« March 2006 | Main | May 2006 »

12 posts from April 2006

April 24, 2006

ジモトモ訪問☆

本日は地元の友だちが遊びに来ました~!
なんと今日はエライ電車の線路故障で大変な日だったようですが、東海道線、東横線はあまり影響無かったようですね。
しかし、今日はホントにあったかい!!歩くと暑いくらい…紫外線も強そうです。
モトスミ駅前集合で、ランチ。
Kasumi
「Cafeteria Casumi」
前を通るたびに気になっていたカフェです。ギャラリーのように絵画やイラストの展示なんかもあってアットホームで落ち着く感じのお店でした。
二階席は大きなテーブルを囲むように座るので、貸し切ってのパーティなんかもできそうです。
ランチ後は、ブレーメン通りをプラプラしながら我が家へ。
ケーキと食器を頂きました!ありがと!!フルーツたっぷりのタルトが美味しい~。

互いの近況報告なんぞもしつつ、暗くなるまでくっちゃべりました…とさ。

実家に帰った時は連絡するね!海岸でも散歩しましょ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2006

タメになる?ブライダル講座-ウエディング小物-☆

ブログは実家で更新中。
今日は、引越し以来、久々に実家に帰りました。
夫との喧嘩の末…とかでは無いです。あしからず。

本日は、エンドウハツコのウエディングの小物決めで母と昼ごろ銀座待ち合わせ。
ランチ&ウィンドーショッピングのあとお店に行きました。
前回のドレス試着で既にシンプルなラインのドレスを予約していたので、本来であればそのドレスを元に小物を決める日だったのですが…
色々と悩んだ結果、もう少し華やかな装飾のあるドレスに変更しようかと。
最初はドレスをシンプルにして小物でちょっと華やかに…と控えめなイメージで考えていたのですが、せっかくの機会なので思い切って普段は着ないようないわゆる”乙女チック”な路線でいこうかと。
何故突如この心境に至ったかというと…
今期のファッションの流行がたまたま「白」かつ「レース」をふんだんに使った、ラブリーなものが多いので、雑誌で多くそういった洋服を目にしているうちに見慣れてきたというか…普段使いでこれだけラブリーなものが流行してるならドレスでももっといけるんちゃう?と。
ちなみにカチューシャとかも流行ってますが、普段は恥ずかしくて付けられそうにないけどドレスに合わせたりしたら結構いけるかもしんね?みたいな。色々とチェレンジャー的構想が(妄想か?)が浮かんできまして。このような経緯となりました。
で、申し訳ないけれどその旨を担当の方に伝え、再度カタログで検討。
新作も何点か入ったとの事なのでじっくり見直します。
前回はパスだった路線のものも含め再度、試着。
サイズの問題もあったりとなかなかジャストフィットで素敵ね!なドレスが見つからず…。
やっぱ最初のドレスでいくかぁと半ばあきらめモードだったところ…
担当のコーディネーターの方が、いままで私が試着してきたドレスのイメージに近く、かつサイズも丁度良さそうなドレスを選んで持ってきてくれました。
で、試しに着てみると。「あら。よくありませんこと?」とすっかりお気に入りに。
写真でも見ていたのですが、着てみると全然印象が違います。思った以上に良い感じ。サイズもジャスト。
これがいわゆる運命のドレスってヤツですか?
レースとフリルをふんだんにもちいたほどよいクラシック感も逆に今っぽくて素敵でした。

で、ドレスが決まったら小物決めは早い早い。
ドレス自体のデザインの方向性が明確なので、ベールはシンプルだけどボリュームのあるロングトレーン。
イヤリングはドレスについた装飾と同じきらめき感のある小ぶりのもの。
ネックレスは華やかなドレスをのイメージを損なわない程度のシンプルな一連の37cmパール。
手袋は腕を綺麗に魅せてくれる肘が隠れる長さをチョイス。
靴はドレスの裾を引き摺らない高さの3cmヒール。
担当さんも驚くほど、すんなり決まりました。

