« March 2008 | Main | May 2008 »

23 posts from April 2008

April 30, 2008

非現実の王国×和カフェ☆

平日に友人とシネマライズの地下にあるライズエックスで上映中の「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」を観に行ってきました!

2008004

日本でも何度か展覧会を開かれているのですが…何故か行けていません crying
去年も原美術館で企画展やってたみたいなのですが知らなかった!!

美しい色彩にロリータなモチーフと残虐な描写。
一体どんな人間が描いたの?と、非常に興味をそそります(笑)

人生の大半をひきこもりのような生活スタイルで過ごし、知人も少なく、ただ一人孤独の中で作品作りに没頭したアウトサイダー・アートの先駆けとなった人。
15000頁にも及ぶ膨大な量の作品群は彼が構想した「非現実の王国で」という物語を軸に色彩鮮やかな独特のイラストが挿入されています。
ヴィヴィアン・ガールズと呼ばれる両性具有(天使?)の美しい7人の少女達が楽園(夢?)と地獄(現実?)を行き来しながら虐待を受ける子供達を救う為に聖戦を駆け抜ける不思議な物語。
キリスト教徒が正義を貫く勧善懲悪の物語のハズが…映画ではこの物語には全く真逆のラストが存在する事も判ります。

これらの衝撃的な作品は、老齢による死の直前に彼が住んでいたアパートの大家さん達によって発見されたそうです。もう少し早く世に出ていたならと悔やまれます。
しかし、彼の才能はこの隔離された環境でしか生まれなかったのも事実。複雑。

ヘンリー・ダーガー非現実の王国で
ヘンリー・J.ダーガー/ジョン・M.マグレガー|作品社
本体価格:6,500円(税込:6,825円)

61wm1kdggbl_sl500_aa240_

51tznjahxel_sl500_aa240_61sv4idelll_sl500_aa240_

さて、ディープなドキュメントを観た後は甘味処へ japanesetea

渋谷マークシティにある「神楽坂 saryo」へ。

A801204v

白玉と生麩の豆乳クリームあんみつと抹茶のセットを注文しました notes
豆乳のアイスクリームなので甘すぎず美味しいです heart04

A801204ps2

渋谷って何処も混んでいるのですが、ここマークシティは結構空いていて穴場的スポットです。

A801204l

神楽坂 saryo〜渋谷マークシティ〜
bell〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-5 WEST MALL2F
telephone03-3496-0990(10:00〜21:00)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

ECHO DESIGNの帽子☆

アメリカで80年以上の歴史があるアパレルメーカーの「ECHO」。
セレクトショップ等での取り扱いしか無い為、日本ではほとんど知られていませんが、公式サイト(英語)を見るとお手頃価格で可愛いものが沢山あります。

シンプルな帽子が欲しくて探していたのですが…BEAMSで出会い購入 shine
無地にしようかと思っていたのに結局、柄ものに走ってしましましたcatfacesweat01
でも、意外になんでも合うのでこの夏は紫外線対策で活躍してくれる事でしょう!

367043_030_270x

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 27, 2008

春。コンタクトレンズ。☆

かれこれ10年ほど昔。
幼少期は両目とも2.0あった視力が思春期に入り突如低下。
眼鏡はどうしても嫌で、いきなり「コンタクトレンズ」に挑戦した私。
軽いアレルギー性結膜炎の症状があった為、ソフトよりハードを薦められました。
当時は、今のような使い捨てタイプは無いし、アレルギーのある人はハードの方が衛生的というのが一般的でした。
しかし、今の製品はどうかしらないけど、とにかく当時のハードレンズはキツかった!!
異物感が酷すぎる crying
しばらくすれば慣れるからという眼科医の言葉を信用し、1年我慢しました。
片目で2万円近くする高価なもだったので、とにかく毎日、我慢・我慢…。
一日中、ゴロゴロしていて、少しでも目を動かすと取れてしまいそうな違和感。
医者に相談しても、慣れの問題だという一点張り。
アホかと思い使用中止しました。
以来、視力もさらに低下しているものの、裸眼と眼鏡の併用でなんとかここまでやってきました eyeglass

そんな私が、なんとなく次の眼鏡の購入を検討している時にふと、使い捨てタイプのソフトコンタクト使ってみようかなと。心機一転、コンタクトに再チャレンジする事にしました shine
※レーシックも流行ですが…お高い上に、ホントに大丈夫なのか心配。

医者には2weekでも大丈夫と言われたけど、1dayにしてもらいました。
着け心地なんですが、異物感はゼロに近いです。
逆に言うと、違和感無さ過ぎてつけたままうたた寝しちゃいそうなのが危険 catfacesweat01

そんな訳で、この春、コンタクトレンズ、再デビュー cherryblossom
裸眼(一応見える)と眼鏡と併用して様子をみながら使っていこうと思います。

Acuvuebig

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 26, 2008

北海道×みやげ祭り☆

すっかりダンナ様の出張みやげがシリーズ化してます(笑)

