« December 2006 | Main | February 2007 »

5 posts from January 2007

January 19, 2007

2月号の雑誌購入☆

バイト先に大抵のファッション誌が置いてあるので最近めっきり雑誌を買わなくなってしまいました。
お陰で部屋の収納に困りません(笑)
でも、やっぱりじっくり買って読みたい雑誌も時にはあるもので…久々に買った二冊。
Brutus
「BRUTUS」の2月号。特集は「脳科学者ならこう言うね!」。
”一応・脳科学者”で数々の肩書きを持つ茂木健一郎さんの思考…の特集。
脳科学者という観点から見た様々な事象はとっても面白いのであります。
意識のルネッサンス=クオリア。
やっぱり、脳の世界ってとっても不思議でロマンがあります。

それから、たまたま巻頭のテーマカラーがBRUTUSと同じイエローの「VOGUE」の2月号。
Vogue
春夏ファッションの特集はもちろんですが、今回はファッション業界の裏側にスポットを当てた特集が充実していたので、じっくり読みたいと思い購入しました。
華やかな表舞台とそれを支える裏方の方々…みんな美しく、そしてエネルギッシュ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 15, 2007

祝杯の乙女シャンパン☆

ちょいとばかし我が家で慶事がありまして、鍋つつきながら祝杯をしました。
で、ニコラフィアットのロゼを飲んでみました。(375ml)

Cha144

前回、クリスマスに飲んだモエのロゼに比べスッキリしたドライな飲み口。
モエの方が甘味が多くフルーティーだったかな?
最近、フルーティーなシャンパンにハマっている私はモエの方が好きかも。

お次はヴーヴ・クリコのローズラベルあたりを狙ってます。

☆アニヴェルセル表参道☆

ニコラフィアット ブリュット ロゼ 750ml

モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル ロゼ 750ml

ヴーヴ・クリコ ローズラベル 750ml

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2007

オススメ!素敵に美味しいお吸い物☆

珍しい物を頂きました。

Zg300_1

創業明治十八年の久右衛門(林久右衛門商店)のお吸い物です。
お湯を注ぐだけの簡単な即席ものなのですが…フォルムがとっても素敵!
貝などの形をした最中のなかに具が入っています。
お湯を注ぐ前に、最中をパカッと開いて具と共に椀の中へ。
お湯を注ぐと、素材の香りがいっぱいに広がります。
ふやけた最中もまたコレ絶品。

Osuimonos

化学調味料などは使用していないので体にもやさしいですね。
ふぐ、松茸、ほたて、ふかひれの3種あります。
見た目にも美しく、そしてお味も良いのでちょっとした手土産にも良さそうです。

お菓子の手土産に飽きた方などは是非どうぞ♪

楽天ショップでも取り扱いあるようです☆
★高島屋 楽天市場店★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2007

スーパーなエッシャー展に☆

年末行こうと思っていたのですが…よーうやく行けました!!
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「スーパーエッシャー展」に。
E04
相当な混み具合だという事はなんとなく判っていたので平日の午前中を狙ってみました。思った通り…そんなに混んでませんでした♪
最悪の場合、チケット売り場で長蛇の列に泣かされる可能性もあるのでなるべく前売りを購入した方が良さそうです。
さて、今回の「スーパーエッシャー展」ですがアートの企画展としては珍しく、なんかすごーくメディアを意識した展開になっているなぁと思いました。
公式のWEBサイトも凝ってるし、グッズも限定ものが充実しているし。なにより館内の作品案内用のイヤホンガイドが『ニンテンドーDS』(しかも無料貸し出し!!)だったりとなにやら新しい試みがされていて、そういう意味でも非常に楽しい企画展でした。
E01
作品は、初期の頃の風景版画から、幾何学的な柄の版画、騙し絵版画と盛り沢山でした。

バッハのプレリュードを図式化してみたり、作品の為の制作ノートはまるで設計図のようであったり…
エッシャーの緻密な版画は数学的に見ても非常に面白い作品だそうです。

スーパーエッシャー展の主な作品紹介

芸術家というよりも版画へのその取り組みは「研究者」や「職人」といった趣です。
とにかく、作品を目にした誰しもがエッシャーの作り出した摩訶不思議な世界に魅せられてしまうでしょう。
E02
モノクロが基本の版画といえど、巨匠が摺り出したナマの作品を間近で見れるこの喜び。最高でした。

1月13日(土)までの開催なのでまだ観に行ってない方急いで下さい!!
※平日行けない方、金曜・土曜は夜9時までオープンなので閉館ギリギリが狙い目かも。ただし、イヤホンガイドの貸し出しは18時まで。
E03
謎の生物「でんぐりでんぐり」

| | TrackBack (1)

January 04, 2007

あけおめ!!2007年お正月☆

今年は久々に年賀状をしたためました。
印刷は和紙の柄が素敵な「BINGATAYA」でお願いしました。
200700
でもね、せっかく綺麗な柄のハガキなのに…
ワタクシ字書くの苦手なんです…
昔はクセ字の方が個性的で味があると思い込み習字なんてそっちのけで…。
大人になってみたら、美しい文字を書けた方が断然カッコよい事に気付きました。
ああ、もっと字が上手くなりたい。通信教育でボールペン字とかやりたい勢い(笑)

さて、2007年お正月です。
元旦の朝早く出発し、実家に行ってきました。
11時から遅めのお節で朝食。
200506200706
お屠蘇と、美味しい日本酒を3銘柄楽しみました。(銘柄忘れた…)

たらふく食べて飲んで、いつもならこのままゴロゴロ…なのですが。

今年は天気も良いし、暖かいのでダンナ様と”自転車”で「江ノ島」まで行ってみる事に。
久々の、「江ノ島」…そして久々の「サイクリング」。
日が出ていてもやはり風は冬の冷たさ!!
海岸沿いのサイクリングロードを走るのは、やっぱり大変!!
200705
江ノ島へは、私の実家から自転車でも片道30分ほどで到着します。
※写真は丁度、江ノ島水族館の裏手あたり。
200704200703
人が沢山。
日本三大弁財天を奉る江島神社の辺津宮で初詣。
江島神社には辺津宮・中津宮・奥津宮の3宮があり、辺津宮が本社になります。

参拝後、江ノ島名物の「たこせんべい」を食べたりしてのんびりしてたら…帰りはいつの間にか真っ暗に!!
サイクリングロードは街頭が無いので、国道134沿いをひた走りました。
体の心から冷え切ってグッタリ…。真冬のサイクリングは計画的に…。

次の日は、家族揃って父方の祖父母の家にご挨拶。
お節ではなくお寿司でした。
夕方頃、近所の神社へお参りに。
昨日はおみくじを引かなかったので今日こそは…と。
扇形のおみくじに挑戦…結果は…。
200702
小吉。微妙(笑)
内容が文章で判りやすく書いてありました。
参考にしつつ謙虚に2007年を歩みます…。
可愛いお守りが売っていたのでつい買い込んでしまいました。
200701
黒まねき猫がお気に入り。
草履型の「健康お守り」はダンナ様の両親へプレゼント予定。

今年も食べ過ぎたお正月でした。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

« December 2006 | Main | February 2007 »