« IKEA×港北&船橋☆ | Main | スペイン旅行~~!第二弾☆ »

October 09, 2006

スペイン旅行~~!第一弾☆

S_kokki

行って参りました。
お恥ずかしながらハネムーンと言われる旅行でございます。
場所は行きたかった「スペイン」!
ヨーロッパはイタリア・フランス・イギリスと合わせ4カ国制覇です。
今回の旅行はスペインの治安も気になるのでツアーでの参加です。

そんな訳で旅行記のはじまりです。

【9/29(金)】
体調万全!と行きたいところなのですが…
数日前に風邪を引きなんとなくまだ喉と鼻がスッキリしない微妙な体調。
事前に病院で薬はもらったものの、なかなか完治せず。悪化しない事を祈ります。

成田空港(9:30集合)へは横浜のYCAT経由で向かいます。
朝は駅まで荷物をゴロゴロ引きずって行きました。雨じゃなくて良かった!
元住吉駅がリニューアルしてくれたお陰でエレベーターが設置された為、電車に乗るのはスムーズでした。

で、無事成田到着。
朝イチで円をユーロに換金。
基本的に沢山買い物をする場合はカード払いなので現金はあまり持ちません。
朝早い為かまだ窓口は混んでいませんでした。
最低換金は10ユーロ札でした。それ以下は現地でしか換金できないようです。(小銭とか5ユーロ札とか)

Klm_330

今回はKLMオランダ航空を使います。
途中、アムステルダムでのトランジットを含め、約14時間ほどの旅となります。
首マクラ、簡易マスク(喉が弱いので風邪でなくても機内ではマスクして寝ます)、寝やすい洋服等、今までの長時間フライトの経験を踏まえ万全の寝る体勢。
KLMは思った以上に充実した設備で、各座席に映画やテレビ等が見られるモニターが付いているので飽きません。もちろん日本語吹き替え対応です。(でも私は吹き替えが嫌いなので…字幕選択できればいいのに)

さて、飛行機ではひたすら寝て出てくる機内食をひたすら食べ、間食にはカップラーメンも出てきたりして…動かないのにやたらカロリーばかり摂取する数時間を過ごしました。
で、約10時間後。
経由地であるアムステルダム空港に到着。
新しくて広々とした空港。黄色と青の配色をメインとした統一感のあるデザイン空間です。
土産物屋も充実!乗り換えの時間が少ないので滞在時間は短かったのですが、遠見で見る限りカジノがあったりしてかなり楽しそうな空港でした。早速ユーロでミネラルウォーターを購入。
コインの小銭ができたので、宿泊ホテルの枕チップに使えそうです。
続いて、スペイン行きの小さめの飛行機に乗ります。ここでも軽食が出ました。食べました。日本時間に照らし合わせるともうかなりキてる時間帯です。一体、1日間に何食食べているのやら…(時差は7時間ほどです)

乗り換えから約3時間ほどでスペイン・バルセロナに到着!!
時刻はもう夕方遅くでしたがまだ空は明るく昼間のようです。

Images__ex__bcnmo__bcnmo_b1

ここからバスでバルセロナから30キロほど離れたモントメロの中心にある「EXPRESS BY HOLIDAY INN MONTMELO」ホテルへ。インターコンチネンタルホテルズグループが展開する普通のビジネスホテルです。
郊外の為、周りには何もありません。でもとにかく長時間フライトでお疲れモード。文句はありません。

【9/30(土)】
朝食はホテルで。
本日はずっとずっと見たかったガウディ建築を訪れます!!
専用バスに乗り、モントメロからバルセロナ市内まで約4時間!!
途中、バスの運転手さんが道を間違えるなどのちょっとしたハプニングがありつつも、車窓から徐々に姿を現すガウディのサグラダ・ファミリアに皆身を乗り出します。

で、到着!!

こちらのちょっと近代的な彫刻側から入場です。

Sag01Sag001_1Sag002_1

天井が高い!!今日は土曜なので仕事休みですが、足場やら工具やらがゴロゴロしてます。
まさに、入場料を払って見学する工事現場。
昔は一つ一つ石材を削って造っていたのですが、現在はコンクリートなどを利用しているそうです。

Sag02Sag03Sag10

有名な正面側はコチラ↓
実は本殿どころか今現在出来上がっているのはエントランス部分のみ。
まだまだ完成までには途方もない時間がかかりそうです…。

Sag04Sag11Sag09

そして、短い観光時間ではありましたがサグラダ・ファミリアの展望台にも行きました!!
行きはエスカレーター(有料)があるのですが…帰りはひたすらせまーい螺旋階段を下ります。
丁度良い気候だったにもかかわらず汗だくに…。
頂上からの眺め↓変なオブジェがいっぱい…緑のお化けにクチビル…!?

Sag07_4Sag05_3Sag06_2

もっとじっくり見たかったのですがキツキツ日程でのツアー、名残惜しさを胸に次へ。

お次はこれまたガウディと言ったら…のグエル公園!

耐久性に首を傾げたくなるようなぐにゃぐにゃの柱…。
人が造ったとは思えないような、まるで自然鉱物のようなカタチ。
でもきちんとした構造計算上の上に成り立っている丈夫な建築らしいです。
ガウディの思考回路は完全に人知を超えていますね。

Gu01Gu02Gu03

美しいモザイクが施された広場!
統一の取れたモザイク建築とは違い、色々なタイルを散りばめたズミカルなデザイン。
楽しい気分になれる場所ですね~。もっとじっくり見たかったです。

Gu04Gu05Gu06

途中、車窓からですが、ガウディのカサ・ミラとカサ・バトリョを見ることが出来ました。

Casa01Casa02

お次は、ピカソ美術館!細い街中の道沿いにある美術館です。バスを下車しバルセロナを散策気分で向かいます。
プラド美術館に所蔵されているベラスケスの「ラス・メニナス」をモチーフとした作品や秀作がとても興味深かったです。秀作の数点が特にデフォルメのしかたがコミカルで結構笑えます。

Foto48

それから、バルセロナの市内が一望できるモン・ジュイックの丘へ。
そしてようやく遅いお昼です。

薄暗かったので色味が悪い…のですが実際もこんな感じ。
このカタルーニャ風パスタってのが微妙で…麺は固~いモソモソしたそばめし風。色味の割りに味気ない。
ポテトが乗ったお肉はまぁまぁ。デザートのカスタードは?私がカスタード嫌いなので食べませんでした。

01_l02_lu03_l

おまけに、デザート辺りで突然レストランの照明が真っ暗になるハプニングが!!どうやらレストランの入っているビル自体が停電したようで…数分後に復活したものの料理の味もイマイチだしツアー客はみな苦笑い。

さて、本日の観光は終了!お次はバレンシアまでバスで5時間!!!

すっかり暗くなった頃…今夜泊まる「EXPO」ホテルへ到着。
ホテルで荷物を降ろし、今度はまたまた遅い夕食へ。
既に時差ボケが始まり…もう眠くて眠くて…(汗)

04_d_1

サラダにシーフードパエリヤ!
パエリヤは観光客の為の演出か(?)大きな鉄板で作っているようですが…その分、水分がちゃんと飛んでいないのでお米が柔らかい…。味は美味しいのですがやはりパエリヤのお米はパラパラしていて欲しいです。

05_d06_d07_d

バレンシアと言う事で…バレンシアオレンジも!

08_d

眠いながらもなんとか食して本日は終了!!ちかれました。

次回は、美しい白い街「ミハス」とフラメンコショーの模様などをお届けしま~す。

|

« IKEA×港北&船橋☆ | Main | スペイン旅行~~!第二弾☆ »

旅行(海外)」カテゴリの記事

Comments

サグラダ・ファミリア行ったの~!!!!!
超羨ましい!!!!!!!!!!!!

Posted by: yattz | October 10, 2006 at 01:31 PM

お久しぶり♪
いいなあ、私もスペインに行って、ガウディ様の建築物見てみたいわ~。さらなる旅行日記を楽しみにしております!そ、卒業は?(っていうか今3Q?)

Posted by: れ~こ(セツ) | October 10, 2006 at 05:58 PM

>yattz☆
いいだろいいだろ♪
なんかとりあえず海外の行きたい場所へはほとんど行ってしまったかも…
次はエジプトとか古代系狙いかしら。

>れ~こ嬢
とりあえず3枚描きましたよ~。
とりあえず…(汗)
卒業は…できるのかしら…。

Posted by: ERIKO | October 11, 2006 at 08:38 AM

 はじめまして。近いタイミングでバルセロナに行かはったようで、トラックバックさせて頂きました。実は私、サグラダ・ファミリアにステンドグラスがあるのを見落としていました。曇り空で光が入らなかったせいかな。
 ところで、有名な正面側としてご覧になった場所は、実は右側の側面なんです。正面は未着工で、さらにもっと高い塔も建設予定です。完成予定は、人間の想像を絶するようなものです。地下の博物館を見学したり、解説本を買って読んだら、隠れている部分が見えてきました。

Posted by: SILVER KRIS | October 26, 2006 at 06:20 PM

>SILVER KRIS さん
トラックバックありがとうございます!
ブログ拝見させて頂きました☆
たくさん旅行されてるんですねーー!!
海外での電車の旅とか…憧れてしまいます♪
私は学生時代青春18切符を使い京都やら北海道内巡りなんかしましたっけ~。懐かしいでス。

さて、サグラダ・ファミリアの事ですが。
右側の側面とは…!!
確かに完成図を見ると正面では無いですよね。

近年では構造がコンクリート製と化しているようで…。
コスト削減と建築スピードの効率化の為に、
完成につれどんどん構造が簡易化されていくんじゃないかと心配です。
完成した姿を見てみたい…!!という気持ちもありますが。
”未完の美”として残しておくのもまた一興…と思う今日この頃。

Posted by: ERIKO | October 27, 2006 at 12:49 PM

Hey! This post could not be written any better! Reading through this post reminds me of my good old room mate! He always kept talking about this. I will forward this page to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for sharing!

Posted by: FILTERITEUSF | April 19, 2015 at 07:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/12210370

Listed below are links to weblogs that reference スペイン旅行~~!第一弾☆:

» ヨーロッパ6カ国「鉄」の旅・その12、バルセロナ(サグラダ・ファミリア) [世界の車窓より]
 鉄道ばかりで観光は二の次の旅ですが、ここだけは見ておきたいと思ったのがサグラダ [Read More]

Tracked on October 26, 2006 at 06:11 PM

« IKEA×港北&船橋☆ | Main | スペイン旅行~~!第二弾☆ »