今回は北海道の札幌土産 shine
まずはお願いしていた「六花亭」のストロベリーチョコ heart04
パッケージも可愛いし、チョコと甘酸っぱいイチゴのミックスが美味しいdelicious

P1020735_3

それから「じゃがポックル」。
なんか凄い人気商品らしく、以前から「じゃがポックル食べてみたい」と言っていたダンナ様。
ようやく入手。フライドポテトのカリカリの部分を丸ごと食べている感じです。

P1020738

コレは札幌に住む友人から勧められたそうで。
「LeTAO」のドゥーブルフロマージュ。
ルタオを反対から読むとオタル…そう小樽に本店があるお店だそうです(笑)
甘党では無いのでちと苦手な甘さでした sweat01

P1020740
48a50b02b05546384e80da71ca0c199c_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

夏はエスパドリーユ☆

エスパドリーユって聞き慣れない言葉ですが。
靴好きならきっと知ってる「麻で編まれたソールのサンダル」の事です。

言葉からも判るようにエスパドリーユの有名ブランドといえばスペイン!

bell「Calzanor(カルザノール)」日本正規代理店公式サイト
カジュアル派の方におすすめshine

Cal787s1Cal787pb1Cal925b2

bell「GAIMO(ガイモ)」
ガーリー派の方におすすめshine

020608

bell「Castaner(カスタネール/カスタニエール)」スペイン公式サイト※日本語版あり
きちんとキレイ派の方におすすめshine

Img10432812095Img10432812132Img10432812074

私は最近、CalzanorのNO.815のグリーンを購入しました smile
バックストラップがゴムになっているので履くのも脱ぐのも楽 good
ヒールも低いしソールのクッション性も高いので楽 good

815se_3

カジュアルな見た目ですが、結構なんでも洋服に合いますnotes

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 22, 2008

茅ヶ崎 北欧雑貨店「times」☆

地元、茅ヶ崎に久々に帰った際に素敵なショップを発見しました flair

「times」というお店で北欧雑貨を取り扱っています。
ムーミングッズが充実していましたが、私の大好きなマリメッコや買おうかな〜なんて思っていた雑貨が沢山詰まっていました notes

オープンして2年目という事でしたが、去年はこっち方面に足を伸ばしていなかったので気づきませんでした。

地元にこういったお店が出来た事があまりにも嬉しくて今後も頑張って!という思いを込めて、つい買い物が弾んでしまいました(笑)

前から気になっていたマリメッコのマグカップを二つ。

Kulkue_mugPienimansikka_mug_2

それからライゼンタールのショッピングカート。

90104101set_2

bellちなみにお店の場所はコチラ↓(クリックで拡大して下さい)

Timesmap_3eyeWEBショップもあり

それからELLEのサイトにも茅ヶ崎のショップ情報載ってたので紹介します。
馴染みの店ばっかりで地元人としては不思議な感じです smile

Map_seyeエル・ア・ターブル・オンライン

| | Comments (44) | TrackBack (0)

April 21, 2008

食品サンプルが欲しい!!☆

今、行きたい場所ナンバーワンは「合羽橋」shine
浅草は何度も行っているのですが…合羽橋まで足をのばした事が無く…。
興味深々。
食器なんかも気になってはいるんですが、私は食品サンプルのお店に行きたいんです。
コーンアイスとかのサンプルが欲しい。
携帯ストラップになってるヤツとかでなく、まさに店先に置いてあるサイズのアイスが happy02

「食品サンプル専門店 株式会社まいづる」ココ行きたい!!

Img345

Img311Img313


Img151ハンバーガーも可愛い。

でもどれも4千円〜5千円くらいしてお高い!!

合羽橋の店舗検索はこのサイトが便利!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

再び、鎌倉!×流鏑馬!☆

今月は二回目の鎌倉散策sign03
前回、鎌倉へ行った後、本屋でOZmagazineの鎌倉特集があったのでなんとなく購入。
雑誌の冒頭に4月20日に開催される「流鏑馬」の記事を発見しどーうしてももう一度行きたくなったのです horse shine

さて、今回も前回同様に北鎌倉駅で下車。両親とダンナ様の4人で散策開始!

P1020647

前回は東慶寺側からハイキングコースへ行ったのですが、今回は円覚寺方面から建長寺へ向かいます。

P1020648

北鎌倉から15分ほど歩くと「建長寺」に到着。

P1020649P1020650

立派な総門です。色とりどりの椿や牡丹、ツツジなどがあちこちで観られます。

P1020654P1020655

重要文化財指定の三門もこれまた立派!国宝の梵鐘は2.7tの迫力!

P1020658P1020660

それからこの建長寺にあるビャクシンは市指定天然記念物になっています。
写真の木はこれでもまだ細いものでこの倍以上の立派な木がありました。

P1020661_2

重要文化財指定の法堂の天井画は建長寺創建750年を記念して平成15年に描かれたものだそうです。
方丈(龍王殿)の庭園は日本最古の禅庭園。(江戸時代に改修されています)
この日、方丈では結婚式が開かれていました!結婚式というと教会や神社が普通ですが、仏前式もあるんですね〜。初めてお目にかかりました。ご先祖様に報告し加護をお願いするのが仏前式の意味あいだそうです。


P1020662P1020666

ランチは建長寺の近くにある「備屋珈琲店」(鎌倉本店)へ。

P1020672P1020667

タンシチューを注文しました note

P1020668P1020669

食後のコーヒー。沢山あるカップの中からどんなカップが運ばれてくるのかも楽しみsmile
WEDGWOODの奇麗なブルーのカップ。柄はドラゴンでした。

P1020670

トンネルを抜け、ひたすら下ります。
ちなみに、鎌倉から北鎌倉へ向かうのは上り坂の為、逆走コースはおすすめしません pen

P1020673

八幡宮へ向かう道で気になったカフェ「歐林洞 鎌倉本店」。
高級感漂うアンティークな店構えが素敵。優雅なティータイムを過ごしたい方は是非 shine

P1020675P1020674

ついに鶴岡八幡宮へ到着!
1時スタートと雑誌に載っていたので、時刻ピッタリに到着したら…。
甘かった。既に場所取りで人がごった返していました。
何処から観ればいいのかも判らずとにかく前に…と急いだら肝心の”的”が見えないポジションに crying
なんでも、早い人は11時頃から場所取りしている模様。1時間早ければまだ良かったらしい。
でもね、実はこの「流鏑馬」。いわゆる”神事”という走るまでに行う儀式がある為、実際に馬が駆けるのは2時20分頃だというのです!!結局、人ごみの中、ひたすら待つ事に…。

で、ようやくスタート!

P1020678

P1020681

装束の色彩が奇麗ですね〜 shine

P1020684

P1020690_2

とにかく早い!あっと言う間に駆け抜けて行ってしまいます。
弓を引く姿が観たい!!のに的にあたる音しか聞こえない 真横のポジションcrying

P1020698

途中、脱落して帰った観客がいたのでちょっぴり場所移動。少し近づきました。

P1020701_2

P1020702


P1020703

的は見えないけれど弓矢が放たれる瞬間をキャッチ shine

P1020709

人の多さに諦めかけましたが…粘った甲斐あってそれなりに流鏑馬を堪能できました smilegood

帰り道はいつも行かない、小町通とは対をなすお店の少ない通りを散策。
するとこんなレトロな小道を発見。吸い込まれるように曲がったところ…

P1020713P1020715_2

発見!!「大佛茶廊」なる、古民家を改装しためちゃくちゃいい雰囲気のカフェ。

P1020714

今まで、まったくノーチェックだったのですが、鎌倉の作家・大佛次郎が所有していた大正時代の建物をIDEEの協力で修復したカフェだそうです。
うわーー!着物着て行きたい感じ!!次回はここ行かなきゃ happy02
あんまり人に教えたくない…隠れ家的カフェ「大佛茶廊」公式サイト

さて、今回も色々な発見をしながらの鎌倉散策となりました。
また季節の頃合いをみながら鎌倉へ行こうかと思います。

P1020719P1020720

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2008

PJ-Outlet×リビングシューズ☆

PJのWEBショップではアウトレット商品も充実してます。
正規価格ではスルーしていたけど、気になっていたアイテム…などがアウトレットに回っていたりするのでこまめにチェックするといいもの発見できたりしますflair

秋冬ラインナップだったリビングシューズ。
結局この冬はユニクロのフリース靴下で乗り越えたんですが…。
安くなっているのを発見!
まだ足先はあったかい方がいいので買っちゃいました scissors

crownピージェイサルベージ/エンブロイダリールームブーツ ¥4,100→¥2,900(税込)

70355404_1_pc_m

crownPJ/ニットソックスルームシューズ ¥3,900→¥1,950(税込)

701187_1_pc_m_270118703_1_pc_m

以前のブログ参照(フリース×冬支度☆)
※ちなみにローブはセール品として現在¥2650になってます!白も欲しいかも…。

31163703_1_pc_m

ちなみに部屋着は上下ユニクロ…みたいな感じなので可愛い小物は嬉しい shine

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2008

marimekko×ファッション☆

marimekkoのスーパーデザイナーと言ったら、Maija Isola(マイヤ・イソラ)。
カラフルな色彩とダイナミックな表現で、皆が知っている代表的なデザインの多くを彼女が手がけています。
私もやはり、テキスタイルで心ひかれるものはほぼ彼女のデザインかも。

さて、夏に使えそうな大きめの布バッグが欲しくて探していた所…。
こんな可愛いのを発見 eye
もちろんテキスタイルはIsola。
ただのトート型は今までも色々あったのですが、コレはバッグ自体の型も可愛い。
バッグのデザインを手がけたのはMika Piirainen(ミカ・ピーライネン)。

今年、流行のイエローカラーに花柄 heart01コレ…欲しい!!
※これから発売の様です。

Mika_april08_karuselli_2Paljon_899

pencil追記:後日、予約してこの黄色バッグ買いました notes

最近、インナップが充実してきたのでホントに楽しい shine
店頭に行くといつも欲しいものが沢山あるので…marimekkoは危険ゾーンです(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 16, 2008

最近見た映画・番外アニメ祭り編)☆

古今東西、色んなアニメを一気に観ました。
映画は実写だけじゃない!という訳でアニメも要チェキな私。
ええ。それはもう、完全にオタクですね(笑)
ちなみに、内容よりも映像的観点からのマニアックなレビューになってしまいました。

slate「ストリングス」

51lnx0yz4l_sl500_aa240__2

デンマーク生まれの”驚異のドール・ムービー”と誉れ高いアートなアニメ作品。
国内版はやたら豪華なキャスティングの声優陣が売りの様でしたが…
吹き替えが嫌いなのでオリジナル音声で観ました。
内容は、王座を巡る悪い家臣と父を殺された王子の愛憎の復習劇。
よくある歴史ファンタジー…なんだけど、糸が切れれば命も消える、体が傷つけば他の人形のパーツと取り替える…など、あくまでも”人形である事”にこだわった展開は非常に好感が持てました。
世界感を作り上げるリアルな人形の動き、幻想的な舞台装置など随所に光る職人技は見事shine

slate「レミーのおいしいレストラン」

51gpphxtaul_sl500_aa240__2

言わずと知れたディズニー/ピクサーの作品。
CGアニメが主流になってから、ディズニーアニメの良さが失われつつある今日この頃。
(CM観ただけじゃドリームワークスなのかピクサーなのか判らないでしょ?)
私はやっぱり昔のセルの時代のちょっと影のある色彩が好きでした…。
最近の元気でラブリーかつハッピーな感じの明るいCGアニメは…疲れる。
今回は、ちょっと落ち着いた感じだったのでまぁまぁ観られたかな。
しかし、レミーがミッキーマウス等と違いリアル設定のネズミさんなので、「ネズミの寿命って2年くらいじゃね?」とエンドロールで思ってしまった自分が嫌。

slate「ルネッサンス」

5113nmhus8l_sl160_aa115_

フランスの監督さんによるモノクロアニメ。
アニメでしかもモノクロなんだけど、細密な描写でとことん”リアル”な感覚にこだわっている映像は面白い。
…が、弱い。キャラクターが!!(声優はダニエル・クレイグなのに!!)
魅力のないキャラクターがB級SFストーリーでドンパチ繰り広げてもねぇ。
映像の視覚的面白さだけで一時間半は…観られませんよ〜。
途中で飽きてしまったけど、頑張って最後まで観ましたって感じです。がっくし。

slate「AFRO SAMURAI 」

51qmnezql_sl500_aa240__2
「ヒップホップ×ジャパニメーション×武士道」
北米大手ケーブルチャンネルSPIKE TVでのO.A.以後、アメリカで超〜話題となった作品…らしい。(米のアニオタの世界でって事だと思うんだけどね…)
制作はGONZO。
このアニメの企画を耳にして自ら主人公の声優に名乗りを上げた、オタク代表の俳優サミュエル・L・ジャクソン。
なんと、実写化も予定されているとか。好きだね〜。
ストーリーよりも演出に力を入れている感じかなぁ。スタイリッシュな映像とキャラクターが面白い。
舞台は日本なのに登場人物は英語なのでなんだか不思議な雰囲気のアニメでした。
「一番」ハチマキがこんなに新鮮に見えるのが素敵(笑)

slate「ストレンヂア -無皇刃譚- 」

51blimd1ul_sl500_aa240__2

こちらはBONES制作のサムライアニメ。
アニメは基本的に細かい動きは端折ってなんとなく雰囲気で描くものが多いのですが…
刀や体の動きがきっちり描かれていて、殺陣のシーンはとにかく必見shine
安易なハッピーエンドで無い余韻を持たせた所も良い。主人公を長瀬智也が演じているのですが気になりませんでした。難点は、色んな意味で各キャラクターの設定にちょっと無理がある感じが…アニメ的といえばそれまでだけど。
とにかく、迫力あるカッコいいアクションシーンは見る価値ありかな。

slate「ベクシル-2077日本鎖国」

51b9ujz0h2l_sl500_aa240_

あまり期待していなかったせいもあるのか、楽しかったです smile
※攻殻機動隊とかメカ系が好きな人はオススメ。
3Dライブアニメという新しいジャンルのアニメ。
「ベオウルフ」の様な、実写に近い映像を目指したCGとは違い、あくまでもキャラクターは”漫画的”。
2Dアニメに3Dを重ねたような映像技術は今後の日本アニメーションの方向性を示唆しているかも。
そもそも、CG技術で登場人物が実写と同レベルになってしまうと映画俳優の必要性が無くなってしまうので…今後も実写映画とアニメはきちんと境界線を引いたほうがいいと思うのです。
しかし、この「ベクシル」。
潔いほどにラストは我々日本人にとって救いの無い自虐的なものになってます。
まるで、日本の今後のアニメ業界の末路を暗示しているかのごとく…なんて事にならない様に精進願います…。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

April 15, 2008

みなとみらいでランチ♪☆

みなとみらいで友人とランチしてきましたnote

前から気になってはいたものの、週末はいつも混んでいて…。
場所はクイーンズイーストの4階。

Shop_main_0_0301016

good「ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン」
telephone045-682-2607
公式サイト

自家製フォカッチャサンドイッチがお目当てだったんですが、その日に限って朝食にパンを食べてしまい…
ランチには無性に米が食べたくなったのでカレーにしました coldsweats01

P1020645_2P1020646_2

いかにも女性好み…な店内同様、カレーも甘めで辛く無くお野菜沢山でヘルシーな感じです。
ランチタイムは1000円程度でドリンクも付くランチメニューが数種類ありました。
ボリュームは男性には物足りないかなぁ。

平日は空いていたので、の〜んびりランチタイムを楽しめました shine

それからプラプラとみなとみらい散策 eye

小腹が減ったので、ランドマークプラザ1Fのマフィン屋さんへ。

Shop_56_2

テイクアウトが基本なので、ちと、店内の飲食スペースが狭いんですが…
フレッシュバナナとクリームチーズトップドチョコレートのミニサイズを食べました。

RegularbananaRegularcreamcheezechoco

マフィンってなんだか癒されるやさしいお味 heart04

good「ミセスエリザベスマフィン」
telephone045-222-5115
公式サイト

のんびり過ごした一日でした☆

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 14, 2008

この店なんの店?なラーメン屋☆

この内装…何屋に見えます?※携帯で撮影したのでちょっと画像荒めです。

Getattachment2

体重計もあって…。そう、”銭湯”ですよね。

Getattachment5

蛇口はあるが…おやおや?湯桶に調味料?割り箸?

Getattachment1

でもって極めつけは、桶に入った…そう。「つけ麺」happy02
豚骨ベースのラーメンが好きな私。コクがあって美味しかったです heart01

Getattachment4

餃子も食べました restaurantサクサクぱりぱりの皮が美味しいです!

Getattachment3

武蔵新城駅にほど近いラーメン屋「麺屋 湯や軒」です。
銭湯をイメージした面白い内装です。

Getattachment

地元のお客さんで賑わっていました☆
近隣のラーメン屋さん巡りが楽しい今日この頃です。

麺屋 湯や軒
good川崎市中原区新城5-10-11 アルコーブ1F
telephone044-797-6368

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2008

春だ!まだまだ桜だ!目黒川2!☆

桜の季節はもう終わり…ではございませんよ!
確かに、ソメイヨシノは終息を迎え、緑の葉っぱ状態ですが、八重桜はこれから5月の前半まで楽しめます。
目黒川沿いにも、八重桜が並ぶ場所があります。中でも、カフェが並列しているこの場所はおすすめ shine

満開になるのは後一週間くらいかかりそうですが、所々に華やかな八重桜の花が咲き始めています。

P1020643_2

今回、友人数名とランチしたのは「combine books&foods」。

P1020644

窓からもこんなに桜の木が見えます!満開だったらさぞかし奇麗だろうなぁ happy02

P1020635

ラタトゥイユ丼とタコスライスなど、野菜たっぷりで美味しかったです!

P1020631P1020632

チョコレートケーキと豆乳ラテも頂きました heart01

P1020638P1020639

この後、代官山散策をして解散。
私はダンナ様が友人の結婚式に参加していたので2次会へ合流。
ひたすら飲んで食べての一日でしたnotes

goodcombine books&foods
目黒区中目黒1-10-23 103
telephone03-3760-3939
http://www.combine.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2008

ビバ!日本の美術×建築☆

Casa BRUTUSのムック本で出ている2冊がおすすめ shine

「知らないと恥ずかしい!日本建築、デザインの基礎知識。」

0277824102993920

日本人なのに自分の国について知らない事だらけ。
これを読めば国内旅行もより楽しくなるハズ。
しっとりとした趣のある日本の建築写真を見るだけでもなんだかとっても心が洗われる…のは気のせいじゃないハズ。

ゴールデンウィークに向け、各地へお出かけの予定を立てているであろう皆さん。
国内旅行をする前に是非一度目を通してみてはいかが?

それから、この雑誌でも取り上げられていたのですが、茶の湯と物欲に魂を奪われた変わり者・古田左介(織田信長の家臣)を描いた異色の時代漫画「へうげもの」。
友人が面白いよ〜と勧めてくれたのですがまだ1巻しか読めてません。

3724871

続きが気になります。
漫画喫茶に行きたい catface

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 11, 2008

BEAMS×セブン・イレブン☆

4月9日(水)からセブン・イレブンと一部BEAMSの店頭で販売スタートした文房具。
既にご存知の方が多いと思いますが、もうご覧になりましたか?

0408seven

文房具の老舗メーカーとBEAMSがコラボしたちょっとユニークな商品に注目です。

good文字を打ち込むダイモは可愛いBEAMSカラー。
マッキー…ではなく、「マッキー専用のカラビナ付きケース」。
リップスティック…ではなく「スティックのり」しかも顔はBEAMSの社長さんです(笑)

0408seven1_l

good懐かしの学習帳はアーティスティックなお洒落ノートに!
0408seven3_l

コレうける。
good輪ゴム…ではなく、「ウェットティッシュ」だそう。
0408seven2_l

実はまだ実物目にしてないのですが…
老舗の商品に新しい風を吹かせるのってなんだか素敵な試みですよね。

商品の詳細はセブン・イレブン公式サイトをどうぞ!(全17アイテム)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2008

柳宗理の鍋☆

ギフトカタログで「柳宗理」のステンレス片手鍋を注文しました。
多分、つや消しではなくてミラーの方。
早速、これでお味噌汁作ってみました。
左右に注ぎ口があるので汁物作る時は便利ですね。
Y000901
それから使い勝手がいいのが最近購入した「Coo Foo Goo」のハンディストレーナー。
41w5jaf787l_sl500_aa280_
パンチングタイプはお手入れが楽なので使い勝手がいい。
よくある針金状の網タイプのだと洗っても洗っても食べ物が詰まっていたりして…イライラ。
ちなみに、柳宗理でもストレーナーはあるのですが、Coo Foo Gooのは持ち手がシリコンゴムで滑りにくいのと、ストッパーがついているので一回り大きいお鍋にも対応出来るのが優秀。
底にリベット足も付いているので水切れもいいし。おすすめです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 09, 2008

春のショッピング祭り☆

さて、つい先日鎌倉散策へ行ったのですが、実はその日の帰り道に横浜で大量のショッピングをしてしまいました happy02sweat01

まずは、鎌倉の輸入雑貨店の「メルティングポット」で購入した2点。

P1020626P1020621

それからBEAMSで購入したトップス。

P1020510P1020627

nano・universeで購入したLeeの新作ジーンズ。

P1020622P1020623

そしてついに購入!3.1 Phillip Lim×tatamiのコラボシューズ。
別のお店で予約していたのですがキャンセル待ち…
だったのに、FREE'S SHOPの店頭に普通に置いてありました!!
しかも履いてみたら予約サイズよりワンサイズ小さいものがピッタリくると判明。
予約はキャンセルして、そのまま購入する事に。やっぱり靴は履いてみないと駄目ですね。

P1020620

※数日前にCROON A SONGで購入したエスニックなシルクのスカート。

P1020512

でもって、先週はCherの展示会で今年の秋冬をオーダーしました。
ニットのコートを…(笑)
Logo_b

今月だけでいくら使ってるんだか dollar
考えるのやめとこ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 08, 2008

春だ!桜だ!鎌倉散策!【後編】☆

後編は若宮大路の通り沿いを紹介します。
若宮大路は、鶴岡八幡宮を前にして左側の通りが充実しています。
今回は八幡さまから鎌倉駅に向かう帰り道コースです。

P1020581P1020583

八幡さまを背にしたアングル。
これから向かう方達も沢山!桜並木ももう数日早ければもっと満開だったようですね。

P1020584P1020590

八幡さまを背にして右側の通り沿いを散策します。

bell陶器屋さんの「加満久良」です。
素敵な器が沢山ありますが…高価な品が多いのでいつも見るだけで満足しています catface

P1020589

bellこちらは1Fがリーズナブルな和食器のお店、2Fが喫茶店になっている「スイートママ」。
マスコット犬はスヤスヤ夢の中でした。

P1020594_2P1020592

bell手ぬぐいと可愛い雑貨が売っている「拭 nugoo」。
センスの良い和小物のお土産が欲しい方は是非!
WEBショップはコチラ!

P1020596_2

bell手拭屋さんと同じビルの地下にある雑貨屋「MARQUIS」。
小さいながらもセンスのある雑貨が置いてあるのでおすすめです。

P1020595

bell鎌倉のシンボル的存在である「豊島屋」。
本店は限定商品などもあるので、鎌倉で鳩サブレーを買うのであれはやはり本店へ行くべきですね。

P1020599P1020605

食べ物以外の「鳩サブレー」グッズもここで買えます。
他にも色々ありました。
消しゴムはいらないのですが…このミニ缶がすごく気になりました。(写真右から2枚目)

P1020600P1020601P1020603P1020604

結局、携帯ストラップの「鳩三郎」買ってしまいました(笑)

P1020619

ではそろそろ、最後の紹介です。

bell豊島屋の裏手には何店舗かカフェなどがあります。
その中でも是非おすすめなのが豊島屋のカフェ「八十小路(はとこうじ)」。

P1020614

美味しい甘味をいただきました heart04

P1020612P1020609

bellあと、おまけ。
漬け物屋さんの店頭に売っていた「アイス茄子」。ワイルド。

P1020617P1020616

以上で、今回の鎌倉散策は終了です。
また行く機会があれば他にも沢山素敵な場所があるのでご紹介します wink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2008

春だ!桜だ!鎌倉散策!【中編】☆

さて、後編は鎌倉駅周辺のおすすめショップをご紹介します shine
紹介したいお店がありすぎて、長くなりそうなのでまずは小町通りを【中編】でお届けしますwink

小町通りの赤門を通ります。
この通りを散策するのはいつもワクワクします☆

P1020547

bellまず、ご紹介するのは赤門をくぐってすぐ右側(鶴岡八幡宮を正面方向にして)にあるとってもレトロな喫茶店。
「イワタ珈琲店」です。
ここのサンドウィッチセットはボリュームもありとっても美味しいです。
数年前は相当味のある古めかしい感じだったのですが外観がキレイになっていました。
週末はいつも混んでいます。

P1020548P1020549

bellつづいてこちらも昭和の香りプンプンのお菓子屋さん「江戸屋」です。
駄菓子から小分けにされた昔懐かしいお菓子が沢山!鎌倉土産も充実しています。

P1020552P1020550

「江戸屋」で鳩サブレならぬ大仏サブレを買いました。
味は鳩サブレよりローカルな感じです。サブレは大仏型をしているのですが、顔やら体やらのプリントがズレていたり、ほとんどかすれていたりとクオリティもゆるいところが微笑ましいです(笑)
※見た目の問題で品質には問題ありませんよ!あしからず。

P1020551

bell知る人ぞ知るレトロ喫茶「ミルクホール」をご紹介します。
私も、鎌倉と言ったらココ!と思うくらいお気に入りの喫茶店です。
レトロな看板に誘われ小町通りをちょっと外れた小道をゆきます。

P1020553P1020554

黒い建物と赤いバイクが目印の「ミルクホール」です。
手前がアンティーク屋さんになっています。

P1020556

本日も、お洒落なお客様で混み合っていました。
チーズケーキがおすすめです。

P1020557

bell輸入雑貨店の「メルティングポット」です。
シンプルで使いやすそうなアジア系小物が充実しています。
洋服も取り扱いあるのですが、”COCUE”の様な可愛い服が多いです。
3000円程度で素敵なものが見つかりますよ!
私も衝動的にベストとストールを買ってしまいました。(後日紹介します)

P1020560P102055

bell帆布屋「鎌倉帆布巾」です。
帆布屋さんは各地に色々あるのですが、ここはピンクやイエローなど差し色になりそうなカラーも取り扱いがあるので女性におすすめです。

P1020562

bellここは初めて寄って気になったケーキ屋さん「パティスリー雪乃下」。
2Fは「ブラッスリー雪之下」というレストランになっていてとても素敵な雰囲気でした。
今度行ってみようかな catface

P1020564_k4u8213_2

bell続いてはロシア料理のお店「露西亜亭」です。
お店自体がとても小さいので6人くらいしか座れないカウンターなのですが、ピロシキ・ボルシチ・ロシアンティーのセットは本当に美味しいです。
尚、”ぴろしき”が無くなると終了してしまうので運が良ければ…是非(笑)

P1020567

bell暖かい気候になってくると街歩きで食べたくなるのがソフトクリームですよね!
ここ、小町通りでも各店で紅芋やら抹茶やら蜂蜜ソフトが売られているのですが…。
私のおすすめは「ミカド珈琲」のモカソフトです。
小町通りの左側の少し奥まった所にあります。

P1020575P1020572

ここまで来ると段々とお店の数も減ってくるのですがもう少し紹介します。

bell”お香”の専門店「鬼頭天薫堂」です。
こちらで売っている「抹茶」の薫りのお香がおすすめです。

P1020577

bell小町通りで最後に紹介するお店はこちら。
自家製ソーセージのお店「Arukamak cafe(アルカマック・カフェ)」です。
とっても美味しそうな焼きたてソーセージは店頭でも一本づつ販売しています。
小町通りを散策して小腹が減ったらコチラで一休み!

P1020578P1020580

次回、【後編】では、鶴岡八幡宮から鎌倉駅までの「若宮大路」通り沿いのおすすめショップをご紹介します☆

| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 06, 2008

春だ!桜だ!鎌倉散策!【前編】☆

昨日、ダンナ様と鎌倉へ行ってきました happy02
私の実家は湘南なので鎌倉は結構良く行く観光地です。
しかし、ダンナ様はほとんど行った事がないそうで。
今回はまだ未見の北鎌倉からの桜見散策としました cherryblossomshine

P1020516_2

【本日の鎌倉散策コース】
東慶寺→浄智寺→葛原岡・大仏ハイキングコース→源氏山公園→銭洗弁財天→ランチ→小町通り散策→大宮大路散策。

まずは「北鎌倉」に下車。
東慶寺へ行きます。こちらは梅鑑賞で有名なお寺なので行くのであれば梅の咲く時期がおすすめです。
桜の木は少ないながらもありました。

P1020522

本日は北鎌倉で「匠の市」というイベントがあって、各所で工芸品や地元野菜、そして手作りのお菓子などが売っていました。

P1020521

イベントの一環でここ東慶寺の本殿でなにやらコンサートの様なものが開催されていました。

P1020517

「浄智寺」は中には入らず外から覗き見。

P1020524P1020525

そして本日の難関。「葛原岡・大仏ハイキングコース」。
何回か通った事あったのにすっかり忘れていて…
思ったより山道が大変でした bearingsweat01
ヒールboutiqueじゃなくて良かった。


P1020528

ようやく到着。「源氏山公園」。
桜と椿が楽しめます。家族連れの方々がお弁当を持ってのんびりしていました notes
お腹すいた!!

P1020532

ひたすら上り坂でしたがここからは下り坂。
お腹もだいぶ減ってきましたが、とりあえず「銭洗弁財天」へ。
いつ訪れてもこの洞窟のようなトンネルは神秘的な感じですね。

P1020533

200円の参拝料を払って、蝋燭とお線香とザルを借ります。

P1020535

45円洗いました。(始終ご縁…)

P1020538

ようやくランチ!
鎌倉にも色々カフェがあるのですが、歩いて疲れたのでスタミナを catfacesweat01
ふんわりと香ばしいうなぎが美味しかったです restaurant

P1020544_2P1020542_2P1020543

お腹もいっぱいになったので鎌倉駅へ向かいます。
(大仏さんは何度も見ているので今回はパス)
途中、北欧風!?な素敵なスタバを発見。
とても広くてのんびり出来そうな店内でした。

P1020545

駅から小町通り方面へ抜けるトンネル。桜が奇麗です。

P1020546_2

さて、前編はここまで、次は小町通りと若宮大路のおすすめのお店紹介をします ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2008

春だ!桜だ!目黒川!☆

春です shine桜です shine
何故、日本人はこんなにも桜の美しさに心惹かれるのでしょうか。
桜の花粉成分「エフェドリン」の興奮作用と甘い香りの「クマリン」によって心の不安が解消されるからでしょうか?
たぶん、日本人のDNAに刻まれた遠き幻影風景が思い起こされるから癒される…そんな気がします cherryblossom

さて、目黒川沿いでランチしてきました notes
東横線から見える桜の風景をようやく間近で見られました。

P1020489

平日ですが結構人が出ていたので週末はもの凄い事になってそうです。
桜の花びらがはらはらと散って川面にのって流れていく様もまた風流。

かるがも達も気持ち良さそうです。

P1020492_2

風が強いので雲の無い青空に広がる一面の桜。ああ、癒される。

P1020493

ほのかに香るやさしく甘い桜の花。

P1020506

日本人でヨカッターー!!!と再確認した所でお腹も減ったのでイタめし(笑)
トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレへ行きました restaurant

パスタランチとピッツァランチをオーダーしてお友達とシェア。
デザートにアイスとドリンクもついてました!
もちもちのピッツァうまうま!パスタも美味しかったです☆

P1020495_2P1020496_2P1020497_2

中目黒駅から近いのでお店選びに困った時は是非♪

G807501v

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-22-4 勧業ビル
03-3719-3680
flairぐるなび掲載中トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2008

例えばこんな海外の洗濯洗剤で☆

いわゆるエマールやアクロン的ポジションのお洒落着用洗剤「Woolite」のパッケージ。

Wl_allcolorsWl_dark_laundry_2Wl_heigh_efficiencyWl_original

Woolite公式サイト(英語)

でもって定番の柔軟剤の「Downy」なら例の女の子の顔のデザインよりこっちがいい。

Img_prod_lg_dow_liq_pec_lv_offImg_prod_lg_dow_liq_pec_wl_off

これも楽しい。気分で香りを変えたい。

Img_prod_lg_dow_liq_sim_mob_offImg_prod_lg_dow_liq_sim_rv_off
Img_prod_lg_dow_liq_sim_vl_offImg_prod_lg_dow_liq_sim_wj_off

洗剤なら元気なパッケージが可愛い「Tide」。

Img_prod_lg_tid_liq_ble_os_off_2Img_prod_lg_tid_liq_pec_wl_off_2

Tide公式サイト(ダウニーも同じ会社)(英語)

うーーん。
実用性・パッケージのデザイン性の高さもさることながら。(英字表記の統一感か?)
香りだけでも数種類あるという遊びゴコロが素晴らしい。
やはり洋服の歴史文化が長い海外だけあります。うらやましい。

という訳でこんな洗濯洗剤がお安く、普通に買えたらいいなぁというお話。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »