« アメリカ土産☆ | Main | 横浜ベイクォーター☆ »

August 27, 2006

モトスミ×祭り☆

久々のブログ更新。
暑過ぎてPCの前にじっとしてブログ書いてられませんでした…。
お盆の頃は両家に遊びに行き、ご先祖様にお線香などを手向けました。

でもってこの週末は我が住まいの元住吉で開催されるお祭りものぞいて来ました。
P1000267P1000269_1P1000270
お面屋さん。お面を買った記憶はほとんど無いのですが…
小さい頃の写真で「仮面ライダー」系のお面を持っている物があった気がします…。女の子なのにライダー…。
住吉神社はかなり小さな神社なのですが境内いっぱいに出店が出ています。
駅近くの広島風お好み焼き屋がボリュームがあるせいか、長蛇の列でした。
引越ししてきてから初めて住吉神社へ来たのでまずはお参り。
その後、お腹が減ったので普通のお好み焼きを買いました。
P1000271
うーん。流石…下町の祭り。町内会カラオケ大会みたいなのが開催されていました(笑)
そういえば射的屋の数が多かったです。
PSPとかニンテンドーDSとか豪華景品がありますが…弾が当たっても落ちるわけも無く。詐欺ですね。
で、今回の祭りで初めて目にしたモノ!!それは金魚釣りならぬ…”うなぎ釣り”!!
体調30センチほどの細身のうなぎがこの様に…
釣り上げて袋に入れて持っていた少年にも遭遇。どうすんだソレ。
P1000272

ふと、昔話を思い出しました。
小学校の頃地元のお祭りで「綺麗な色の鳥になります。南国の鳥。」という謳い文句と極彩色の鳥のイラストに惹かれ、友人と奮発購入した体調3センチほどの小さな雛鳥…(お祭りで使うお小遣いを考えると結構高かった気がします)
しかし!!そんなか弱い小さなヒナが育つはずも無く次の日には他界…。
近所のペットショップのおばちゃんに聞いたところ…。
「ああーー。アレ”うずら”のヒナだよ。お祭りでよく売ってるけどね~。生まれたてのあんな小さいヒナ飼っても育つわけないよ」だって…
小さなヒナが死んじゃったのもショックだったけど…”綺麗な色の鳥になります”って…。
茶色いウズラかよ!?屋台のオッサンの嘘つきーーーー!!
屋台に殴りこみ…ではなくこの誇張広告を抗議しに出向いたら、その出店だけは影も形も無く既に撤収。
ヤロウ逃げたな!!純粋だった少女は大人の世界の汚さを学びましたとさ(笑)

いやーとにかく。お祭りってのは色々思い出がありますわ。
規模は小さいけれど「日本の夏」を堪能した一夜でした。

|

« アメリカ土産☆ | Main | 横浜ベイクォーター☆ »

イベント・記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/11636930

Listed below are links to weblogs that reference モトスミ×祭り☆:

» 共感してくれる人がいるって事 [優希]
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・ [Read More]

Tracked on September 06, 2006 at 07:48 PM

« アメリカ土産☆ | Main | 横浜ベイクォーター☆ »