかも?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2005

チョコ情報☆

朗報!!(私的に…)
銀座にあるチョコレートショップの「ピエール・マルコリーニ」(byベルギー)が羽田空港の第2旅客ターミナルに出店してるんだってーーー!知らなかった…去年の12月オープンだって。一人で興奮。ヤバイ。「スノボin札幌」行きの出発前から空港で土産購入の勢いだわよ…(汗)アイスとかないのかなーー!?食べたいー!!いろんな意味でめっちゃ楽しみになってきた。全日空にして良かった!(←第2旅客ターミナルだから)早く金曜日になってーー!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヨコハマ元町☆

今日は、身内の美術作品展へ行ってきました~。場所は、元町の外人墓地の小高い丘にある「山手234番館」。1927年(昭和2)ごろ建設された外国人向けアパートメントハウスだったそう。
みなとみらい線の元町・中華街駅下車。元町側の出口にあるスタバでキッシュとサラダ、それからカフェラテで腹ごなし。月曜は元町の商店街がほぼ定休日とあって人も少ない。むしろ静かで良い感じ。小春日和でお散歩には最高!!GAPの手前の道を左に曲がり、外人墓地の周りを囲む階段をつらつら上がる。見晴らしの良い丘に出る。天気が良いのでみなとみらいが一望。このあたりはステキで絵になる洋館が多い。庭師が植木の手入れをしている。観光客もチラホラ。いやー久々の元町散歩。のんびりしてて最高でした。次回はもっと本格的にスニーカー履いてお弁当持って散策しよっと!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2005

展覧会☆

行きたい展覧会関連。
まずは東京都現代美術館で開催中の「ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展」
森アーツセンターギャラリーで開催中の「ルイ・ヴィトン 時空を超える意匠の旅展」
大丸ミュージアム(東京)で開催中の「チャールズ&レイ・イームズ展」
明日はとりあえずどれに行こうかな~☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 04, 2005

復刻求む!!「メイク・マイン・ミュージック」☆

唐突だけど、私の今まで見たディズニーアニメ!

作品データ
↑サイトの掲載作品で1977年のくまのプーさんから以前の作品は全て観ている事が判明。

以後は、リトルマーメイド、ビアンカの大冒険、美女と野獣、アラジン、ナイトメア・ビフォア・クリスマス、ライオンキング、トイストーリー、ノートルダムの鐘、ターザン、モンスターズインク、ファインディングニモ…以上。

ちなみに、私の小さい頃にVHS版で発売していたのは短編集「ディズニーアニメ・ゴールドシリーズ」(『ドナルドダック』「グーフィー』等、各キャラクターが主人公の短編を集めたシリーズビデオ。)
「ディズニーアニメ・アカデミー賞短編集」
というもの。
現在DVDで発売されている短編集とは作品の収録内容が違っているのでちょっと寂しい。
今、VHS持ってたらマニアにはたまらないはず。(実はダビングテープなら持ってるけど、古いのでデッキに入れるのが恐い)

それからDVDであったら絶対欲しいのが「ディズニーのこわーいお話」なる短編集。
骸骨の踊りやイカボード先生やらハロウィンの話やらちょっと特殊なラインナップで最高に好きなビデオだった・・・是非同じ作品構成でDVD化して欲しい!!

ちなみに「メイク・マイン・ミュージック」という作品もストーリー自体はあまりないのだけどかなり好き。(日本未公開とwikiには載っているのですが当時、80年代にビデオ化はしてました。)
是非、当時のものを復刻して下さいsign03

↓この絵にピンときたら相当ディズニーアニメ通good

Makemine「くじらのウィリー」(メイク・マイン・ミュージック収録)

|

March 03, 2005

プチ雛祭り☆

397412291
気が付けばもう3月。最近は雛飾りを出すこともなく過ぎる桃の節句。でも、「雛あられ」「五目ちらし」「桜もち」はしっかり食べました。食い物だけはしっかり「行事」する(笑)ちなみに桜もちは関西風(写真左)が好き。昔は桜の塩漬けの葉っぱが苦手だったんだけど、今は基本は食べます。(茎が堅い場合はちょっと取るけど。)ピンクにみどりの丸いおもち。春の香りがしますなぁ~。

|

« February 2005 | Main | April 2005 »