ネックレスはせっかくなので、手持ちのミキモトをサイズ調整に出す事にしました。
ヘアメイクの際の細かい小物はリハの時に決める事にしたので本日はこれで終了。
帰り際、ティファニーの新作「フランク・ゲーリーコレクション」を見にいきました。(本日から発売開始!)
ブライダルコレクションを期待していたのですが…まだ未定との事。リングもあったのですがサイズ調整が出来ないとありちょっと二の足。
店員の方いわく「今、こちらをブライダル用でお買い求めいただいたらお客様が第一号となりますよ!」と。うん。その響きは悪くないねぇ。しかし、一生ものと考えると女性の場合、体調の変化でむくんだりして指のサイズが変わる要因が高いのでサイズが変更できないのは…結構ネックなのよねぇ。
なんて後ろ髪を引かれる思いで店を後にしました。
で、本日は久々に実家へ。
自分の荷物が無くなった部屋はちょっと不思議な感じがしました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 20, 2006

我が家の食卓・その3☆

Gohan_060410
★4月10日(月)★
・焼き餃子(+一個だけチーズ餃子)。
鶏がらスープを生地に混ぜて一時間冷蔵庫で寝かしてから黙々と包みます。外はパリパリ、中はジューシーな餃子になります。しかし、盛り付けで上手くひっくり返せなくてコゲが下に…
・ひじきの煮物
・味付のり
・キムチ
・大根とえのきとワカメの味噌汁
・ごはん
Gohan_060411
★4月11日(火)★
バイトなので、昨日の餃子の残りなどを利用して簡単クッキング。
・水餃子
・イカとアスパラのピリ辛和え
・大根とワカメの味噌汁
・トマト
・ひじきの煮物
・ごはん
Gohan_060412
★4月12日(水)★
・豆腐入りハンバーグ(欲張って大きく作りすぎて、フライパンの上でひっくり返す時かなり危うかった…)
・鰹の中華サラダ
・絹さやと豆腐の味噌汁
・キムチ
・ごはん
Gohan_060413
★4月13日(木)★
・かぼちゃとソーセージのミルク煮
・ピーマンともやしの和え物
・サラダ
・オニオンスープ
フランスパンが食べたくなった。
Gohan_060414
★4月14日(金)★
・厚揚げの中華肉あんかけ(厚揚げはトースターで焼いてから)
・カボチャとツナのマヨサラダ
・大根とワカメの味噌汁
・味付のり
・ごはん
Gohan_060415
★4月15日(土)★
・鮭のちゃんちゃん焼(味噌バター味)。簡単で美味しい。
・いんげんとちくわの煮炒め
・厚揚げと大根の味噌汁
・キムチ
・ごはん

まだまだ作ってみたい料理(食べてみたい料理)が沢山…365日違うメニュー達成なるかなぁ?
シチューとかカレーとかは何度もつくっちゃいそうな予感だけど…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 17, 2006

春×送別会☆

Bca59491
春は出会いもあれば別れもある。そんな季節でもあります。

お友だちが九州へ引越ししてしまうので送別会ランチをしました。
プレゼントを買う時間が無かったので、送別会当日の朝に友人と銀座待ち合わせで「月光荘」へ。
【月光荘サイト】→http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/index2.html
オリジナルグッズのバッグと色鉛筆と絵ハガキ用のノートブック。
それから花良品でオレンジ系のブーケを購入。
ちょっとのんびり行動してしまい、微妙に待ち合わせ時間に遅延…主賓を待たせるハメに。ごめんご。
一人欠席の為、総勢5名。
久々に会えた喜びと、今後はなかなか会えない寂しさでちょっと切ない送別会。
いつでも会えるけどなんとなーくお互い忙しくて会わない空白の期間と、お互い多少の時間はあるのに会いたい時に会えない空白の期間は…同じ時間の長さであっても、気持ちの面では全然違います。
永遠の別れでは無いのですが、スグに会えないのは寂しいものです。
よし、じゃあ今度はみんなで九州旅行でも行きますか!
あ、ちなみに。みんなから送別会で集まったついでに、結婚のお祝い(置時計&カップ&タオル&フォーク等)も頂いてしまい。なんだかプレゼント交換会みたいになってしまいました。みんなお気遣いありがとね!大切に使います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2006

友だち訪問☆

Tcy
今日は親友ちゃんが我が家へ遊びに来ました。
なんでも、旅先で買ったお土産の賞味期限が切れそうだから早く渡したいとの事(笑)
午前中の仕事を切り上げての訪問だった為、仕事着のまま。忙しい中なのにありがと!
で、旅土産は阪神タイガースクッキー。大阪土産っスね。ありがと!
コレだけじゃなんだと、ユーハイムのケーキまで手土産してくれました。ありがと!
しかも、引越し祝いで肌触りの良さそうなタオルとアロマキャンドルまで頂きました。ありがと!
ケーキをほお張りつつ、なんやかんやとまったりガールズトーク。
近々、いつものメンツ揃えて飲みに行きましょね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2006

激安スーパー×OKストア☆

Okmark
この間、車で近所へお出掛けしたところ。
行く途中の道路にて、スーパーの駐車場待ちの長~い車列を発見。
「へぇ~流行ってるスーパーなのねぇ」なんて思いながら通り過ぎると…ディスカウントの文字が。
「新鮮食品がディスカウント?業務用?」とにかくとっても気になり、結局帰りに寄り道。(ココらへんにアンテナ動く辺り…完全に主婦業定着してるなぁ…)
その名も「オーケーストア」。
そういえば、看板はよく見かけてました。実家の方面にもあったような気がします。
しかし、公式サイトも無い為、詳細不明の謎のディスカウントスーパーです。
”OKストア・アンオフィシャル”なるサイトはコチラ。
いやー入ってビックリ。とにかく広~い店内にある全ての商品が安いんです。どれも他スーパーの特売価格並。
お肉や魚や野菜、調味料や加工食品に至るまでが安い安い。業務用で一つ一つが大容量…という事では一切なく、いわゆる普通のスーパーに置かれている商品ラインナップそのものですよ。いらないものまで大量買いしてしまいそうな勢い。
スーパーから出てくるファミリーorカップルは、皆そのままワンシーズン越せるんじゃない!?ってなくらい山積みのカートを押して駐車場へ向かっております。なんとなく勢いで入った為、何を買っていいのかわからず、とりあえず明日使いそうな野菜やら朝食のパンやらをチョロっと購入。
次回は是非計画立てて、大量購入だ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2006

神宮前計画☆

Takesita
バイトを始めてからというもの、これでもかと竹下通りを歩く事が多くなりました。
竹下通り…年齢層マジで若いっス。
たまにキャッチに声かけられても、むしろ嬉しかったりして(笑)
中・高学生の頃、電車で1時間以上かかって原宿・渋谷へ行くのは物凄く遠く感じられ…軽く遠足気分。
まして若者が集い、怪しげな外国人さんがウロチョロする竹下通りなんて、慣れない頃はドキドキでした。(田舎モン)
さて、懐かしい思い出も蘇る竹下通りですが、明治通りとの交差点付近が目下、大規模開発中です。
神宮前計画」なるものらしいです。
何が出来るのか?以前、雑誌(確か…Casa BRUTUS!?)で読んだのですが…忘れてしましました。
確か…マンションとショップの複合施設だったような…!?ホテルだっけ?
とにかく、あの竹下通り界隈も何かしら変化するのでしょうか?
楽しみなような、次々と変わってしまう都会の町並みに切なさを感じるような…複雑な心境です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2006

我が家の食卓・その2☆

先週は、風邪を引いてダルかった為、料理もお手軽度アップ。

★4月4日(火)★
Gohan_060404
・海鮮チゲ鍋(シーフードミックスにイカとタラを追加!味噌・コチュジャン・酒・醤油で味付け。お手軽鍋。)
・トマト
・白米+玄米ごはん

★4月5日(水)★
Gohan_060405
・ポトフ(野菜は大きめに切ってコトコト煮込む。放置できる料理は楽。ナスが美味しかった~!)
・にんじんとコーンとツナのサラダ
・白米+玄米ごはん

★4月6日(木)★
Gohan_060406
・カレースパイスチキン(スーパーで売ってた味つきチキン。フライパンで焼くだけ!)
・ワカメと大根とえのきの味噌汁
・白米+玄米ごはん(シソふりかけ混ぜご飯)

★4月7日(金)★
Gohan_060407
・野菜たっぷりシーフードカレー(チゲ鍋であまったシーフードミックスとイカ+細かく切った野菜/たまねぎ/にんじん/ピーマン等が入ってます。)
・ナスとベーコンのスープ
・サラダ

単品料理のオンパレードな週でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2006

突風のフリマ☆

091100796
この週末は、みなとみらい21「日本丸メモリアルパーク」フリーマーケットに行って来ました!
と、言ってもお客ではなく出店側です。
売り物は引越しで整理した、いらないバッグやら雑貨やら衣料品の類。
本当なら日曜日にやりたかったのですが、数人での合同参加の為、都合がつかず土曜に。
天気予報では土曜は午後から雨との事だったのですが、午前中も風が強くて大変でした!風でモノが飛ぶ飛ぶ!!並べてもぐちゃぐちゃです(汗)
結局、お昼過ぎには突風と共に雨がポツポツと降ってきたので、本日は途中で店じまい。出店から約3時間弱で7000円ほどの売り上げです。とりあえず、かさ張る品が売れてくれたので良かったです。これで家の中もスッキリです。でもやっぱりフリマやるなら屋内がいいです…。この時期は紫外線も気になるし~。
で、売り上げの使い道ですが…出展料、駐車場代、お昼代に半分消え、帰りに寄った横浜駅で日用品を買ってホボ使いきりました。お金ってホントに使うのはあっという間です…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2006

ファミリー×FRESCO☆

Fresco

今日は、実家の父・母・弟・祖母の4人が我が家を訪問。
きちんと片付いてからウチに来るのは初めてだったので、みんな「ようやく”住まい”らしくなったねぇ」と大はしゃぎ。
手土産のクッキー・チョコ・お煎餅などを頂きました。(引越ししてから、お菓子類は買わずとも事欠きません。ありがたや。)
ランチは、元住吉にあるイタリアンのお店「FRESCO」に行きました。(地図)
元住吉グルメの中でもかなり定評のあるお店だそうです。※月曜定休
ランチメニューも豊富ですが、他にも色々ありました。
それぞれ、違う種類のパスタをオーダーし、食べ比べ。パスタだけで無く、サラダと鶏のグリルも美味しかったです!!
私達は12時半ごろに行ったのですが、1時をまわる頃にはお店は30席ほどある店内は満席。駅からは少し離れているのですが、この人の賑わいぶり。やはり人気店のようです。
パスタはどれも美味しかったです。我が家から歩いてもそう遠くないので、また是非行きたいお店です!
その後は、商店街散策で元住吉を満喫。
今日の訪問で、なんとか順調に生活しているのを見て安心してくれたようです。良かった良かった。
たまには実家にも帰ろうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2006

我が家の食卓・その1☆

一人暮らし経験ゼロ、花嫁修行経験ゼロ。

実家にいた時は、全て母親任せだった私が、結婚し、親元を離れて暮らし始め…
はや一ヶ月。

一体全体、そんな実家寄生虫だった女が、いきなり家事なんてできるのか!?晩飯なんて作れるのか!?

…気になりますよねぇ。いや、気にならないですか。
まぁいいや。ダンナ様の帰りが遅いので、作っては一人モソモソと夕飯を食べる日々。
せっかく作ったのに、なんだか一人消化するだけでは悲しいので公開します。
今日はこんなん食べたよ…と。自己満足の世界です。お付き合い下さい。
(ダンナ様は夜中に帰ってくるけど、しっかり食べてくれてます。皮下脂肪が気になり…)

★4月1日(土)★
出掛けていた為。手抜きメニュー。
(ご飯と汁物の配置がマナー違反!!)
・ワカメスープ
・玄米+白米ごはん(+海苔の佃煮)
・煮物(←惣菜ね)
・ピーマンと牛肉の味噌炒め(味噌がポイントね)
・イチゴ
Gohan_060401


★4月2日(日)★
外食の為、クッキングお休み。

★4月3日(月)★
・シジミとワカメのスープ
・玄米+白米ごはん(+ジャコ)
・キムチ
・豆腐と豚肉の卵とじ(卵はトロトロが美味しい~)
・鶏肉の中華サラダ(ニンニク・オイスターソース・豆板醤・ごま油など、白ゴマがポイント)
Gohan_060403

なんとなく一汁三菜?を心がけてます。
もちっと品数を増やしてもいいかもね。
明日は何にしようかな。
ちなみに目標は、「365日、毎日違うメニュー」。達成できるかしら?

3月のメニューはこんな感じ。
カレー/鶏肉のトマトシチュー/筑前煮/サーモンと茸のソテー/鰹のたたき/豚汁/手作りハンバーグ/鶏と大根のスープ/肉豆腐/タラとブロッコリーのクリーム煮/鶏のガーリック照焼/チーズトマトソースのリガトーニ/豚と葱の照焼/マーボー豆腐/クリームシチュー/牛肉と豆もやしと大根のキムチスープ/ビーフシチュー/鮭のムニエル/カジキの韓国風キムチ煮/豆もやしと牛肉の卵炒め/フロフキ大根の肉そぼろ/鶏肉とじゃが芋のごま味噌煮/などなど。

人間って必要に迫られると結構出来るもんですなぁ。
ママ、パパ、娘は頑張ってるよ。安心してね(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お家パーティー×雨桜☆

If17409
本日は一日中、強い風が吹き、晴れてはいるものの荒れ模様のお天気。
せっかくの桜もこの勢いで早々に散ってしまいそうな雰囲気です。
さて、昨日の日曜。
引越してから初めて、お友だち我が家に遊びに来てくれました!!
この日を目標に、先月は毎週末の大掃除…結果なんとか片付けも間に合い、お披露目できるお部屋に。良かった良かった。
なんとか昼は天気も持ち堪え、ブレーメン通りをプラプラしながらお昼の買出し(銀だこ&お寿司)。
合計7名のオトナ達が部屋に納まり切るかと心配もしましたが、なんとかなりました。
素敵なホワイトのティーカップのセットとケーキ皿のプレゼント、それからケーキのお土産を頂きました!ありがとね!!シャンパンで乾杯してから、のランチタイム。くっちゃべリながら飲み&食い。
でも今日は、さらにこれからお花見がてら中目黒の川沿の近くにある「風雅」で
、同御一行と飲みに行く(既に昼から飲んでますが)予定だったのですが…
ふと外を見ると…雨が!!しかもかなり土砂降り状態!!
ええ~!?降るとは天気予報で知ってたけど、こんなにーーー!?とみんなでビビる。
バスが丁度良い時間に到着しそうだったので、バスで駅まで向かおうとおもったら、微妙な時間差でバスを逃す。仕方ないので女子一行は先に旦那様の車で武蔵小杉駅へ。男子一行は、暫く待ってから次のバスで元住吉駅へ向かい、各一行お店集合に。
中目黒に到着し、お店に向かって進む途中、目黒川沿いの見事な桜並木が。
しかし!!この豪雨による鉄砲水の如く激しい勢いの流れと暗闇に浮かぶ濡れ提灯の明かりで…なんだかとっても恐ろしげな光景に(笑)
お店に、着いてほっと一息。なかなか雰囲気の良いお店です。屋上はテント風の個室で桜を眺めながら飲めるそうなのですが、人数上無理だったのと、この雨じゃもとより中止ですね。でも、天気が良い日で5人以下のメンバーであれば屋上がオススメのようです!
コースはどれもボリュームがあって美味しかったです!ラムしゃぶ鍋は2種類の味を楽しめたりと結構楽しいです。
また是非行きたいお店だわ。
帰りには雨もあがり、目黒川沿いの桜を見上げながらの帰宅となりました。
あいにくの天気で、花見日和とはいきませんでしたが…でも楽しかったです☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »