« November 2006 | Main | January 2007 »

11 posts from December 2006

December 31, 2006

2006年晦日の夜は…☆

須藤元気くんの勝利の後の引退宣言に悲しくなった日。

でも、ご飯は豪華に「フグ鍋」☆
一年の締めくくりの夕飯で、ちょっと贅沢気分。
ちなみに、フグ鍋セットは頂き物!
P1010059

さて、今日は、お昼頃から横浜でお買い物しました。
昼過ぎあたりはまだ人の出も少ない感じでした。

実家に帰省するので手土産探し☆
まずは、この間ブログで取り上げた「ぬちマース」を買おうと、近頃お気に入りのクイーンズ伊勢丹に行ったけど…なんと完売!!
ショック…ところが気を取り直して向かった成城石井で発見!!顆粒タイプではなかったものの、とりあえずGETしました。良かった良かった。

それから、クイーンズ伊勢丹にオープンした「船橋屋」で”くず餅入りあんみつ”を買いました。
船橋屋はくず餅が売りの甘味屋さんで、創業二百年の老舗です。
04img1

それから、今日のデザート用に「完熟いちごの白玉しるこ」(525円)を買いました。
白玉といちごソースの2段式。
P1010061P1010063P1010064
弾力のある白玉にからまる甘酸っぱいいちごとつぶ餡の甘みが絶妙ーーー!!!
本気で今年食べた甘味ベストワンだわコレ!!感動的な美味しさです。
美味しい物に囲まれた幸せ過ぎる晦日です(笑)

クイーンズ伊勢丹は他にもパッケージと可愛いカラーが気になるカップケーキとジェラートのお店「SWEETIE PIE」やら、「MOCHI CREAM」なる新感覚スウィーツのお店等など、そんなに甘党でない私ですら気になるお店が沢山…。
横浜に用事があるたびにお土産で買って帰りたい♪2007年の楽しみが増えたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2006

師走の鍋パーティー☆

今日は、来春入籍するホットなお友達カップルが遊びに来て鍋パーティーをしました♪
味噌チゲ鍋です。
まだパーティー開始前の写真で空っぽ(笑)
シャンパンと、お土産のサーモンをおつまみに鍋をつつきます。

1230_2

残りのスープで雑炊も楽しめました☆
幸せな師走の催しとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のクリスマスイルミネーション☆

もう正月モードですね。
昨日29日が、今年のバイトの最終日だったのでようやくのんびりです。
さて、遅ればせながら今年のクリスマスに見に行ったイルミネーション。

横浜みなとみらいのクリスマスツリー。今年はかなりファンシーな飾り付け。
C01_1C02_1

そして、表参道…写真撮るまでもないので写真は無し。

でもって、やっぱり綺麗!!六本木ヒルズ周辺!!
C04

東京タワーが消灯し…ハートのライトが灯ってます♪
C05C03_1

それからティファニーのBOXライトがありました。
C06_1

イブのディナーはおうちごはん。
赤ワインをたっぷり使って煮込んだシチューとモエ・エ・シャンドンのロゼ♪
ロゼは飲みやすいシャンパンでした!
P1010052_1

お花とネックレスもらいました♪
P1010053P1010043_1

Agat01

ケーキもしっかり食べました!
P1010057

今年も良いクリスマスとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2006

ぬちマースゲット。☆

お料理に興味ある方はご存知なのではないでしょうか。
TV等でも良く取り上げられている沖縄の塩「ぬちマース」。
Niti250
ミネラル14種類含有世界一としてギネスブックに認定された凄いお塩。
しかーし。
【2003年5月 21種のミネラルを検出。ギネス記録を超えました。】←公式サイトより
更なる進化を遂げてます…。

塩って最もシンプルな調味料だと思うので、ちょっとこだわってみるのもいいかも…と。

で、最近、ハマってる横浜のクイーンズ伊勢丹でお試しゲット。
顆粒タイプなので卓上塩として使おうかと思ってまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2006

CHANEL×BE@RBRICK!!☆

CHANELとBE@RBRICKがチャリティーオークションでこんなベア出してます。(POPアップの表示です)
スーパーモードとサブカルチャー…なんてゴージャスなコラボ。
BE@RBRICK…凄いね。
Det_bod_img_01

【シャネル銀座にて限定ディスプレイしております。BE@RBRICKを限定数のみチャリティを目的としたオークションを行っております。ご希望の方はシャネル銀座に設置されている所定の申込み用紙にてご入札ください。】
との事。
入札期間: 2006年12月14日(木) ~ 2007年1月15日(月)だそうです。
どのくらいの価格がつくのか…まったく想像つきません(笑)

ちなみにこのベアですが、シャネルをまとった淑女というより怪しいオバハンに見える…のはご愛嬌。

|

December 20, 2006

甘~い!?アクセサリー☆

BEAMSでも取り扱いのある「Q-POT.」。※WEBショップもあります。
マカロンやチョコレートをモチーフにしたとっても楽しいアクセサリーです。
食品サンプルの技術にお洒落感をプラスしたアイディア商品ですね。
写真はクリスマス限定品
Brand_p1
本店は原宿(東京都渋谷区神宮前6-11-4)にあるのですがまだ行った事はありません。お友達と寄った渋谷PARCOにたまたま、販売ブースがあったのでついじっくり見てしまいました。

どれも…美味しそう。
見た目だけじゃなくちょっと柔らかい樹脂の素材感がまたリアルなの…。
※以下、アイテムはWEBショップより。PARCOでは取り扱い無いものもあります。

☆ヘア小物☆チョコレート!
Q1Q2
☆携帯ストラップ☆マカロン!
Q3Q4Q5
☆リング☆アイスにホイップクリーム!!
Q6Q7

スイーツもの意外にはこんなデコラティブなアクセサリーも取り扱っています。
Q8Q9

お菓子って夢がありますもの…いや~実に乙女なアイテムでございます♪

ちなみに、BEAMSのbpr別注で「Q-pot.」のハート型ネックレスがあります。
ハート型って私にはラブリー過ぎ…?でも、ちょっと欲しいっス…。
Bq

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2006

シャンメリー×MOËT & CHANDON☆

クリスマスの飲み物と言えば…思い出されるのは子供の頃、ちょっと大人な気分を味わえた「シャンメリー」。
ふと。そもそも、シャンメリーって一体…?と気になったので検索。
全国清涼飲料協同組合連合会」がヒット。
シャンメリーの歴史が学べます。
でもって、驚いたのが全国シャンメリー協同組合の存在。
全国各地で色々なシャンメリーが存在する事。こんなに種類豊富だったのね…。
Photo_chanmery_big

さて、そんな思い出のシャンメリーを卒業し、今はもっぱらアルコールが無いと楽しめない大人になっしまった私…(笑)
やはり王道のモエ・エ・シャンドンが気になります。
※もち、「ドンペリ」もこちらのメゾンのシャンパン。
Cha175
世界のファッションコレクションのオフィシャル・シャンパンとして認定される「ブリュット アンペリアル」。
イベントの際に振舞われる事が多いので、今年も沢山タダ酒させて頂きました。
お友達の結婚祝いにプレゼントした事はあるものの…実は自分用に買った事はなく。
今回クリスマス用にまだ飲んだことの無い「ブリュット アンペリアル ロゼ」を買ってみました。
Cha178
開けるのが楽しみ♪

ちなみに、クリスマス限定でこんなステキなボトルもあるそうです。
こんなリッチ感あるシャンパンを小脇にかかえ、クリスマスディナーを用意した彼女の元へ…
オトコの株も上がるんじゃないでしょうか。あ、もちプレゼントは別で用意してね(笑)
Moet_s
【デコルテにスワロフスキーのクリスタル・ストーンを贅沢にちりばめた
モエ・エ・シャンドン”スター・オブ・ナイト”シリーズ】
だそう。「デコルテ」って…あんた、ボトルですけど。

尚、シャンパン購入には
★「アニヴェルセル表参道」★
のサイトが便利。
メゾン別に並んでいるので判りやすいし、各シャンパンのウンチクも満載でお勉強もできます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2006

ダリの絵画とBGMと☆

ダリ回顧展に行ってきました!!
Dali_face
とにかく週末は混んでいるそうな…。
月曜は基本的に美術館は休館が多いので、上野公園は閑散としています。
今日は天候も良く、日の当たる場所にいるとポカポカしています。
美術館に入る前にしばし散策。黄色い銀杏並木と色づいた紅葉を楽しみました。

館内は平日とは言え、思っていた以上に人がいます。
こりゃ休みの日は悲惨だなぁ…
ダリの絵画は細密画の上、号数の小さいものが多いのでかなり近くで見ないといけませんから…。混んでいると身動きとれそうにありません。
平日に行ける方は絶対平日がオススメです!

さて、ダリ展といえば…
かの三越美術館のフィナーレを飾った1999年の企画展がダリ展なのです!!
当時、見に行ったのを思い出しました。かなり充実した内容だったのを覚えています。懐かしい…。

それから、先日、都現代美術館「ディズニー・アート展」で上映されていた、ダリとディズニーによる短編アニメーション「Destino(運命)」も記憶に新しいです。

特に物凄い”ダリ好き”と言う訳でも無いのですが…なんか惹かれるんですよね。
決して部屋に飾りたいとかは思わないけれど(笑)

DisintegrNapoleonMemory

緻密な描写にリアリティーがあって…でも状況は超・非現実的で…。
精神的に病んでる人間が見る「夢」…のような世界観。
ちなみに、私は寝ている時に見た夢をかなり鮮明に覚えているのですが、かなりイケてる(←笑)内容だったりするので妙な親近感。流石にここまで珍妙な光景とまでは行きませんが。

さて、ダリの絵を見て思うこと…あくまでも私個人の思いですが。
”音楽を感じない”んですよね。
沢山の色を使い、沢山の物体が描きこまれているのに…
荒涼とした大地にたたずむその姿も、水に浸ったあらゆるモノたちも、私の中では”時”が止まっているんです。
”無音の世界”を私はダリの絵画に感じます。
もしあるとすれば…風の音、蟲の這う音…そんなイメージ。

そんな訳で、「ディズニー・アート展」のダリとディズニーによる短編アニメーション「Destino(運命)」で使われていたBGMがなんか違和感満載だったんですよね…。
これは、メキシコ民謡「Destino」(作曲アルマンド・ドミンゲス)から着想を得て、ダリが企画したアニメーションだそうですが、最初に曲ありきで絵を後付けしたから違和感があったのかもなぁ~と、今回の回顧展を見て納得しました。

皆さんはダリの絵画にBGMをつけるとしたらどんな曲でしょうか?
その前に、こんな絵の見方してる人ってあんまりいないのかしら…。
Dali_photo1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ノン・カフェイン推し☆

【カフェインの主な作用は覚醒作用、解熱鎮痛作用、利尿作用。
医薬品にも使われ、ねむけ、倦怠感、頭痛等に効果があるが、
副作用として不眠、めまいがあらわれることもある。】

健康な人はたいして気にするもんでも無いのですが…。
採りすぎは決して体によろしくないのもまた事実。

コーヒーは胸焼けするのであまり飲まないのですが、緑茶、紅茶に至ってはほぼ毎日飲んでます。
で、結構寝る前とかにも飲んだりするんですよね…そのせいで眠れなくなる事は特に無いのですが。
やはり脳神経には何かしらの作用が働いていそうだな~と。

で、試しにノン・カフェインの紅茶を買ってみました。
寝る前のリラックスタイムに飲んでみようかな。

近所のコープで購入↓
『リプトン リラックスナイト』
Img10251816225
(オレンジピール、カモミール、ローズヒップ、ハイビスカス、甘草、オールスパイス、香料)

早速行ってきた、横浜のクイーンズ伊勢丹で購入↓
『ロンドン フルーツ&ハーブティー スペシャルパック』
Img1053492888
・ブルーベリー・ブリス×2(パック)
・ローズヒップ×2
・ピーチ・パラダイス×2
・スイートカモミール×2
・ストロベリー&バニラフール×2
・レモン&ライムゼスト×1)
・アップル&シナモンツイスト×1
・オレンジ・スパイサー×1
・ブラックカラント・ブレイサー×1
・ラズベリー・ランデヴー×1
・スイートペパーミント×1
・ゴールデン・スランバー×1
・リンデンブロッサム&オレンジ×1
・ジンジャー&レモン×1
・バナナ&シナモン×1

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 10, 2006

冬ごもり支度!?☆

-そろそろ冬眠の季節なので、食料を大量に仕入れました-

と、言わんばかりに大量の食料が現在我が家のキッチンにあります。
Syoku

先日、ダンナの実家に遊びに行った際に頂いたものなんですけれど。
・お米(前回頂いたものもまだ食べきれていないのでおそらく20キロ近くありそうです)・じゃがいも(1年分くらいありそうです)・さといも・さつまいも・たまねぎ・長いも(1メートル以上ありました。)・みかん・りんご・柿・白菜・ぎんなん・ゆず…そして北海道産の魚の干物も大量に!!その他もろもろ…

充実です。

で、その中でも異彩を放つ一品。

Uri01_1Uri02Uri03

硬い緑の皮。下方部のチクチクのトゲ。
「瓜」らしいのですが…種類忘れてしまいました。

特に癖の無い味なので炒め物に入れたりして使ってます。
この間は、細く切って、砂糖としょうゆで煮炒めして切干大根風に味付けしたり、豚キムチ炒めに混ぜてみたりしました。

歯ごたえがシャキシャキしているので結構好きかもです。
目下、美味しい食べ方を模索中。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 08, 2006

クリスマス×行灯!?☆

なんだか年末に近づきバタバタしているうちにいつの間にやら12月ではないですか。
早い。早いよ。ブログの更新も追いつかないです。

先週たまたま、丸の内に用事があったので丸ビル周辺のクリスマスイルミネーションを拝んできました。
今回は「赤」い光のランプがメインの飾り付けでした。
街の明かりを背景に、写真を撮る老若男女たちが沢山いました。幸せな光景です。
で、今年は既に話題となっていますが数年ぶりに表参道のイルミネーションが復活!!という事で。
「表参道akarium」
※どうでもいいけどこのサイト動きがトロくてウザイ…。
街路灯を幕で包み、行灯(あんどん)をイメージした柔らかい和の明かりを演出したイベントらしい。

近場に勤務していながらも原宿駅と反対方向にあるので、まだ見に行けていません。
しかし…この間見に行ったという友人から聞いたのは「地味過ぎてわざわざ見に行くモンでも無いよ」との事…。がっかり。
久々の復活なんだからもっとドカンと派手にやって欲しかった…
クリスマスシーズンにあえて和の要素を持ってくるセンスがイマイチ…。行灯って…。
この景色じゃクリスマスというより…狐の嫁入り状態…火の玉とか浮いてそうですけど…。
20061205i514
(8年ぶりにイルミネーションが復活した東京・表参道で行われた「太夫道中」の模様)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »