« 銀座でランチ☆ | Main | 仕事納め☆ »

December 19, 2005

赤いちゃんちゃんこ!?☆

日曜は彼氏のお父様が還暦を迎えたので、家族揃ってお祝いをしました!
場所は「梅の花」(青山店)。
今回頂いたお料理は季節の特別懐石「豆づくし 冬」。
mame
【御品書】山芋豆腐・季節のお浸し・白和え・豆腐しゅうまい・百合根のすり流し・湯葉豆腐と生雲丹のお造り・湯葉の蒲焼き・豆腐の竹皮蒸し 貝柱と水菜のあん掛け・湯葉グラタン・すくい揚げ豆腐・湯葉サラダ・煎り豆腐御飯(赤出汁)、又は湯葉茶漬け(香の物)・豆腐ティラミス…
コレでもかとお豆料理。
しかし、調理方法、味付けが全く異なる為、飽きることなくどれもとっても美味しかったです♪湯葉豆腐と生雲丹のお造りなんて…絶品。
それから、こういった数々の豆腐料理も楽しいのですが青山店には部屋にも面白い趣向が。
個室に「清水」「古伊万里」、など焼き物の名前が付けられていて、部屋に入った時は特に気にしていなかったのですが、料理が運ばれてきてビックリ。我々の部屋名は「久谷」だったのですが、よくよく見るとなんと全て器が九谷焼ではないですか!!どうやら各部屋の名前ごとに器を変えているそうです。いやー凝ってます。洒落てます。焼き物マニアは是非、料理だけでなく器もチェックしてみて下さい。
さて、還暦のお祝いでは古来より「赤いちゃんちゃんこ」を贈る風習がありますが。贈られても困りますよね…。
という事で、子供達からはデジタルカメラ←私が一番欲しい機種(笑)と、奥様からは時計をプレゼント。
デジタルカメラはその場でも大活躍しました。
fukiyose
それから私は銀座「菊廼舎」の”冨貴寄”をほんのささやかですが手土産にしました。
菊廼舎の”冨貴寄”は入れ物の柄がお目出度いので、ちょっとしたお土産として最適。
蓋を開ければ色とりどりの可愛いカタチをしたお菓子が満載で華やかですし。
缶の色は青と赤の二種ありますが、もちろん今回は還暦にピッタリな「赤」!
尚、赤丸缶は季節ごとにお菓子の花や葉のカタチが違うので季節感を出したい場合もコチラがオススメですね。(ちなみに、土曜日の銀ブラで購入)
プレゼント披露やアレコレお話に花が咲きながらのお食事会ですが、お店が混んでいた事もあり、料理の運ばれてくるペースも頂くペースもゆったり…カレコレ3時間以上滞在。
ランチだったハズなのに、お店を出ると既に外は暗くなり始めていました(笑)
でもとっても素敵なお祝いパーティになったので良かったです。いつまでもお元気でいて下さいね☆

|

« 銀座でランチ☆ | Main | 仕事納め☆ »

イベント・記念日」カテゴリの記事

Comments

すっかり家族の一員ですな^^
うちの両親も還暦だったんだけど、兄貴が宴会やるぞと仕切った割には料理は親が作ってるし子供の世話で落ち着かないしとばたばたでしたよw

Posted by: enya | December 19, 2005 at 06:47 PM

>enya っち
いやいや
形はどうあれ、お祝い事はみんなで集まってワイワイやるのが目的ですから。
みんな元気で仲良しであれば何よりさぁ☆

Posted by: ERIKO | December 19, 2005 at 10:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/7693402

Listed below are links to weblogs that reference 赤いちゃんちゃんこ!?☆:

» Soma next day delievery. [Buy soma watson brand online 150 tablets.]
Soma cube. Soma addiction and lying. Soma next day delievery. Soma. [Read More]

Tracked on August 20, 2007 at 07:06 AM

« 銀座でランチ☆ | Main | 仕事納め☆ »