« 女だらけの文化祭☆ | Main | 東京デザイナーズウイーク☆ »

October 31, 2005

ハロウィーン☆

11

今日、31日はハロウィーン。
最近の子ども達の間では割と身近になってきているのかしら?昨日も夕方頃、かぼちゃの着ぐるみの子ども達が手にお菓子の袋を提げて列をなしておりました。きっと、子ども会のイベントでしょう。楽しそう!
でもこのハロウィーンですが実際何のお祭なのか知らない人の方が多いですよね…かく言う私も詳しくは知りませんでした。
ハロウィーンの発祥→紀元前5世紀頃、ケルト民族の暦では11月1日が新年で31日が大晦日。
11日1日は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事であり、同時に秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りでもある「万聖節」でした。そして、その1年の終わりの日である31日は新年と冬を迎える祭り(夜には死者の霊が家に帰る)が、現在の「ハロウィーン」になったそうです。でも面白い事に、ケルト発祥の地であるイギリス地方では前夜祭は廃れてしまい、「ハロウィーン」のお祭はしないそうです。今はもっぱらアメリカの代表的なお祭になってますね。日本で言えばお盆の様なもので、死者の魂がこの世に戻ってくる日と言われています。しかし、タチが悪いのは、悪魔、魔女、幽霊、妖怪、黒猫に姿を変え大暴れするらしいのです(笑)
あのかぼちゃの置物はその「お化け」達を恐がらせる為の道具なのだとか…!
そうだ、こんな日こそティム・バートンの「コープスブライド」を観るのに丁度良いかも!
早く私も観にいかなきゃ!

|

« 女だらけの文化祭☆ | Main | 東京デザイナーズウイーク☆ »

イベント・記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/6779913

Listed below are links to weblogs that reference ハロウィーン☆:

« 女だらけの文化祭☆ | Main | 東京デザイナーズウイーク☆ »