« 2006芸術の秋と…☆ | Main | 東京下町散歩!!-谷根千の巻-☆ »

October 27, 2006

卒業!!!×誕生!!!☆

いやー。
先週末、セツ・モードセミナーを無事卒業致しました。
てか…通ってたんだ貴女!?みたいな感じですか?
2年ですよ。2年通いましたよ…サボりつつ…。
だってバイトと授業の日がカブるんだもん!!(言い訳)
これが証拠の卒業の証。セツ先生のイラスト付き☆
Setu01

一応ね、セツには卒業審査ってのがあって、最後に3作品提出して、うちの1点でも先生から合格が出れば無事”卒業証書”がもらえるのです。
卒業できなかった人は、そのまま続けて半年後の卒業審査に再度提出。もしくは、卒業せずにそのまま辞めるか。(選択は自由)
また、卒業した人も研究生として続ける人もいます。(最長5年間まで)

とにかく…続けるにしろ辞めるにしろ…とりあえず卒業は出来てヨカッタ…。

でもって、今年はうちのクラスはホントに優秀な子が多くて!!
仲良くしているお友達が滅多に出ないセツ・モードセミナー賞(名称は間違ってるかも…)を貰ったりと快挙・快挙でしたわ♪
日曜日が卒業式だったんですが、実はその日は朝から体調不良で…
でも最後くらいしっかり出なきゃと…ホント行った甲斐があったというものです。
私ももっと頑張らなきゃ~と思いました!!

それから、先週はめでたい事続きで…
数ヶ月前に誕生したお友達のベビーと初対面してきました♪
まだまだ小さいですが重みはズッシリ&ホカホカ体温で…ああ、命の誕生ってステキ☆
記念撮影もしちゃいました。母子っぽい!?(笑)←いやいや…まだそんな器の人間じゃ…。
Baby01
クマさんの耳つきパーカー(写真)などをプレゼント♪
超・可愛いかったなぁ…。

↓下のモディリアーニの絵と微妙にアングル似てますが。

|

« 2006芸術の秋と…☆ | Main | 東京下町散歩!!-谷根千の巻-☆ »

イベント・記念日」カテゴリの記事

Comments

僕も絵とファッションが大好きです★

僕もセツにかよいたいです。

セツってどんなところですか?

よかったら僕のブログも覗いてください★

Posted by: MAGO | November 05, 2006 at 07:49 AM

>MAGO さん☆
始めまして!!
早速ブログ拝見させて頂きました♪
ステキなイラスト満載ですね!
私も日々もっと描かなくては…と。

さて、セツに関して。

セツはかなり自由な校風なので、合う人は合うけれど
合わない人はまったく合わないといった面もあります。
(悲しいかなイラストレーターとして著名となったセツ出身者でも、
アンチ・セツ派がいたりします…)

授業はとにかく、日々デッサン×2…です。
講評があるのは水彩の日のみ。
講評の際もアドバイスはかなり抽象的であっさり。
先生が描き方を教えてくれたりと言った”お勉強授業”はありません。
また、”セツで好まれる画風、色彩”といったものが存在するのも事実です。
そういった事に疑問を感じてしまうと…続かないかもしれません。
ただ、志を同じくする友人達に刺激を受け切磋琢磨できる環境としては
この自由な校風でのびのび勉強出来ることはとても有意義に感じます。

イラストレーターになる為の実践的な勉強を…
(たとえばファイルの作り方や売り込みの方法だったり)
を学びたいのであればセツでは教えてくれない事です。
が、自分の可能性や方向性、自由な発想を伸ばすには最適な環境とも言えます。
あまりセツに固執せず、セツという環境をステップアップの為の踏み台として、
自分を試す良い機会と思えば楽しい学校です。

ガツガツしてない授業内容は、気分転換に気軽に通えるので、
のんびり描きたい方にはとってもオススメですよ♪

色々と小難しく書いてしまいましたが…。
とにかく月謝(半年ごとの振込みですが)が安い!!のは最大のメリットです(笑)

Posted by: ERIKO | November 05, 2006 at 12:15 PM

Hello there, You've done a fantastic job. I will definitely digg it and personally suggest to my friends. I'm confident they'll be benefited from this site.

Posted by: Clash of Clans Hack No Survey | September 22, 2014 at 02:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/12448447

Listed below are links to weblogs that reference 卒業!!!×誕生!!!☆:

» 貴女はローズ派?ハート派?トリベット(鍋敷き)20061027祭10 [掘り出し価格]
たまに見させていただいてます!これからも頑張ってください! [Read More]

Tracked on October 27, 2006 at 03:12 PM

« 2006芸術の秋と…☆ | Main | 東京下町散歩!!-谷根千の巻-☆ »