« February 2008 | Main | April 2008 »

16 posts from March 2008

March 28, 2008

名古屋×みやげ「赤福」☆

ダンナ様の出張みやげシリーズ(!?)

今回は名古屋方面へ。
あの「赤福」買ってきてくれました delicious
伊勢・志摩は子供の頃、家族旅行で行ったのですが…実は例の事件で初めて赤福の名前を知った次第で…。
もしかしたら、旅行先で食べていたかも知れないのですが、覚えていません。
そんな訳で記憶が定かでは無いのですが、今回が一応「赤福」初対面という事にしまーすsweat01

製造年月日と消費期限。感慨深いものがありますな…(笑)

P1020482

やわらかいお餅をすくう専用ヘラ付きです。

P1020485

でました shine

P1020487

美味しく頂きました good

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2008

寝化粧!?☆

最近購入したANNA SUI Iのファンデーション。
使い始めたものの、やっぱりファンデーションだけだとなんか重い〜。
これから汗かく季節になるし化粧浮きも気になる。
そこでTゾーンとかは軽めのパウダーものにしてみようかと。
マジョリカマジョルカの「プレストファンタジア24h」を購入。

Pdt355541

でもケースは金ピカのヤツ shine
Pdt345061

このスキンケアおしろいは夜寝る時につけてもいいそうです。
寝化粧って肌にいいのでしょうか?
美容効果があるものらしいのですが…ちょっと夜も使ってみようかしら。

お風呂あがりにうっすら化粧…なんか乙女なカンジですね catface

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 26, 2008

春・御殿場プレミアムアウトレット☆

あの、アウトレットがこの25日にパワーアップOPENしましたね!
ご存知、御殿場プレミアムアウトレットです。

Zom58335_3

名だたるメーカー品が正規店傘下の元、アウトレット価格で買えるこの魅力 shine
定価ではスルーしていたあの商品とお得な価格で再会できるかもsign02
なんて、淡い期待を持たせる夢の国です。いやー罪ですね。
好きな人はほぼ毎週行っているらしいとも聞きます catfacesweat01

今回のリニューアルを気に新規で出店した店舗が凄い。

一覧コチラ

特に気になるショップは…shine

Aquascutum、Chloé、Consommé、DéLonghi、Journal Standard、Spick and Span
Le Creuset、Marni、Via Bus Stop

4月オープン予定
Birkenstock、Maison Martin Marjiela、Estnation

すごーい。
マルニ、マルジェラまでもがアウトレット!
ル・クルーゼとデロンギまで!

行きたい!!けど、すんげェ〜混んでるんだろうな…。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

March 24, 2008

2足目!ミネトンカ☆

春夏にも履けるショート丈のブーツが欲しくて…。
結局またもやミネトンカに落ち着いてしまいました。

とにかく楽なんだもーーん。
スニーカーと違ってどんなコーディネイトにも結構うまくマッチするし。

02993

ちょっと多めに歩きそうな日は大抵コレ。
春夏だけどあえてベージュとかでなくブラックにしました。

今年はワイドパンツなんかも復活の兆しですが、私はもっぱらスキニー愛用者なので、ブーツインしたり、ちょっとロールアップしてみたりで合わせてます。

まだサンダルとか素足でパンプス履くには朝晩冷えるしね。
10代ならそんなの気にせず出掛けてたかも知れませんが…。
冷えが気になるお年頃ゆえこのタイプのブーツは春先の必需品ですcatfacesweat01

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 23, 2008

ダージリン急行×LOUIS VUITTON☆

友人と恵比寿ガーデンシネマへ行ってきました catface
ポカポカ陽気で気持ちいい ♪
今回観たのはウェス・アンダーソン監督の「ダージリン急行」。
ゆるーいストーリーでちょっと風変わりな登場人物がドタバタ劇を繰り広げるのはいつもの通り(笑)
でもって、彼の映画の最大の見所でもある小道具と舞台美術の凝り具合は今回もアッパレでした!
なんと言っても一番気になったのは三兄弟の手荷物であるラゲージバッグたち。(↓左右にあるバッグね)

Tdj

コレ、LOUIS VUITTONのデザイナーであるマーク・ジェイコブスが手がけてます。
動物とかのモチーフプリントが可愛い。
ああ…こんなバッグ持ってたら最高に素敵な旅路になりそうだわ lovely

ちなみに映画に出てくるこの素敵なバッグ達の運命は…観てのお楽しみ♪
ゆるゆるのスピリチュアル旅行で大切なものを見つける兄弟の物語です。

自分もインドを列車で旅した様な気になれるかも?

公式サイトはコチラ!

| | Comments (7) | TrackBack (3)

March 21, 2008

スモック?春ワンピース♪☆

楽ちんワンピース2着買いました notes
共にスポンと着られるまさに幼稚園児のスモックみたいなシルエット(笑)

一着目はホワイトで乙女な刺繍の入ったワンピ shine

P1020478_4

二着目はカジュアルなチェック柄でポップなカラーのワンピ shine

P1020480

丈が短めなのでワンピースの下にはデニムやショートパンツを合わせて着ます。
子供っぽくならないようにアクセサリーringをプラスしたり、ヒールのある靴を履く予定 boutique

共にBEAMSでお買い上げしました scissors

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 19, 2008

あの掃除機が欲しい☆

掃除機と言えば、皆が憧れるのは「dyson」ですが…。
確かに性能は凄いですが、ちょっとメカちっく過ぎるデザインがどうも家に置いたら浮いてしまいそうで私はあんまり好きではありません。
海外メーカーではElectroluxの方が好きなんですが、このメーカーはダストバッグが必要なんですよね。
一昔前はダストバッグを使用する掃除機が当たり前だったし、衛生的である事や捨てる時の手間を考えると有利である事は確かなのですが…。
やっぱりコストフォーマンスが気になるし、今使いたい!って時にストック切らしてたら致命的。
海外メーカーだったりすると近所に売ってない場合も。

でも、ダンナ様にはバカにされるけど、実は「Henry」が憧れ(笑)

Henry_blue_1Henry_green_1Henry_yellow_1Henry_red_1

掃除機って無機的で愛着湧かないんですが、Henryだったら日々の掃除機がけも楽しく出来そうnotes

ちなみに今まで4色しか知らなかったんですが、ホワイトもあるんですね!

Henrywhite01

ホワイトなら家置きでも違和感ないんでない?
フィルターは10枚で3千円程度…。ホワイトは別注品なので5万円かぁ。
うーーーーんbearingシンプル構造なのにヘンリーくんは割高。
ダンナ様のGOサインは出なそうだ sweat02
貯金してコッソリ買おうかな catface

Henry House公式サイトはコチラ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2008

プチプラ春物アウター☆

カーキかブラックで、お手頃価格の軽めアウターが欲しくて探していたのですが、BASESTATIONで発見。

スポーツ素材なんだけどメンズ過ぎないシルエットがいい感じ shine
(写真は共にブラック)

1261190_b_31261192_b_8

裏側のステッチも可愛い。

1261192_b_4

結局、ブルゾンのブラックとコートのカーキのまとめ買いしてしまいました smile
2着買ったけど予算内でした scissors
ワンピースとかに合わせる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2008

我が家にMacがやって来た!☆

ついに…新・PC買いましたーー!
新規購入を検討してから早1年以上経ってます… catfacesweat02

しかもWindowsからMacへ大変貌を遂げました notes

買ったのは、Mac Bookのホワイト。
スペックは2.4GHz MacBook(MB403J/A)。

Mac4


大型量販店で割引アリで、Mac Book(3年保証付)+Mighty Mouseを18万円代で購入しました。
OfficeやらAdobeソフト購入は後回し。とりあえずはMacの標準ソフトウェアで充分かな~。
※ちなみにOffice2008はファミリー版が18,530円で購入出来るみたいです。(Amazon)

ドキドキ。

Mac1_2

卵のパックみたいな梱包材。

Mac2

わーーい happy01

Mac3

Mighty Mouseも可愛い heart01

P1020465

最初はVAIOのType Sのプレミアムブラウンにしようかとかなり悩んだのですが・・・

Photo_prdct_06

VAIOと比べるとMacはそう価格も変わらないし、思い切ってMacにしました。
ソフトの互換性云々がありますが…
Vistaだと手持ちのは多分使えなさそうなので、どの道買う事になりそうだし…。

今後、デスクトップを買うならiMacで、Boot CampでWindowsも使えるようにしようかなと。(理想形)

Imackeyboard_3_20071026

価格ならWin、デザイン性と将来性(!?)なら断然…Macかなという訳で。
(VAIOはデザイン性故、Winなのにお高いという微妙なポジションだけど…他のメーカーが微妙だから仕方がない。)

この春、Macデビュー shine となりました cherryblossom

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2008

ル・クルーゼ直営店でお買い物☆

早速、ラゾーナ川崎にオープンしたル・クルーゼの直営店に行ってきました♪
親戚がこの春にマンションを購入して引越しするので、その引越し祝いのプレゼント探しを兼ねて…。

ル・クルーゼ ジャポン公式サイト

引越し祝いには「ラムカン」のホワイト(2個セット)と…

0630870030199

「マルチボール」のSサイズで限定カラーのピーチピンク(×2)

080201104415

ラムカンのセットはパッケージも黄色で可愛いかったです notes
ちなみにハート型のシリーズも色々あるのですが…
自宅で普段使いするにはちょっとファンシー過ぎかなぁと。私的には。
お店とかで角砂糖とか入ってたらいい感じだけど。

でもって自宅用に…「ラウンド・トリベット」を買ってしまいました bleah
ホワイトは海外販売のみだったのですが今回新商品として店頭販売スタートしたようです。
(ネットでは多少数が出回っている様ですが)

一目ぼれ heart04

いかにも!っていうカラーリングが嬉しい紙袋。

Le1

キッチンに置いておくだけで素敵な鍋敷き shine

Le2

でもって1万円以上購入するともらえる限定のピンバッチ scissors
エプロンにでも付けてみようかな restaurant

Le3

って、結局、自分用が一番高くついたお買い物でした sweat01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2008

ル・クルーゼ×直営店オープン♪☆

結婚祝いに友人からもらったル・クルーゼ鍋。
我が家でも大活躍です heart01

ウチにあるのは20㎝のチェリーレッド。

044483_1

慣れないうちはその重さにドキドキなんですが、実際使ってみるとコレがまたいい♪

・熱伝導の優れた鋳物ホーローだから、ムラがない!
・微妙な火加減の料理でも美味しく!料理の旨みや栄養分を逃さない!
・強火ではなく弱火で調理できるので経済的!
・保温性に優れている!
・材料が焦げつきにくい!
・酸味にも強く、繰り返し使用しても臭いが染みつかない!
・耐久性に優れている!
・お手入れも簡単!
・デザインはが可愛いのでそのそのままテーブルウエアにOK!
・オーブンにも対応。(230度まで可能)
・IH・ガス・オーブン・クッキングヒーターなどもOK!(電子レンジは不可)

ル・クルーゼの回し者みたいですが…とにかくいいんです happy02
一家に一個の必需品ですよコレは!
ネットでは結構お安く手に入るのでお持ちでない方は検討してみては?

さて、そんなお料理の強い味方であるル・クルーゼ。
実は今日に至るまで首都圏には直営店が無かったんですよね。

ところが、ついに首都圏初の直営店オープンですよ!
都内・・・と思いきやなんと川崎!!そしてラゾーナ川崎に!!(3月13日OPEN)
めっちゃ近いので覗いてきまーーす paper

2008年の新色「ピーチピンク」が気になります cherryblossom

080201104415

世界に先駆けての発売で、無くなり次第終了とか。
ブラックも気になっているんですが…
ピーチピンクは贈り物とかにしたら喜ばれそうなカラーですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2008

大阪×京都みやげ☆

ダンナ様が仕事で大阪・京都へ出張 bullettrain

お土産買ってきてくれました notes

大阪みやげ「551蓬莱 豚まん」。公式サイト

Butaman

大阪はいまだ行った事がありません。行きたい happy02
この豚まんは関西ではかなりメジャーだそうで…知りませんでした。
京都には何度も行っているのですが、豚まんはスルーしてました。

それから京都の定番品 shine
「よーじや」
あぶらとり紙とゆず艶や(リップクリーム)。
P1020451

もう春だし…cherryblossom桜咲く京都に行きたーーい!!衝動にかられる今日このごろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2008

BRITA×新色通年発売☆

WEBショップで購入したBRITA。
お茶やら料理やら…と、早速大活躍です catface
カートリッジの交換時期もお知らせしてくれるのが嬉しい。
※お知らせランプが蓋についてます。約5年保証で、電池が無くなったら蓋だけ買い換え可能とか。

・「リクエリ COOL」

Liquellimaxtrawa2_6

一応、健康と環境への配慮…という名目で販売されている商品ですが、健康面は充分配慮されているとしても、本当に環境に配慮するならカートリッジの交換が必要ない水道水そのまま使え!って話なので商品の方向性に多少~~の矛盾は感じますが。
経済的かつ、ゴミを最小限に体に優しく美味しい水を…と思うならかなりお勧めな商品です shine
※尚、BRITAの注意点としてはフィルターの使い始めのろ過された水にカリウム含有量が少し多くなる場合があるので、腎臓病の方、透析治療を行っている方などカリウム摂取量に注意が必要な方は使用に関して医師との相談をお勧めするとの事です。

さて、そんなBRITA。カラーバリエは今のところほとんど無いのですが、この3月に以前数量限定で国内販売され好評だったブルーが通年販売で復活するとか!(元々、ヨーロッパでは通常商品)

「マレーラ COOL ブルー」

2c4d067293d3aff5a1277cb854c86133

冷蔵庫のドアポケットがあまり広くないのでとりあえず今回はスリムタイプのリクエリにしたのですが…
買い替えるならコレがいいなぁ。
ズシンとしたフォルムとブルーがカッコいい heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2008

今年の花粉症対策☆

いやーー。花粉の季節ですね~。
明日あたりから激増するみたいですね… thunder

ちなみに、私は今のところ花粉症ではありません good
思っている以上に野生に近い体質…なのか? smilesweat02

とにかく大変なのはウチのダンナ様。
今年は飛散時期が遅れているのをいいことに、「今年は大丈夫かも~」なんて病院にも行かず楽観視していたのですが…。
ここ数日、雲行きが怪しくなってきています…typhoon

私がなんともないのでどうやって予防すればいいのか皆目見当つかず…
とりあえずこんなの買ってみました。

掃除機をかける前にシュシュッとしてみてますが、効果のほどは…?

それから、ダンナ様の為にこんなものも試しに買ってみました。
DHCのサプリ「むずむず」。

2478

効くのかな~?
花粉症対策には必須のアイテムがテンコ盛りな感じなのでいいのかな?

ネットで購入して今日届いたので早速試しに飲んでみてもらいまーす。←人体実験(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 06, 2008

最近観た映画・16☆

最近レンタルした映画。
何気なく借りたのに、どれも何故か民族紛争事件を元にした映画が多かった…。
なんか今、そんな世界の情勢を知りたい気分なのかも知れません。

とにかく、衝撃を受けた3本。

slate 「ラスト・キング・オブ・スコットランド」

31bvzbv7cll_aa115_

タイトルにスコットランドと付いているのでどこぞの話かい?と思うのですが…。ウガンダのお話。
第二次世界大戦後、独立を獲得しオボテが就任、その後クーデターが起き政権交代(1971年)。
クーデターによって政権を握ったのはイディ・アミンという人物。
物語はアミンの主治医となった為に悲惨な体験をするスコットランド人の医者の目を通して描かれます。
とにかく、アミン役のフォレスト・ウィテカーが、死ぬほど怖い!!
無邪気の中の狂気を怪演しています。
(2006年のアカデミー賞主演男優賞は納得の演技)
メディア露出や表面の付き合いから垣間見える、愛想のいいカリスマの表情から一変し、かのドイツの独裁者を傾倒する冷酷な人物へ豹変するところなんて…絶句。
事実、彼の独裁政権により、反体制派の国民約30~40万人以上が虐殺されました。この現実は知るべき。

ウガンダの場所。
Locationuganda

slate 「ホテル・ルワンダ」

21ttlfkkpbl_aa115_

ベルギーの植民地時代に支配関係をより明確にする為に身体的特徴などから分けられたツチ族とフツ族。
そして、ベルギーの後押しで最初に政権を握ったのはツチ族。
その後独立を巡りクーデターを起こしたフツ族はツチ族を支配。
民族抗争は激しさを増し、ついにフツ族によるツチ族の大量虐殺事件が起こります。
100日間に100万人のツチ族と穏健派フツ族が殺害されたそうです。
映画はその大量虐殺事件の最中、ルワンダの高級ホテルの支配人(フツ族)が難民達の救済に苦悩しながらも奔走する物語。とにかく、悲惨な状況。
そして、平和維持活動を行う国連軍の微妙な立ち位置の難しさが浮き彫りになります。
助けたいけれど、ヘタな武力行使は出来ない。
内戦は、国同士の戦争では無い。平和維持軍は手が出せない。
目の前に銃を突きつけられ、助けを求める罪の無い人々がいるのに…。

昨今のアメリカのイラクに対する武力行使の問題などを考えると…
一般市民の人命救助優先とは言うものの、実際にはカネや政治的主観も絡み…
内戦に関する平和維持というものは本当に難しい。

尚、ルワンダの場所。
Locationrwanda

slate 「あなたなら言える秘密の事」

21rdcrg1nvl_aa115_

『死ぬまでにしたい10のこと』のイザベル・コイシェ監督の作品。
まったく予備知識無いまま観たのですが…この主人公の抱える秘密というのが…
静かにそして丁寧に描かれたこの作品、非常に良く出来ていると思いました。
単なるラブ・ストーリーだと思っていたのに、実は彼女の秘密が解き明かされた事によって、社会派な映画である事が判ります。

☆☆以下、ネタバレ注意☆☆
1992年~95年、旧ユーゴスラビアから独立したボスニア・ヘルツェゴビナで内戦がありました。
セルビア人と、クロアチア人・ボシュニャク人(ムスリム人)が対立し、両者が覇権を争って戦闘を繰り広げた結果、死者20万、難民・避難民200万が発生したそうです。
この映画ではその悲惨な体験をした女性が主人公となっています。
☆☆(ネタバレ終了)☆☆

戦争が起きるとやはり女性・子供・老人は絶対的に弱い立場となります。
人間として許せない行為がまかり通る戦争が何故無くならないのか。
民族や宗教の違いから亀裂が生まれる事もありますが、戦争によって生まれる「金と権力」という利益がその大きな原因の一つだと思います。
戦争によって職業を得る人がいる、生み出される製品がある…地獄の様な世界の対極にある幸せな世界。
世界ではまさに今、多くの人が血を流しています。
私は今、何をしているのか…本当に申し訳なくなります。

なにしろ、軍隊を持たず島国である日本は世界に紛争が起きようとほとんど生活に影響ありません。
紛争が起きてもほとんどニュースにもなりません。
つまり、無知でも生きていけます。知っているからと言って偉いわけでもありません。

でも…知っているのと全く知らないのとでは…同じ生活を送っていたとしても多少違うのでは無いかと。
被害者の救済・募金・ボランティア活動。もちろん立派な行為です。
しかし、大切なのは「知る」という事、そしてその事実を「忘れない」という事、それも重要なのではと。

春の陽気でついヘラヘラしてしまいがちですが…
たまには世界を見つめるのも大切かなぁ~と真面目に思う今日このごろ paper

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2008

結婚2周年×記念ランチ♪南青山「L'Embellir」☆

早い…?のかなぁ。
3月3日、入籍して2周年となりました。
昨年はダンナ様の転職やらと環境が変り。
今年は秋に新居へ引越しなどもあるのでさらにバタバタしそうです。
主婦業も完全に慣れてきて…適当にチカラを抜いて出来るようになってきました(笑)

さて、2周年記念で南青山にあるフレンチレストラン「L'Embellir(ランベリー)」に行ってきました shine
L1

ミシュランガイドで☆1コ付いてます。
自然野菜や旬の素材にこだわった「美と健康」をテーマにメニューを構成しています。
内装はシンプルでこじんまりしたお店でした。
メニューの名前を忘れてしまったので…なんとな~くな感じでご紹介。(お店の皆様すいません…)

・季節の野菜と魚介(ホウボウ)のサラダみたいな?感じ。うまうま。

L2

・フォアグラとあんぽ柿のコロッケみたいな何か。フォアグラはコッテリうま。柿は甘くておやつっぽくてうま。

L3

・アンコウの…バターソテー?っぽい。あんこうはさっぱりしてるけどバターの風味がきいててうま。

L4

・蝦夷鹿の…ワイン煮系?蝦夷の鹿の肉は初!やわらかうま。臭みまったく無し。

L5

・アーモンドのブラン・マンじぇ。ヤバイ。激うま。おかわり希望。

L6

・アールグレイと茶菓子で一息。

L7

・最後に無農薬の青森のりんご酢。フレンチの締めでフルーツビネガー!粋 shine

L8

とっても美味しく頂きました。
でもって帰りがけにちょっとした焼き菓子のお土産まで頂きました catface

尚、場所を南青山にしたのはこないだブログで書いた「白山陶器」に行きたかったからでもあります。
で、ようやく行けました!春の引越しシーズンともあり、食器を買う為に結構お客さんがいました。
やっぱり見たら欲しくなる…で、深鉢(小)を買ってしまいました。

■青葉紋 AOBA MON

Aoba_b

夜はランベリーで頂いた焼き菓子をつまみました presentrestaurant
シンプルで優しい味がしました delicious

L9

とっても良い記念日ランチになりました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »