« September 2007 | Main | November 2007 »

7 posts from October 2007

October 25, 2007

沖縄旅行!!最終日☆

沖縄3泊4日旅行も最終日!

4日間あれば充分本島巡りできるようです。
(やんばるの方までは流石に行けませんでしたが、海遊びをしなければ可能かも?)

本日は午前中に「おきなわワールド」へ。
こちらも以前行った事があったのですが、さんご礁から生まれた鍾乳洞の玉泉洞がどうしてももう一度見たくて再度行くことに。全長5kmのうち890mを公開していて見ごたえのある鍾乳洞です。

この世のものとは思えない異形の突起物世界。
なんとなくヤン・シュバンクマイエルの映画に近いグロさがあります。
肌寒くジメジメした暗い世界…この怪しい~感じがたまらなく魅力。

P1020078P1020077P1020089

しっかり見学した後は、エイサーの舞踊を見ました。
踊りというより格闘技の演舞に近いものを感じました。物凄いアップテンポで力強い踊りです。
※本来のエイサーをアレンジしてあるそうですが。

P1020096
かなりハードな踊りにも係わらず笑顔を絶やさない踊り手の方たちが凄いカッコよかったです!

休憩で「ぶくぶく茶」なるものを頂きました。
物凄いアワアワしてました。
P1020114

ハブ博物公園も見学しました。
10年程前にはハブとマングースを戦わせるショーがあったのですが、近年動物愛護の観点から無くなったんですよね。ニシキヘビを巻いて写真を撮ったりした記憶があります。
今回はヘビのショーは見ないでワールドを後にしました。

お昼は国際通りのまちぐわー(市場)で。
アーケードには処狭しとお店が建ち並んでいます。上野のアメ横に近い雰囲気です。
P1020125

市場には豚の顔やら豚の半身がゴロンゴロンと。
P1020126P1020127

魚のカラーも鮮やかです。
P1020128

ゴーヤの漬物なんかもありました。島らっきょうの漬物を買いました。
P1020134

ランチは市場の2階にある「豊年」で。
一度は食べてみたかった「てびち汁」。
それから「グルクンのから揚げ」を注文しました。
P1020130P1020131
味が濃い目だったお陰か、想像していた様な臭みも得になく美味しく食べられました。
コラーゲンたっぷりの美容食とは言え、グロイのはグロイですが(笑)
グルクンはしっかり揚げてあるので骨までバリバリいけました。

腹ごなしに、壷屋やむちん通りを散策。
焼き物の工房があちこちにある風情ある通りです。
P1020135P1020136

古い石垣の小道は何やら宮崎アニメに出てきそうな感じです。
P1020137_2

国際通りではブルーシールアイスを食べたりしました。
お土産はもうほとんど買ってしまっていたので特に見るものもなく…浮島通りに何軒かファッションのセレクトショップがあったので覗いてみました。
名前は忘れてしまったですが、ギャルソンやドレスキャンプ、greenなんかを取り扱っているなかなか素敵なお店がありました。

そんな訳でついに沖縄旅行も最終段階。
DFSにレンタカーを返却しDFS散策。

10数年ぶりの沖縄、比較できれば楽しかったのですが何分お子様だったのであまり記憶が無く…
二回目になった観光地もかなり新鮮な気持ちで楽しめました。
三回目の沖縄はいつになるか判りませんが…今度は離島に行ってみたいという思いがムクムクと。

とにかくこの4日間天気が良かった事に感謝です☆

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 24, 2007

沖縄旅行!!三日目☆

三日目の朝はホテルの庭を散策して、海岸でサンドイッチを食べました。
今日は少し雲が多いけれど気持ちの良い気候です。

さすがにこの時間から外で泳ぐ人はいない様子。
P1010992

今日は、海中道路で繋がっている島へ行く予定です。
午前中は18世紀頃の豪農屋敷が残る「中村家住宅」(国指定重要文化財)の見学へ。

さすが立派なお家です。沖縄の青い空に赤い屋根が映えます。お茶も頂きました。
P1020001P1020010

海中道路です。本島と、浜比嘉島・平安座島・宮城島・伊計島を結びます。
P1020017

とりあえず全ての島に上陸。
宮城島に最近オープンした「ぬちうなー」に行きました。
我が家でも愛用中の「ぬちマース」の工場です。
リニューアルして観光客も訪れられるようになりました。リゾート風の素敵な工場でした。
P1020026

ちょうど我が家の「ぬちマース」が無くなったので買いました。ちょっぴり安く買えました。
Nutimasu4

一番本島から遠い、伊計島へ上陸。
お昼は伊計島にあるホテルのレストランで!結構安いのにボリュームありました♪

海ぶどう丼とそーみんチャンプルー定食。美味しかったです。
P1020037P1020038

ちなみに、伊計島の大泊ビーチで泳ぎました!
魚もウヨウヨいて楽しかったです。
少し肌寒いのと曇ってきてしまったせいであまり海の透明度を感じられなかったのが残念でした。
次回、海で泳ぐならやっぱり離島かなぁ~。
ちなみに、湘南生まれの湘南育ちですが、透明で無い海では泳ぐ気がしない私は地元の海に入りません(笑)

海遊びの後は、まだ時間もあるのでコザ方面へ。
アメリカ兵さん達相手のお店が多いのでちょっと外国っぽい雰囲気。
P1020043

平日のせいかガラガラ!!ちょっと寂れ具合がヤバい感じでした。
この夏にオープンしたコザ・ミュージックタウンなる施設もテナントはほとんど入ってないし人もいないし…と開発に失敗した感丸出しです。週末は賑わっている事を願いますが…。
こ腹が減ったので通り沿いにあるパン屋で菓子パンを買って食べました。

帰りがけ沖縄の高台から夕日が少し見えました。
P1020047

サンセットビーチからも少し。やはり雲が多く、海に沈む夕日は見られませんでした。
P1020048

夜は、ゴーヤチャンプルーが美味しいと評判の沖縄料理の居酒屋「おきなわ屋」へ。

明日は最終日!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 23, 2007

沖縄旅行!!ニ日目☆

二日目も良い天気!

今日は美ら海水族館を目指します。

道中、海とさとうきび畑が広がります。
P1010897P1010880

途中、「Gala 青い海」へ寄りました。
国内初の風力と太陽光を使って海水の塩分を濃縮する施設があります。
眺めも良い場所です。塩アイスも食べました。
P1010884P1010883

水槽にハート型のマークがある魚を発見。可愛い。
P1010892

スパイス塩をお土産に買いました。
Siopic11

高速を使って先に進みます。

途中、「轟の滝」なる場所を地図上に発見。
ちょっと寄ってみたものの…かなりショボイ感じでした。

お昼は「百年古家 大家・うふやー」で沖縄そばを!!
古民家を改築して利用している雰囲気のあるお店なのでオススメです。

P1010912P1010909_2

子供の頃はなんだか味気ない感じがしていた沖縄そばですが、今はさっぱりしてて大好き。
P1010902

そして到着!沖縄美ら海水族館
平日ですがココはさすがに地元の方も来るようで結構人がいます。
中学生くらいの団体が多いので社会科見学の日なのかな?

ホントに立派な水族館です。前回の旅行でもこの水族館を訪れているので今回で二回目。
P1010918P1010954

水槽内の色彩がまるでディズニーアニメに出てきそうなくらい美しい。ちゃんと計算されていますね~。
P1010933P1010936P1010937

寄り添って泳ぐ、微笑ましいエイと魚。お化けカボチャ?みたいな貝。
P1010925_2P1010935

そしてお目当てのジンベイザメ!!餌付けのパフォーマンスも迫力ありました!
全部で3匹(頭?)います。一番大きいジンベイは7メートル近くあります。
プランクトンしか食べないとは言え、こんな大きな生き物がすぐ近くを泳いでいたら絶句してしまいそうです。
P1010941P1010942P1010943

夕日を見ようと残波岬へ向かいましたが夕方から雲が多くなり夕日は見えませんでした。残念。

それから途中、御菓子御殿でお土産を大量買いしました。

夜ご飯は沖縄限定のファーストフード店でチープ飯。
店構えもなんとも言えずアメリカン。
P1010968

ボリュームありました。
P1010970P1010974

オリジナルグッズも沢山あります。詳しくは公式へ
P1010975

帰り道に「ブルーシール」へ。※関東に2店舗あるのは知りませんでした!
午前中に塩アイスを食べてしまったので中を覗くだけ。
このお店はカップアイスや棒アイスなどの商品ラインナップも充実していました。
P1010977

オリジナルグッズも沢山。
ちなみに、一番左のアイスの絵が書いてあるTシャツは後日、Sサイズを発見したので買ってしまいました(笑)
P1010979

夜は、ホテルの室内プールで泳ぎました。
久々に泳いだらクロールの泳ぎ方を忘れてしまっていて…。
腕の角度が悪いのか耳にやたらに水が入ります。むむむ?

三日目は、海中道路で東海岸方面へ行きます!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 22, 2007

沖縄旅行!!一日目☆

沖縄行ってきました。
かれこれ10年ぶりくらいです(笑)
今回は飛行機+ホテル+レンタカー付の格安プランで3泊4日。

早朝発の飛行機なので、車を空港周辺の駐車場に預けての出発。
2時間ちょっとのフライト。10時前には沖縄に到着しました。
空港からは「ゆいレール」でおもろまちのDFSへ。

P1020142P1020143

もちろん以前行った時にはゆいレールはありませんでした。
那覇市内の各観光所へのアクセスも良いので便利になりましたね。

DFSでレンタカーを受け取り沖縄観光へ出発!!

P1010822

朝は飛行機内で軽く済ませていたので、お昼から沖縄料理を楽しみます。
場所は首里城の近くにある「うちなー料理 首里いろは庭」に行きました。
高台にある住宅街の一角にあるアットホームな雰囲気の郷土料理店でした。

P1010825P1010826

素朴なお味で素材も身体に良さそうです。とっても美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、首里城散策!!
実は、以前行った時は首里城の改装工事中で中に入れなかったので今回が初見学です。
天気も良く、日差しが眩しい中での散策となりました。
サングラスは必須です!
修学旅行の時期らしく、学生の団体が結構いました。
P1010830P1010838

中には煌びやかな台座が。
P1010845

当時の様子をミニチュアで再現していました。
P1010849

首里城は想像していたよりもこじんまりとした印象でした。
展示室での衣装等を見ると、鮮やかな色彩を持った琉球の文化に遠い異国の香りを感じました。

続いて、北谷町にある「美浜アメリカン・ビレッジ」へ。
軍物の古着やらアメリカ古着のお店があるエリアです。
とにかく古着やら何やらが処狭しと並ぶカオスのような店内にちょっとワクドキ。

P1010860

しかし、新品はイワユル流行ものではなく、定番品のみ。
おまけに古着は買わない主義(フリマも売るのみ)なのでじっくり見た割にはなんの収穫もありませんでした。

P1010861
見るのは楽しいけど。

あと、微妙~な感じの安っぽいギャル服ショップもチラホラ…。
沖縄の若者ファッションってギャル系が中心なのかしら?
暑いからどうしても露出高めになるのは理解できますが…。

宿泊は全日空系のラグナガーデンホテルです。
屋内プールがあるのと追加料金無しだったのでココにしました。
最悪、寒くて海に入れなくても室内プールがあればとりあえず気分だけでも夏になれるので(笑)

P1010870

夜はアメリカ気分を引きずってステーキを食べに行きました。

それからチャタンエリアでは夜ナイトマーケットが開かれている…とガイドブックに掲載されていたのですが、シーズンオフの平日の為か全くそんな気配も無く…酷く寂れておりました。

さて、明日はジンベイザメに会いに行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 12, 2007

叙々苑のキムチ…☆

スーパーで叙々苑のキムチが売ってたので買ってみました。
J_kimuchi
叙々苑と言えば焼肉のメッカ(なのか)と言わんばかりに超有名店ですが、行った事ありません。
何故、芸能人は叙々苑…否、焼肉が好きなのでしょうか。
焼肉にあんまり興味が無い(嫌いじゃないけど)私にとっては謎だらけです。
でもキムチは好き。

価格も他の商品に比べお高い(600円くらい)ので物凄く美味しい事を期待…!!
していたのですが…コレが実にイマイチ。
なんか甘いしコクが足りない。
もっとパンチのあるキムチが好きな私にはかなり物足りない味でした。

スーパーの安いキムチで充分だわ。
もう二度と買わないと思いま~す。残念。

俄然、叙々苑への興味が薄れました…。
焼肉行くなら目の前で焼いてくれる鉄板焼きの方がいいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2007

ブックオフ宅本便で売ってみた☆

Index_img06
家にあるいらない書籍類…本棚がいっぱいなので置き場に困る。
捨てるのは勿体無い。しかし、売値が数百円(数十円)程度にしかならないであろう本のために店頭に出向くのも面倒だし…。
で、ブックオフの宅本便サービスを使ってみました。
ネットで登録して、伝票を送ってもらい、家でダンボールに詰めて着払いのペリカン便で送るだけ。
※ただし50冊以上からの受け付け。(でも案外、要らない本て50冊くらいあったりする)
査定してもらって、後日銀行に買取価格が振り込まれる仕組み。
ああ、便利。
ホントは最寄のブックオフ店員が直接取りにきてくれてその場で査定してくれるのが一番なんだけど。
(確か、昔はそんなシステムで取りに来てもらった気がします…)
さて、ゴミ行きを免れた本達は一体お幾らになるのやら。
家も片付いて気分スッキリ☆

宅本便サービスのサイトはコチラから!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 04, 2007

x-girl×EMUのブーツGET☆

はい。
ブログ更新ご無沙汰してました。
なんか結構忙しいんスわ。
冬は何かと物入りなので、マネー稼ぎに奔走中。
で、そんな最中、今季3足目のブーツをGET。
x-girlロゴ入りのオーストラリアブランドEMUのダブルネームのシープスキンブーツ!
X01
予約して社割で購入。ちなみにカラーは黒。
コレで雪山もガンガン歩けます。
ここ近年すっかりスノボもご無沙汰だけど…コレ履いて自慢したいので行こうかな(笑)

| | Comments (108) | TrackBack (5)

« September 2007 | Main | November 2007 »