« 救援物資☆ | Main | さくらんぼ☆ »

June 29, 2006

最近見た映画・9☆

暑い…
いよいよ夏到来ですね。
さて、今回は5本で1000円キャンペーンだったので、怒涛のレンタル。

31dnp5m613l_sl500_aa192_
「オテサーネク」
チェコの奇才アニメ作家ヤン・シュヴァンクマイエル様です。
チェコの民話を題材に現代劇アレンジしたものです。
最高に素敵なB級ホラーっぽい感じに仕上がってます。DVD欲しい。
※注:コレ見たあとは肉料理やめましょう(笑)

 D0034596_3
「トーク・トゥ・ハー」
オール・アバウト・マイ・マザーの監督。(間違えて3回借りたヤツね)
昏睡状態に陥った二人の女性と、それを見守り続ける二人の男性の恋模様。
もちろん、女性は昏睡状態なので、看病する男性の一方的な愛なのだけれども…
そこで生まれる物語が実に…せつないというか歯がゆいというか…
究極の片思い映画…!?とにかく上手くできたストーリーです。オススメ。

51y5yj0agyl_sl500_aa240__2
「ペイネー愛の世界旅行ー」
甘ーい!って感じ?
映像的に可愛くて素敵。
深読みすると凄い作品らしいが…別に深読みするほどの作品かなぁ?
素直に楽しめばいい気がします。

「ライフアクアティック」
ザ・ロイヤル・テネンバウムズの監督です。
海洋探検家がドキュメント映画を撮るお話…なんだけど。小難しいこと一切無し。
監督独特の…ユルさ&コダワリ前面押し。ひたすらユルイ。銃撃戦すらユルユル。
趣味で映画撮ってる感覚よね。いい人生だ…。
ホント、ユル過ぎてなんかストーリーとかどうでもいいんだけど、端々に微妙なコダワリ加減が面白い。アディダスのスニーカーとかね。全然ストーリーと関係ないのにクローズアップされたりとか。
とにかく監督の好きなものひっちゃかめっちゃか映画に入れてなんかおもちゃ箱のような作品。
ユル~イ映画が観たい時はオススメ。

「かげろう」
なんか…超せつなーいかんじ。映画のタイトル通りだよ。
そういう意味では期待を裏切らない題名ね。もっと劇的な展開を期待していただけに肩透かし気分だけど、ギャスパー・ウリエル×エマニュエル・ベア-ルの色気はかげろうでは無いです。本物です(笑)

「コーラス」
超問題児を抱える寄宿舎にやってきた音楽教師。
子ども達を一致団結させる為にはなにか共通の目標を定めなければと…兼ねてからの夢であった自作の曲で合唱を教える事に。すると…バラバラだった子ども達の心が一つになり始め…そして寄宿舎の中でも指折りの問題児が実は「天使の歌声」を持つ少年だった事が判明!!一気にもりあがるコーラス隊!!そして…と、ひさびさに爽やかな映画でした。美少年のボーイソプラノってなんて素敵なんでしょ。

「コヨーテアグリー」
途中までは良かったんだけど、なんか途中で飽きてしまった…。
ダンスはカッコいいんだけどね、ストーリーが凡庸過ぎ。

「サーティーン あの頃欲しかった愛のこと 」
アメリカのギャルズは凄いね〜。と関心してる場合じゃないです。コレ実話です。日本だって表面化してないだけで都会の中学生は結構な大人です。でもやっぱり経験が浅い10代は精神的にも不安定で未熟。ピュアな子供たちはフィルターを通す事なくダイレクトに物事を受け止めてしまう。それは良い事でもあるけど、刺激的なものに毒されやすいという悪い面もある。考えさせられます。

「ゴッドファーザーPART II」
「ゴッドファーザーPART III」
これらは…もう何も言うまい。名作はやはり名作でした!

|

« 救援物資☆ | Main | さくらんぼ☆ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/10725668

Listed below are links to weblogs that reference 最近見た映画・9☆:

« 救援物資☆ | Main | さくらんぼ☆ »