« July 2007 | Main | September 2007 »

7 posts from August 2007

August 30, 2007

ヤン&エヴァ シュバンクマイエル展!!☆

ああ、ついに念願叶ったり!!
ヤン・シュバンクマイエルの展覧会!!
以前、葉山美術館やチェコ大使館で開催されていた展覧会をことごとくスルーしてしまっていて…。
まさかこんなに早く展覧会が東京で開催されるとは~。素晴らしい!!
てなワケで、貴重な”ヤン・シュバンクマイエル好き”のお友達と早速行って来ました♪

Yan

実は、ラフォーレミュージアムに行くのは初めて。
入場料800円だったので、正直あんまり期待していなかったのですが…入ってみてビックリ!!
めっちゃくちゃ充実してました。
コラージュ作品、絵画からオブジェ、映画に出てきた”異形”の人形達まで…想像以上に多くの作品が並んでいました。
日本全国にどんだけいるのかわからないけど、世間的に見たらやっぱり変人であろう…ヤン・シュバンクマイエル愛好家の皆さ~ん!!是非・是非、この機会をお見逃しなくッ!!

ラフォーレ原宿公式サイト

ちなみに、8月25日に発売となった「人間椅子」画:ヤン・シュヴァンクマイエル 著:江戸川乱歩 が熱い。
展覧会の販売ブースで発見したのですが、元々カタログのみ買う予定だったので…悩む。
カタログもとりあえず一旦保留。
職場が近いので少し頭を冷やしてから再度買いに行くことにします。(火がつくとトコトン買ってしまうので…)

0007_mainimg_3

グロいのに可愛いんだもん…ヤンのバカ。

お昼は表参道ヒルズの洋食ミヤシタへ。
猪のメンチカツセットなるものを注文。ジンジャースープがうまッ!猪メンチはすんごいボリューム満天!
この後、結構歩き回るものの、夜までまったくお腹が減りません。猪パワー!?

マリメッコとマークbyマークをチェック。
それからキャットストリート散策、スタバでちょっと休憩。
途中、お店を散策しながら渋谷まで歩く。
バートンやらアローズやらトイ・ショップやらアメリカン・アパレルやらトゥモローランドやらローズバッドやら…。

ウィンドーショッピングって楽しい♪

でもって無償にヤン作品が見たくなってきた(ほぼ網羅してるけど)…。

<作品一覧>(多分)

■ルナシー (2005年)←まだ見てない!!

■オテサーネク-妄想の子供-(2000年)

■悦楽共犯者(1996年)←まだ見てない!!

■ファウスト(1994年)

■アリス(1988年)

■シュヴァンクマイエルの不思議な世界(1967~1989年)

■ヤン シュヴァンクマイエル 短編集(1965~1994年)←見た…ような?

■「ドン・ファン」その他の短編(1966・1970・1972・1980年)

■「ジャバウォッキー」その他の短編(1964・1965・1968・1969・1973~1979年)

☆猛烈に全作品をコンプリートしたゴージャス&グロなDVDボックスを希望します!!☆

| | Comments (0) | TrackBack (3)

August 27, 2007

葡萄狩りでラオウに出会った☆

友達と計4名で日帰りバスツアーへ行ってきました☆

(内容)
笹一酒造-峠の茶屋(松茸御膳)-巨峰狩り-キャベツ狩り-御殿場プレミアム・アウトレット(セール中!)

酒造見学と言っても、今はお酒を造る時期ではないのでちょろっと精米所を覗く程度。
メインは試飲とお買い物。
朝はやく出発したのでかなりすきっ腹…。ハラペコで酒はヤバイと言いつつ、みんななんだかんだで日本酒・ワイン・果実酒などを勧められるままに頂きました。
おまけに、酒造の名物おじさんの話術にいつの間にやらお土産購入(笑)
で、この酒造には何故か2001年7月にギネスブックに登録された世界一の太鼓があるのです。
んが!それよりも我々が釘付けとなったのは…。

太鼓の前の…黒王号にまたがる等身大のラオウ像。(by北斗の拳)
P1010757_2

山梨県の酒蔵に何故ラオウ!?みんなの一斉の突っ込みを無視するかのように悠然と構えるラオウ。
※ツアー参加者の間では、ギネス認定の太鼓よりもラオウ像の人気が上であった事はいうまでも無い。

続いて…ようやくお昼!!残暑厳しい最中に”松茸御膳”。松茸!?
手打ちのうどんが美味しかったです。
P1010759_2
松茸は…なんとなく気分は味わえました(笑)

続いて葡萄狩り☆
日が照ってきてかなり暑い!!日差しが痛い!!
しかし…葡萄棚の下は陰になっているので多少楽でした。
P1010760
葡萄農園の方が、どんどん食べてね!と薦めてくれるのはありがたいのですが…
ランチ直後に葡萄一房まるごとって結構キツイッス!!もう一房なんて~無理。
こりゃ、ツアーの巡る順番が根本的に間違ってる気がしてきました。
お腹がはちきれそうでした。
ちなみに、葡萄畑を囲む山のあちこちではマタギによるイノシシ狩りの銃声が響いています…。
かなり音が近くに感じられ、流れ弾が来るのでは?とドキドキ。
戦場で食べる葡萄の味はなかなかオツなものでした。

かなりタラフクになった所でお次はキャベツ狩り体験へと向かいます。
キャベツ狩りってなんなんだ!?と思いつつ、なんとなく睡魔が…
添乗員さんによる上杉謙信と武田信玄の小話を聞きつつバスに揺られます。
そして、キャベツ畑へ到着!!
単に農家のお手伝いとおもいきや、狩ったキャベツは1人一個お持ち帰り!との事。

一面のキャベツ畑。
キャベツ畑からベビーが生まれるという話はガセネタだと判明。
P1010762

キャベツはこうやって見ると緑色の薔薇の様です。綺麗~☆
P1010763

泥まみれになるのかと思いきや…
包丁で切るだけの実にお手軽な農業体験でした。
汚れてもいい格好で気合十分だったのに…拍子抜け。
P1010761

で、今回のメインイベントである御殿場プレミアム・アウトレットへ!!
途中、富士山の見える道路等も通過したのですが、あいにく天気は曇り空。
薄っすらと富士のシルエットが見える程度でした。残念。
さて、メインではあるものの、アウトレット滞在時間はたったの90分!!
今回はEASTゾーンに搾る事にしました。
セール!!との事ですが…特に買いたいものが決まっていなかったのでながら見。
もう一声安ければ買ってもいいかなぁ~という感じ。(アウトレットに行く度に思うのだが…)
トップブランドの物色は諦め、セレクトショップ系を中心に約8店舗ほど巡ったところで…
あっという間に、90分終了~~!!
お友達はツモリのニットを3500円、シップスでジャケットを6000円(※共に、正規価格の半額以下)などなど、時間内で欲しいものを上手く見つけGETしていました。
私以外は、御殿場のアウトレット初参戦だったのでまた行きたい!!と更なる闘志を燃やしていました。
うん。今度は直行便で行くのもアリかもね♪

帰り道、高速道路からかなり大きく打ち上げ花火が見えました。
バスの中での花火鑑賞。
夏の余韻を残しつつ…手には酒の瓶とキャベツを抱え帰路についたのでありました。

留守番のダンナ様の為に買ってきたにごり梅酒で今夜は乾杯!!
P1010766

| | Comments (2) | TrackBack (2)

August 23, 2007

大人気×カラマーゾフの兄弟☆

今日はちょっぴり、暑さも和らいで…
こんな日は読書にピッタリ!?ってなワケで。

yahoo!ニュースでも取り上げられていたご存知、古典では異例のヒットを飛ばしている「カラマーゾフの兄弟」ドストエフスキー/亀山郁夫 訳にハマってます!
Cover01_3
ドストエフスキーは「罪と罰」が面白かったのでカラマーゾフも読んでみたいなぁとは思っていたものの・・・
結構な長編なのでいずれ・・・と思いつつ今まで手を出さずにいました。
んで、丁度数ヶ月前に某新聞の広告欄に新訳バージョンが絶賛発売中!的なものを発見し、こりゃーーいいや!と購入したのが先月の事。まさかこんなに売れているとは知らなんだ。
雑誌のコラムや対談なんかでチラホラとネタにされているのはなんとなく見ていたけど。
今回は久々に古本でなく新本をマトメ買い。(ラゾーナ川崎の丸善がフロア広くて充実してます。)
やっぱ新本って気持ちがいい!
もったいなくて(どんだけ貧乏性)、じっくりゆっくり読んでます。
本来なら一日一冊とかザラなんですが・・・今回はかなりじっくり読み込んでます。

コレが・・・1巻目後半あたりから面白さが加速していきます。(今、3巻に入りました。)
新訳のお陰か文体も整理されていて読みやすく、すんなりストーリーに入っていけます。
カラマーゾフ一家の抱える問題に絡んで色々なテーマ(信仰の意味、男女の愛憎、幼児虐待、テロ…)について深く思案するストーリーは現代の我々が読んでもドキッとするものばかり。
今後ラストまで一体どんな物語が展開してゆくのか・・・楽しみ!

ちなみに、応募者全員プレゼントの化粧箱があります。
Box01_2Box04
日に焼けちゃうと悲しいので、応募してみよっと♪

| | Comments (1) | TrackBack (1)

August 20, 2007

トランスフォーム!!!☆


観てきました。レイトショーで。
期待通りというか期待以上というか。
笑いあり涙あり青春ありバトルあり・・・とにかくスケールデカイ!!
ハリウッドでしか撮ることの出来ない猛烈映像ですわ。
こういうアクションありのCG大作ものってキャラクター設定が薄くて感情移入にまで至らない事があったりするのですが、きちんとドラマ部分も描かれていたので流石だなぁと。
後、色んな映画のパロディーとかさり気無く入ってて楽しかった。
観終わった後、なんでウチの車はトランスフォームしないのかと真剣に思いましたわ。
メカ好き乗り物マニアにはヨダレ出る映画ですね。
ちなみに、物凄い戦いが繰り広げられ、あちこち壊滅状態になりますが、人間のグロシーンはほぼ皆無。(血とかね)お子様が観てもまったく問題ない映像です。

人間とメカの熱き友情。
うーーーん。これぞロボットアニメの真髄ッス。
ニッポン万歳!!ありがとうハリウッド!!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

August 17, 2007

最高気温を記録した日に買ったもの☆

ついに、最高気温の記録を更新しましたね。

そんな中、私は予約していた「ニーハイブーツ」を購入しました(笑)
P1010756_2
牛革だけど軽くてヒール(高8㎝)も太いので歩きやすい。シルエットも緩めなので楽チン・・・とようやく欲しかったカタチをGETできました。

最近大活躍のスーザン・ベルのエコバッグにブーツの化粧箱ごとドカッと入れて(ロングブーツの箱もピッタリ入りました!)お家に帰りました。
1771223
暑い暑いとは言うものの、来週あたまから職場では秋冬が立ち上がり、服装もそれなりに秋の装いへシフトせねばならんのです。
春夏の軽いふんわりとした洋服より、カラーもシックでズシッとした秋冬服の方が断然好きなので嬉しいこた嬉しいんですが・・・30度を超える夏日はしばらく続く模様で・・・ちょっと憂鬱。
クーラーの効いた部屋で試しにブーツを履いてみるも・・・暑い。
なんとかして履けないものかと思案中です。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

August 15, 2007

真夏のランチ☆

友達5人と平日ランチしてきました。
場所はベイクウォーターのpizzeria intervallo
Intervallo1_3

1500円でパスタかピザのランチ。前菜サラダ・ドリンクバーはおかわりOKとなかなかリーズナブル。
味も良かったし、かなりオススメです。
お店でのんびりした後は、ベイクウォーターから出ているシーバスでみなとみらいへ!
ここから乗車するのは初めてです。
Seabass1_2

とにかく外に出ると暑い・・・もうビールが飲みたくて飲みたくて・・・
みなとみらいでキリンのビアホールに行きビール!!
酔い覚ましに、日本丸の前で開催されていた懐メロ&ベンチャーズを聴く。
激シブなイベントでした。
今日は出足が早かったので横浜駅に戻り、さらにもう一軒はしご。
冷たいもの飲んでばかりだとお腹痛くなるので、夏だけど・・・焼酎お湯割(笑)
結局、11時頃まで飲んで飲んで、帰りは先に会社から帰宅したダンナ様が駅まで車で迎えにきてくれました・・・。
平日から飲んだくれの嫁で御免なさい。夏だけだから。(言い訳になってねェ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2007

新国立美術館×ランチ☆

暑さにダラけてすっかりブログを更新する気力も失せています・・・。
土用の丑の日にはうなぎを食べに行ったり・・・地元の花火大会を観にいったのに日中歩き回ったせいでグッタリしていまい結局、家の中でクーラーにあたりながら窓から鑑賞したり(大きい打ち上げ花火は実家の窓から見えます)と、それなりに大嫌いな夏をエンジョイしております(?)
それにしても、ああ、暑い。
冬は風邪が流行るから嫌だけど、寒さという事に関しては厚着すればいい。
夏はどんなに薄着しても暑いものは暑い!!効きすぎる冷房で体調もおかしくなる。
早く、秋になってと切望しております。
さて、そんな暑い毎日ですが、先日友人と新国立美術館へ行ってきました。
Symbolmark_2
Img5
目当ては展覧会ではなく・・・ランチ。
「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」です。
01_ph02_2
トマトの冷たいガスパチョ、子羊の煮込み、クリームブリュレを頂きました。
落ち着いて食事・・・という雰囲気があまり無かったのが少し残念でしたが、食事は結構美味しかったです。
美術館のミュージアムショップも面白いラインナップでオススメです。
※何も調べずに月曜日に行ってしまい焦ったのですが、ここは火曜日が休館日だそうです。
美術館の後は東京ミッドタウンへ。
前回は、私の誕生日に行ってサラっと回っただけだったので今回はじっくり見て周りました。
が、やっぱり面白くない!!
ギフト用ならいいかなぁというものもチラホラあるのですが・・・インテリアや雑貨など基本的にモダン過ぎるというか・・・コダワリの強すぎる商品が多くて正直あんまり欲しいと思うものがありません。
それに、わざわざミッドタウンまで来なくても買えるものも沢山あるし・・・。
イマイチ感を再認識するウィンドーショッピングでした。
ただ、六本木駅から直結しているのでこういった暑い日は楽に出掛けられるのがメリットかな。
今度はもう一度新丸ビルに行ってこようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »