« July 2008 | Main | September 2008 »

36 posts from August 2008

August 31, 2008

濱文様の秋てぬぐい☆

伝統柄というよりも、モダンで可愛らしい柄のてぬぐいが多い「濱文様」で、秋っぽい柄のてぬぐいを一枚買いましたcatface

P1040420

公式サイトを拝見した所、なにやら楽しげな柄が沢山!!
みんな欲しくなってしまいました☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2008

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』(ネタバレなし)☆

観て来ました☆
六本木のTOHOシネマで『セックス・アンド・ザ・シティshine

映画『セックス・アンド・ザ・シティ』8.23“スクリーン”デビュー  8.16&17先行上映決定

シーズン全てを観てからが良かったのですが…。
時間が無かった為、最終シーズンの「6」のみ1巻〜7巻まで観たのですが。(シーズン1〜2は以前に観ていました。)

映画を観るなら絶対に”シーズン6”は観て下さい!!!shine

特にシーズン6は今までの4人の生活や価値観が激変する波乱の章となっていたので凄く見応えあったし、それぞれのキャラクターが可愛らしく親近感に溢れていました。
お陰で映画への期待値と感情移入度も上昇!!

もちろん、映画はドラマを未見の人でも判る様な内容になってはいるのですが…。

残念ながら、未見の方は面白さは半減だと思います。coldsweats01

実のところ、今回はダンナ様と観に行ったのですが、ドラマシリーズをあまり知らなかったのでとりあえずシーズン6は押えて!とレンタルしたのを渡したところ…相当ハマってました。

素晴らしいキャリアや自分の居場所を得ても尚、足りないもの…
人生の選択を迫られ悩みもがく姿を描くこの章は女性だけでは無く男性も十分楽しめます。

確かに、前半シーズンはとにかくガールズトーク中心で、いかに男性遍歴を重ねるかに燃える華やかな女達の日常…という、ちょっとバカバカしいストーリー内容sweat01
その上、ファッションにも興味ない…なんて場合は恐らく挫折してしまうでしょう。

しかし、シーズンが進むにつれ、キャラクター達は、本当に大切なものは何か、自分にとって必要なものは何かを学び成長していきます。
そのクライマックスとなったドラマシリーズの最終シーズン。
これを観ずして映画は語れません。

映画の出来は最高shine
VOGUEの全面協力によってファッションは映画至上最高のラインナップthunder

独身、既婚者、女性、男性関係なく楽しめます。
一緒に観に行った人と大いに笑い、大いに泣いて語らって下さいgood

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 26, 2008

チロリアンなイヤーマフ☆

チロリアン繋がりのネタ。

ちょっと涼しくなったから…と調子づいて、マフラーに引き続き今度はイヤーマフラーを買っちゃいましたcatface

以前から白系のが欲しくて探していたんですが、真っ白だとお子様っぽい感じになるし、なかなかイメージしている物に巡り会えず…最近、BEAMSで発見!!
オフホワイトでしかもちょっとビンテージっぽい感じの風合いが素敵shine

P1040408

スウェード地のバンド部分にチロリアンな刺繍heart03

P1040409

低気圧の影響で週末は涼しくなっていましたが…残暑は厳しいとの事。
冬小物が活躍する気候はしばらく先かなsnow

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気になるお菓子「チロリアン」☆

福岡の『千鳥屋』というお店で販売しているお菓子。
その名も「チロリアン」。

Img10502883615

パッケージがなんとなくレトロかつちょっぴり洋風な感じがカワイイ…。

こんなハウス型もある様です。

Tirorianhouse640

パッケージが欲しいので買いたいんだけど、関東は送料がお菓子の価格と同じ位かかってしまうので…sweat02
福岡…行く事あるかなぁcoldsweats01??誰かが福岡旅行した際にお願いしようかな…。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 25, 2008

ついにSF超え?オイル大国の凄い建築☆

こんなのSF映画でしか見た事ない!!

ブルジュ・ドバイをご存知ですか?
アラブのドバイに建設中の超高層ビルで、世界一の高さを誇る建物です。
2009年に竣工予定です。現在の様子はコレ。

080820burj_dubai_1009thumb 080821brjuveiwpointthumb

なんかもうハンパなくてリアルな世界とは思えませんsweat02
人類史上最高の建造物に間違い無いとされている様です。

それから、シャネルモバイルアートで記憶に新しいZaha Hadidの設計したドバイ・オペラ・ハウス。
リュック・ベッソンのフィフス・エレメントの世界ですよ。宇宙人オペラ歌手(笑)

20080608zha_dubaioperahouse_sq

でもって、砂漠のド真ん中に建設予定の複合ビル「Gateway」。
この一連の建物を紹介していたギズ・モードジャパンのライターさんいわく「ブレードランナーの世界」。まさに!!

080812rakoversikt

極めつけに凄いのが海中ホテル!!「Hydropolis Hotel」。
海中って!!窓から魚が見えるホテル!!竜宮城!?
果たしてこの海周辺の自然環境はどうなってしまうのでしょうか…。

070105hydropolis

世界で最も高いアーチを持つ橋の構想もあります。

080214archbridgedubai1thumb

今後も、石油大国が巨額の富を投資してどんどんSF化していく模様…catfaceshine
石油が枯渇しないうちに理想郷を作ってしまえ!!というアラブの方達の意気込みが伝わります。
未来のバベルの塔にならなければいいのですが…。

crownそれからコチラは番外。
まだ予想図ですがSarah Schneiderがデザインしたリハビリ用メディカルセンター。(予定地はアルプス?)

080819sarahschneidersarahaerial

美しい…。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ミッフィー携帯「FOMA SO706i」☆」

ようやく…。
突如の水没事故で不本意な携帯に買い替えてから一年が過ぎましたhappy02
で、新機種に買い替えnotes

Foma_so706i

買ったのは「FOMA SO706i」。
薄型で軽くシンプルなデザインなのにワンセグ付き。
こういうの待ってました!高機能でも重いのや分厚いのは勘弁。

その上、デフォルトでミッフィーモードに着せ替え可能shine
待ち受け画面のほのぼのフラッシュ動画に毎回癒されますcatface

Appli_im_01 Appli_im_02_2

メール送信やお問い合わせ画面もこんな感じ。

Appli_im_03 Appli_im_04_2

アプリには記憶力ゲームアプリ。これもカワイイ。

Appli_im_05

デコメもプリインストール。※使わないけど…。

M

起動時のアニメーションもちろんミッフィーheart01

いやー。満足。今までの携帯で一番お気に入りかも。
パネルも着せ替えできる様だし。透明パネル付けてオリジナルでカスタマイズしてもいいかもねwink
欲を言うなら、閉じた状態のパネルに時計の表示液晶が付いていたら良かったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ACTUS×TEIJA BRUHN』のてぬぐい☆

ACTUSでみつけた「Design;Teija Bruhn」(テイヤ・ブルーン)とのコラボてぬぐいshine

テイヤ・ブルーンは「Boras Cotton」でも経験を積んだフィンランド人の女性デザイナー。
彼女のデザインに惚れ込んだ日本企業が「Design;Teija Bruhn」というブランドを立ち上げ、”日本初の世界ブランド”として異色のスタートを切ったそうです。

P1040403_2

コレよコレ!!日本×北欧!!
まさに、私の求めていたストライクゾーンhappy02

風呂敷も可愛かったんだけど、とりあえず手ぬぐい二枚で気持ちを落ち着けました…(笑)

まだまだ取り扱いは少ない様ですが、今後も展開に期待ですheart01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 24, 2008

天童木工×バタフライスツール☆

バタフライスツールと言えば、柳宗理の名作椅子。
そして、その製作ライセンスを持っているのが「天童木工」です。
ちなみに、BEAMS(B GALLERY)では現在、天童木工のエキジビションを開催中flair

0729tendou

我が家もようやく購入しましたwinkshine

P1040395

引っ越し後は、玄関に置いて靴履き用に腰掛ける椅子にする予定。
(内覧会の採寸が合っていれば…靴棚の下に収納できる…ハズ。)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 23, 2008

伊勢丹×スカンジナビアンハイブリッド☆

新宿伊勢丹で開催中の「スカンジナビアンハイブリッド」コーナー見て来ましたeye

Img007

北欧のビンテージ雑貨から伊勢丹コラボ商品など気になるモノが♪
しかし…ビンテージってカワイイけどお高い…crying
引っ越しで家具優先なので、今はビンテージ物まで手が回りません。
目の保養にじっくり見て来ましたshine

それから「エル・デコ×伊勢丹×QUICO」で”東北×北欧スタイル”を提案したコーナーもあり。
寒い地域という共通項があるからかしら?スタイルは違えど、”ほっこり”した雰囲気がなんとも暖かくマッチしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

秋物ファッション投入☆

早くもすっかり秋冬モードの装いにシフト。
最近、購入した物。
ノート エ シロンスでパンツ。
程よくハリがあって履き易いnotes

P

それから、PJの最新号で衝動買いした2点。
早速届きました。プチプラでgood
ニットワンピは楽ちんなのでモコモコのブーツ履いてご近所用note
スカートもペラッペラの安っぽい質感を想像していたので、短いワンピースの下にペチコート代わりに…なんて思って購入したんだけど、全然このまま使えそうな感じでしたcatface

52158903_1_pc_l52930602_1_pc_m

それから、Cherの展示会で予約したロングニット。(色はベージュ。)
9月に届く予定なんですが…早く着られるくらい寒くなって下さいsnow

10083169103

※夏生まれなのに暑いのが苦手な私…寒いシーズンの方が活動的smile

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2008

オススメ♪「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」展☆

ヤン・シュヴァンクマイエル好きの友と連れ立って六本木へGOsign03
お目当ては「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」展。

Am

森美術館はコレまで、ルイヴィトン展やヴィヴィアン展などのファッション系でしか訪れた事無かったのですが、今回初めてアート展へ。

アネット・メサジェはフランスの女性アーティスト。
2005年にヴェネチア・ビエンナーレのフランス館代表作家として金獅子賞を受賞しています。

フランスの女性アーティスト…なんていうとポップでカワイイheart01作品をイメージしますが…。

確かに、ポスターも一見すると色使いもカラフルで女性らしい感じなのですが…近づいてみるとモチーフはかなり不気味さを醸しています。
薄汚れた縫いぐるみ達はバラバラに解体され、元の姿からは想像のつかない様な臓物のカタチに変貌…。
カワイイ縫いぐるみの頭を冠った無数の野鳥の死骸(剥製)が所狭しと並ぶ空間…。
軋む歯車の音。さざ波に似た赤いビロードは粘膜質の体内の様を呈します…。

ああ、たまんない!!大好き(笑)

しかし…世界観をまったく受け入れられない年配の御婦人数名が「気持ち悪い…」と青ざめて館内を駆け抜けて行った姿を見ました。オイオイ〜。リサーチしてから入ってよね〜chick

50027901_0250027901_03

静止画では全くイメージが伝わらない所が悲しい…。
彼女の動的なインスタレーション作品はやはり実際に足を運ばなければ面白くもなんともありません。

とにかく!友達二人とニヤニヤ(←危)しながら素敵なひと時を過ごしました。
本当に、この感覚にドンピシャとハマれる方なら楽しくてしかたがない愉快な展覧会です。
想像以上に、作品点数も多く、他に予定があったので後半駆け足になってしまったのが本当に悔しいtyphoon
なかなか、こういった大規模な展示は今後行われないと思うので…
もう一回行っちゃおうかな〜と密かに計画しています(笑)
なにしろ、美術館限定のTシャツ欲しかったのに8月下旬発売って…スタートに合わせて準備してよ〜pout

「グロカワイイ」好きな方(特に女の子)にはめちゃくちゃオススメshine
最近、若手の日本人アーティストでこういった手法を真似て剥製に似た偽物を使って作品仕上げたりしてますが…そんな腰ヌケのパクリもんとは違います。
動物愛護なんてナンボのもんじゃい。
人は他動物を喰って己の血と肉とする生き物ぞthunder
狂気と芸術は紙一重。これぞ本家のグロカワheart01
(注:密猟とペット虐待は犯罪です…)

※あ、メサジェ氏本人は作品はぶっ飛んでますが人間的にマトモな方の様です。トークイベント参加したかった!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 20, 2008

大人に…『崖の上のポニョ』☆

全く観る予定でなかったのですが、お誘いされたので行く事にnotes

ジブリ最新作『崖の上のポニョ』。
数人に感想聞いていたんですが…賛否両論sign02

080419a7551087a

私の感想は↓
「思ったより面白かった。でも、インパクトはさほど無いかな…」という感じcatface

ただ、完全な子供向けのユル映画かと思っていたら、シンプルで深いテーマがflair
「初恋」…がメインかと思いきや。核の部分は「自立」と「家族愛」。

海の様に深く広い愛情の元に育まれる子供達のまっすぐで健全な自立心。
まさに、今の日本に足りないもの?(虐待、少年犯罪、引きこもり、etc…)

温かい映画です。とても。

良い所ばかり誇張して描いてる気もしますが、ファンタジーだからいいじゃないですか。
どんな時も笑顔で肯定し子供を優しく見守る強い母。理想の世界がココにあります。

表面的な面白さや退屈さといった単純な部分はお子様に判断を委ねるとして…
お子様に心理学的テーマ…理解できるかなぁ〜〜??って訳で、是非「大人」に見て欲しい映画です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ルイスポールセン「PH50」☆

ルイスポールセンの定番PH5。
10月に50周年を記念して「PH50」なるものが発売するとかshine

Chn11_rpt2048_01_68d7861_500

カラーバリエは「チリ・レッド」「ミント・ブルー」「ワサビ・グリーン」「ココナッツ・ホワイト」「オリーブ・ブラック」だそう!
ネーミングも変わってます。

Chn11_rpt2048_02_lp5nyefarver038_50

他のカラーの組み合わせも見てみたい感じです。
クリアな質感も涼しげ。

とりあえずダイニングには通常のPH5をオーダーしてるんですが…。
引っ越しが10月の発売前に間に合ってたらなぁ。ちと、ギリギリ過ぎか…。
記念モデルも見てみたかったですbearing

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2008

乙女のグラフィックを学ぶ☆

本屋で見つけた『ガーリーグラフィックス』が気になる。
女の子向けの可愛いパッケージデザインを集めたグラフィック本。

51j2tp4hrnl_ss400_

51uvomir5l_ss400_41qulrzm97l_ss400_

パッケージデザインを学ぶ方の為の専門書としてだけでは勿体ないくらい「カワイイ」が満載shine
商品を買わなくてもデザイン見てるだけで満足?な感じheart01
うーん。本当にピエ・ブックスってツボな本が多い!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2008

ピザと多摩川花火☆

お友達宅で引っ越し祝いのピザパーティーを開催shine(カメラあったのに撮り忘れた)
デリバリーの兄ちゃんがピザのトッピングを店に置き忘れる等のハプニングがありつつも、(お詫びにもう一枚ピザをタダでくれたんだけど…「こんなに食べられない…デザートが良かった…」と内心思った一同)、和やかで楽しい夏のひと時を過ごしましたdeliciousgood

ちなみに、その日は多摩川の花火大会である事が判明flair
そういや今年はまだ花火見てないなぁと…。
パーティー終了後、数人と連れ立って激混み覚悟で言ってみる事に。

多摩川の花火は世田谷区花火と川崎市の花火の同時開催。
世田谷区の方が規模は大きいのですが観客の規模も凄い。
無理せず、無難に高津駅で下車して川崎市の花火を見る事にcatfacesweat01

P1040389 P1040390

時折、ニコタマ方面で打ち上がる巨大花火を横目で鑑賞しつつ…
川崎側は仕掛け花火との連携で華やかな花火の演出がされていました。

※世田谷花火は高島屋提供?財力の差を見せつけられた感じ(笑)

思いがけず夏の花火鑑賞が出来て満足。
秋には引っ越ししてしまうのでもう多摩川の花火も見る機会無さそうだし…。
いい思い出になりました☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2008

自由が丘「モンサンクレール」☆

暑いけど自由が丘散策notes

でもって、初めて「モンサンクレール」へ。

M01

座席が7席ほどしかないのでエラい待たされましたが…。
ようやく着席!
名前忘れた…けど桃のジュレ&ムースheart01
お友達は白いケーキ。(←適当catfacesweat02
※サイト見たら「セラヴィ」っぽい。

P1040312

P1040311

食べ口はさっぱりしているけれど、濃厚でコクのある桃の甘みと香りにうっとり。
待った時間を考えるとゆっくりじっくり食べたいんですが…美味しくてあっと言う間にペロリdelicioussweat01
フレーバー紅茶も美味しかったです。

ちなみに、本日の目的は友人の引っ越し祝い探しgood

お子ちゃま用に「actus kids」でどうぶつのリングカードcrown
それから「カレルチャペック紅茶店」で紅茶を買いました。

P1040317

●「モンサンクレール」
東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4
TEL:03-3718-5200 営業時間:11:00~19:00
(サロン→17:30/ラストオーダー)

●「actus kids」自由が丘店
東京都世田谷区奥沢5-28-1 fino JIYUGAOKA 1・2F
TEL:03-5483-3456 営業時間:11:00~20:00

●「カレルチャペック紅茶店」トレインチ自由が丘店
東京都世田谷区奥沢5-42-3  トレインチ2F 
TEL:03-6805-6185 営業時間:10:00~20:00

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

我が家のチェブ…☆

あああshock暑ッツい。

昨夜の六本木放浪の疲れも癒えない夏バテ状態のダル体で今日は炎天下の自由が丘散策。
でも、散策したら元気出たぞcatfacerock

全然関係ないけど、昨日六本木のツタヤで魔が差して買ったチェブ人形。
くちゃくちゃの毛並みといい、サイズ感といい…。
映画のイメージ通りな感じでついついお家に連れて帰りたくなってしまいました。

crownホラホラ。こんなとこにチェブが…。

P1040308

crownちょっ…切な過ぎるぞ。顔が。

P1040309

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DREAM MARKET WITH LISA ×ヨコハマ☆

「Spiral market YOKOHAMA」で8月8日〜9月11日まで「リサ・ラーソン」の展示と販売が行われているそうです!
※みなとみらい クイーンズイースト3階

何故か、六本木のツタヤにふらっと寄った際にフライヤーをゲットしましたflair

Img004

Img005

ついこの間からリサのファンになったばかりの私…タイミング良過ぎ?(笑)

みなとみらいは近いので何かのついでに覗きに行って来ますwink

ちなみに、フライヤーを見ると”最新作のハリネズミ三兄弟も販売開始”との事なので、数量限定のシリアル入りではなく通常販売になったのかな??ちょっとそこら辺もリサーチしてきますflair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

倉敷意匠のカタログ届いた♪☆

岡山県倉敷市で活動する雑貨メーカー「倉敷意匠」。
陶器やホーロー製品、木の器やペーパー製品や布…などを取り扱っています。
どれもが、可愛らしく 、永く使えるであろう素敵なナチュラル雑貨が沢山。
どんなインテリアとも相性の良さそうなデザインもあり、ちょっと気になっていたので2008年度版のカタログを取り寄せました。

P1040304

商品のイメージ写真もとっても素敵。(公式サイトより)

P_33406031 P_27002031

P_93232011 P_94681041

P_15003011 P_20314031

P_84205012 P_25351022

カントリー風のガーリーテイストが好きな女の子ならたまらない物がいっぱい詰まってますhappy02
我が家はお花やリボンheart01…といったガーリー路線では無いのですが、北欧テイストに合いそうなシンプルなキャニスターなんか結構良さそうflair

見てるだけで幸せな気分になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2008

Charley Harperの豪華本☆

以前から気になってはいたものの購入を悩んでいるアートブック。

『Charley Harper: An Illustrated Life』

先日、実物を目にする機会がありまして。
忘れていたんですが急に欲しくなってきてしまいました。
しかし、想像以上に大きく…重い事が判明coldsweats01

61irdiwtvcl_ss400_

昨年、84歳でお亡くなりなったアメリカのイラストレーター「Charley Harper(チャーリー・ハーパー)」氏の60年間に及ぶアートワークが詰まった画集です。
この方のポップで洗練されたイラストが大好きです。

アマゾン見たら結構値引きされてるんですが…どうしようかしら。

とりあえずはコレか?

5100nph0udl_ss400_

お子様の英語の初級テキストにもオススメgood

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 12, 2008

STANDARD TRADEの椅子☆

青山のSpiral Marketで見つけた椅子にピンときたthunder

Spiralmarket01

ソファは買うけど、それ以外に一人で座れるソファとスツールも欲しい…。
そんな折に出会った椅子は『STANDARD TRADE』の製品でした。
理想のサイズ感とデザイン。

Gra_main_ors011p

Gra_main_orb01

横浜にある工場で作られるシンプルで暖かみのあるデザイン家具。
直営ショップも近隣!こりゃいいの見つけたかもflair

ファブリックは何種類か好きなカラーから選べるので、あえて全部違う色にしたいnotes

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 11, 2008

キャラリンピック×ロシア優勢♪☆

2008年オリンピックが開幕しましたねsports
しかし、まったく興味ナシ。結局、開会式も観るのも忘れてました。

多少、興味あるのは…オリンピックのマスコット達。

中国のマスコットは5人のキッズ「福娃(フーアー)」は一昔前のサンリオ風。
2010年バンクーバーの「Miga(ミーガ)、Quatchi(クワッチ)、Sumi(スーミ)」もサンリオ風。

日本人の「カワイイ」の感覚はもはや世界標準sign02

しかーし。私の一押しオリンピックマスコットと言えば…ロシアmotorsports

1980年のモスクワオリンピックの「こぐまのミーシャ」。
”公式マスコット”の存在を定着させた第一号キャラクターです。
ミーシャの愛らしいデザインはビンテージグッズとして現在も現役で人気者heart01

MisiaP10405481

※ちなみに。モスクワ五輪の開催当時は冷戦の最中。
アメリカ、日本を含む西側諸国の50カ国がボイコット…sweat02

それから忘れちゃいけないのが、国民的人気キャラクターのチェブラーシカheart01

チェブはロシア代表のマスコットなのですが、今季も注目ですshine
※ロシア勢が表彰台に上る時は要チェック。選手が小脇にかかえてる可能性大。

crown2004年夏季アテネ五輪でチェブ登場!!

Cheb

crown2006年冬季トリノ五輪は白チェブ!!
crownでもって2008年夏季北京五輪のチェブは赤!!

C02C03

2014年の冬季五輪はロシアのソチに決定しているので…
チェブが”ロシア代表マスコット”から”オリンピック公式マスコット”へ昇格の予感thunder

ロシア連邦初の冬季五輪開催されるソチってこんな場所。
ロシア随一のリゾート地だそう!温泉もあるそうなspa行ってみたいheart01

350pxlocation_sochi

オリンピックのマスコットに焦点をあてた面白いサイト発見flair
歴代のマスコット達が見られます。(こんなのいたっけ?という存在薄キャラ多し)
オリンピックの歴史(個人サイト)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2008

かまわぬ『TENUGUI TIME』☆

青山に用事があって、ちと時間があったのでSpiralへ。
そしたらなんと『かまわぬ』の期間限定ブースが!!
手ぬぐい集めを始めてまだ数日…なのに、なんだか運命的なモノを感じてしまいましたcatface

Showcase20080714
■TENUGUI MARKET 8月1日~9日/8月18日~25日

そこで、『かまわぬ×ディズニー』の「カリブの海賊」バージョンを発見flair
髑髏モチーフのデザインは一枚欲しいと思っていたんですが…
まさか完売していると思っていたディズニー版とこんな場所で出会うとは!!

P1040302

手に取った瞬間お買い上げを決意(笑)

なんだか、予期せずに欲しいモノと出会えるので嬉しい最近ですheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

SEE BY CHLOEのTシャツに一目惚れ☆

さて、映画観て銀ブラした日、衝動買いしたお洋服。

『SEE BY CHLOE 』のTシャツ。
『CROON A SONG』のショート丈ベスト。

P1040294

このTシャツはデザインに一目惚れheart01
なにしろ、さっき観て来た映画に出てきたモチーフが多数shine

P1040295P1040296

「赤い風船(気球だけど)」←「赤い風船」…まさに!
「フラミンゴ、蹄鉄」←蹄鉄=馬。フラミンゴは「白い馬」の少年が飼ってました。
「うさぎ」←こちらも「白い馬」のワンシーンにうさぎが出て来ます。

【番外:私の琴線に触れたモチーフ】
「蝙蝠」←バットマン!
「☆」←七夕生まれなので☆柄好き。
「猫」←犬派だったのに最近、猫が飼いたい…と思っている今日この頃。
「鳥」←環境が変わることもありちょっと羽ばたきたい気分catfaceetc.

それから、次の日。
原宿の『ANNA SUI』で可愛いタイツを購入しましたnotes
着々とファッションは秋冬モードへシフト中maple

P1040300

| | Comments (4) | TrackBack (0)

究極の癒し系『赤い風船/白い馬』☆

暑さの中、銀座でショッピング三昧した本来の目的は映画を見る事でした。
※シネスイッチ銀座は金曜日がレディースデーで900円shine

絶対混むと判っていたので、朝イチの上映開始の40分前に到着し余裕の場所取りgood
最終的には満席になっていました。

『白い馬』

080326_crinblanc_main

『赤い風船』

080326_ballonrouge_main

アルベール・ラモリス監督の奇跡のフィルムワーク。
50年以上も昔の作品をこうして奇麗な映像で見られる今日の技術に拍手happy02shine

「白い馬」はとにかく力強く美しいshine
モノクロの映像から浮き立つ馬の勇姿と少年の清らかさ…ラストの切なさに胸が詰まりました。

「赤い風船」は可愛らしく夢に溢れています。
一体どうやってあの風船を撮影したのか?不思議。大胆なラストに驚いてしまいました。

※ちなみに、赤い風船の主役と白い馬の少年の弟を演じていたチビッ子は、監督の実の息子さん(パスカル・ラモリス)です。可愛すぎてヤバいcatfaceheart04

Red2

「白い馬」と「赤い風船」に共通するのは”友情”と”儚さ”でしょうか。

”詩”のように美しい映像と物語にしばし癒しの時を過ごしましたshine

映画のプログラムは写真もキレイなのでオススメです。
この監督の作品を愛してやまなかった、故・淀川 長治さんの映画解説付きです!

P1040292P1040293

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

銀座で可愛い”和小物”GET♪☆

暑い…中、銀ブラnotes
今日からしばし夏休みモード。

THE GINZAにて開催中の「紋様が綴る物語」を観に。
京都の西陣帯の蔵から発見された紋様を元に現代風にアレンジした展示です。
今回で3回目とか!(THE GINZAのアパレル撤退のニュースが流れていたので…ラスト?)
和柄なんだけど、モダンで洋風にも見える素敵なファブリックパネルなどがありました!

Gallery_20080527_01_2

京都のファクトリーブランドのseisuke88とコラボしたグッズがあり、中でも白竹堂製の『うちわ』に一目惚れ!でGETshine

それから、途中、鳩居堂で『きんぎょのおりがみ』(5色)GETshine
激可愛いポチ袋も所狭しと並んでいて…買い出したらキリが無さそうなので泣く泣く店を後に。

でもって、手ぬぐいを探して「くのや」や「伊東屋」を回ったのですが…あまりピンとくるデザインが無く、洋服でも見るか〜と有楽町方面へ。
フラリと立ち寄ったGINZA HANDSで、「かまわぬ」とコラボした銀座限定商品を発見!!
何種類かあったのですが、どれもカラーが通常商品と違っています!
本来、珈琲カップ柄は茶色のカップなのですがコチラはグリーン。珍しいのでGETshine

crown本日の戦利品heart01

P1040291

暑かったけど、お買い物三昧で大満足!!
いやーーしかし、この炎天下でよう歩くな自分(笑)←物欲が先立つ。
ちなみにこの後、お洋服探しの旅に出てさらに購入…物欲もようやく終着。
ちゃんちゃんnote

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 07, 2008

なんじゃコレ?「ダークナイトグッズ」☆

いよいよ全国公開目前に迫った『ダークナイト』。
口コミやレビューで早くも話題騒然の模様thunder
先行でさっさと観てしまったけど、興奮覚めやらず、実はもう一回観たいくらいcatfaceheart01
DVD出たら買ってしまいそうだ。
久々に「面白い!!」と心から思える”大人向け”の超大作映画でした。

さて、例によって(?)
メディコムトイからダークナイトシリーズが。

M6u1_080724_007rogo_g8cw2

WELCOME TO A WORLD WITHOUT RULES.
BE@RBRICK No.000DK×BATMAN KUBRICK & BE@RBRICK

M6u1_080724_007_g8cw2

WHY SO SERIOUS ?
BE@RBRICK No.000JOKER×JOKER KUBRICK & BE@RBRICK

8z3wj_080724_008_3xn5e

そんな中、Yahoo!ショッピングにて、ユル過ぎるダークナイト関連グッズを発見…。
詳細はコチラ

Batman Dark Knight Batman Pet Costume

Acomes_30306Acomes_30308

一応、バットマン公式ライセンス商品だそうな…。※セールで41%OFF!

うちにdogがいたら買って…無いな(笑) 

| | Comments (5) | TrackBack (0)

August 06, 2008

幻想の魔術師『カレル・ゼマン』☆

チェコアニメーションには多くの素晴らしい作品があります。

最近、レンタル屋のキッズコーナーの端っこに追いやられていた「カレル・ゼマン」の作品集を発見sign03
まさか、こんなアーティスティックな作品が置いてあるとは予想せず、思いがけない出会いに思わず手に取ってしまいましたhappy02
※案の定、ダンナ様には「ま〜たシュールなの借りてぇ」と…ダメ出し(笑)
ここら辺の趣味はまったく合わない夫婦ですcatface

『クラバート』

Pic1_2Pic3

『ホンジークとマジェンカ』

Pic11Pic2

『シンドバッドの冒険』

Pic12Pic21

人間が実写で出て来てアニメーションとMIXした作品もあるのですがとりあえず、全編がアニメの作品をレンタルnotes

他には実写MIX作品の「彗星に乗って」「前世紀探検」「狂気のクロニクル」とアニメ作品の「鳥の島の財宝」が置いてありました。

どうやら限定で豪華版DVD-BOXが出ているようですが、そちらに収録されている短編などはレンタル品には未収録でした。残念。

とりあえず置いてあるのは全制覇を予定(笑)

とにかく色彩の美しさにウットリheart01

「クラバート」はプロイスラー作の児童文学も読んでいたので(←”千と千尋の神隠し”の下地になったと有名になる以前に表紙に惹かれて)こうやってアニメーションで見られたのは嬉しい。
海外のファンタジーって児童向けなのに「死」と向き合った作品が多いので読むと結構ドッキリする。

「ホンジークとマジェンカ」の儚気な色気にもシビレたけど、私は「シンドバッドの冒険」にヤラれたthunder
出てくる動物たちのデフォルメの仕方や、カラフルでエキゾチックな色彩がめちゃくちゃ素敵なんだものshine

手作り感溢れる切り絵の手法を生かしたアニメーション。
子供ではなく、大人になった今だからこそ見て欲しい作品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルーツ盛りだくさん・2☆

前回のフルーツを食べきらないうちに、今度は桃とパッションフルーツ(!)が送られて来ました。
桃は大きいのが4個、初めて手にしたパッションフルーツも4個shine
パッションフルーツはドリンクとかでは飲んだ事あるけど、生をそのまま食べるのは初めてかも?
黄色い果肉のなかに入ったツブツブの種。甘酸っぱくて元気が出そうな味でしたheart01

P1040286

冷蔵庫を開けると果物屋さんの様です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2008

『SATC Brilliant Ticket』ゲット☆

TOHOシネマズ限定で発売中の”SEX AND THE CITY Brilliant Ticket”。

【セット内容】1,900円(税込)
・TOHOシネマズオリジナルデザイン前売券
・VOGUE NIPPON 2008年9月号
・SATC×VOGUEのオリジナルバッグ

P1040289

実は”ブリリアントチケット”なるものが販売されているなんて全然知らなかったんですが…

このチケットの情報を知ったダンナ様が私にナイショでわざわざ雨の中、仕事帰りに六本木へ寄って買って来てくれたんです!!happy02

しかも、今月号のVOGUEは立ち読みで内容が良かったので買おうかなぁ〜と迷っていた所だったので二重に嬉しいプレゼントでしたshine

Satc_2

「SEX AND THE CITY」は8月23日公開ですsign03

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「まめぐい」にキュン☆

手ぬぐい屋さんの「かまわぬ」。
東京駅の駅中ショップGranSta(グランスタ)に支店「まめぐい」があります。
※”まめぐい”とは、縦横27cmのハンカチくらいのサイズの手ぬぐいです。

Shop_logo

たまたま東京駅に用事があって、初グランスタ。で、発見flair
通常の柄もあるのですが、ラッピングすると猫の顔になったり、ひょっとこの顔になったりする…というちょっと変わった商品があります。
私は中でも金魚に一目惚れheart01←なにしろ飼いたいと目論み中でマイブームの一つ。
赤は売り切れだったので黒金魚。(金魚というよりオタマジャクシにも見える…)

M01_2_2

水槽の藻をイメージしてもう一枚購入(笑)←T-falのホコリ避けに丁度良いサイズnotes

アップ。手のひらサイズで癒されるお顔…。

M02_2_2

尾っぽを挙げればプチシャチホコ?
対で欲しい…できれば金色作って下さいheart01

M03

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 04, 2008

『ダークナイト』ネタバレ無し☆

「バットマンビギンズ」に続く続編『ダークナイト』。
先行上映で早速観て来ましたshine

前回に引き続き監督はクリストファー・ノーラン。
ティム・バートン版は悪役のキャラクターにも感情移入していまう様な同情が湧くキャラクターに仕上がっていまいたが、ノーラン監督は実にシビア。悪役は”究極の絶対悪”として描いていますthunder
そして今回は”正義とは?悪とは?”に焦点を当て、現代における”真の英雄”とは一体何かを考えさせられます。

ちなみに、アメコミヒーロー映画は正直あんまり観ないんですが…。
(スパイダーマンも未見)
唯一、バットマンだけは大好きなヒーローですheart01

”遊び好きの大富豪”という外見に隠された”闇の騎士”の姿。
ヒーローに多いパターンはいつもは冴えない一般人…てのが多いけど、そこをあえて”大富豪”にする事でもの凄くスケールが広がるし、お洒落かつゴージャスなとこも映画の魅力shine
最新の武器や乗り物を己の資金力を駆使して作っちゃうのとか大富豪ヒーローだからこそ出来る技。
イタリアの高級車ランボルギーニを「地味」と言ってのけるユーモアとかも最高catface

Dn_2

あえて、タイトルに”バットマン”の冠を外した意図は…?
ポスターも宿敵の”ジョーカー”版はヒーロー映画ではあり得ないようなホラー調。

このポスターで尻込みする人いそうですが、全編確かにかなりグロい演出されてますが、よくよく見ると実際はあんまり血も出ないしキワドいシーンをうまく隠してるので、アクション映画観られる女の子なら普通に大丈夫かと。
(「スウィーニートッド」で泣きそうになってた、グロが嫌いのダンナ様が楽しかった〜!!と言ってたので…)←もはや自分の基準ではグロさを判断できなくなっている…coldsweats01

とにかく、今回のジョーカー役が遺作となってしまったヒース・レジャーの死があまりにも惜しい…。(撮影中だった別の作品で彼のシーンはカットされない事になったので事実上の遺作では無いけれど)
彼の怪演を観るだけでもお金払う価値ありますcrying

H

まだ、たった28歳だったのに!!悲しすぎます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2008

最近見た映画・18☆

ガールズムービー(?)3本立てtulip

まずは、実は見ていなかった!!という今更の名作2本。

『小さな恋のメロディ』

41eaggz9x0l_ss500__2

ロイ・アンダーソン監督の「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー」を観た以上は抑えとかないと!!ーと、いう事でレンタル。
ちょっとちょっとコレ本当にもの凄い名作じゃないですか!!(何を今更ですが…)
映画中に出てくる楽曲も名曲揃いで、全部聞いた事あり&何処か懐かしい感じ…で、ホント泣けてきますcrying
子供達の未来を予感させるラストシーンも最高に素敵shine未見の方は即レンタルを!!

『なまいきシャルロット』

51v10pjtpql_ss500__2

天才アーティストの両親…という、恵まれていてかつ世間の注目を集める希有な環境に生まれ育ったたシャルロット・ゲンズブール。
それこそ「なまいき」に育って然るべき状況だったろうに…なんて純粋な女の子に育ったの!!
メイキングのインタビュー時に見せるハニカミ笑顔にこちらまでにんまりcatface
10代の複雑な心理を巧みに描きながらも決してスレたりせず、少女のピュアな心をほんわかと周りの大人たちが包む幸せな世界が見事に表現されています。
こちらもやはり名作でしたshinemovie

『ベティ・ペイジ』

Bp

こちらは”裏マリリン・モンロー”と呼ばれその名を歴史に刻んだ50年代のピンナップガールの物語。
今でこそ彼女は永遠のポップアイコンとしてクリエイターやアーティストから支持されているいるものの…当時の人々にとっては彼女はアブノーマルで倒錯した世界の象徴。
今見ると、全然いやらしいと思わないんですがね…むしろカワイイheart01の範疇。
ベティがピンナップの世界に君臨しながらも最後まで純粋さを維持し、子供のような天真爛漫さを発揮していたのが印象的。
さて、映画は想像以上にモノクロシーンが多く、カラフルな映像を期待すると少し肩すかし。
万人向けの映画ではないけれど、ベティ・ペイジという女性の生き方に興味がある方はどうぞgood

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フルーツ盛りだくさん☆

ダンナ様の実家よりフルーツが送られてきましたheart01
沖縄のマンゴーとパイナップル、それから岡山の桃太郎ぶどう!!
ぶどうの粒がなんとなく桃みたいなカタチをしています。珍しいeye

P1040247

pencil桃太郎ぶどうとは?

皮ごと食べられるし種もありません。
シャキシャキとした歯ごたえとさわやかな甘みで美味しかったですdeliciousheart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2008

marimekko×マウスパッド☆

Macを購入して以来、愛用中のマウスパッド。

P1040249_2

ホワイトのMacに映える赤いお花。
marimekkoのデザイナー、マイヤ・イソラの定番モチーフ「UNIKKO」。
フィンランド語で「ケシの花」の意味なんですthunder
ヨーロッパではケシの花が咲き乱れるケシ畑の光景が当たり前…の様ですが。
日本は栽培禁止国なので簡単には見られません。(種類により)
ポピーとそっくりで私は見分けがつきませんけど…

※ちなみに、marimekkoは「マリーちゃんのドレス」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手ぬぐいブーム来たーー!?☆

数年前から少しずつ手ぬぐいブームが来ていますが…。
ココへ来て突如”手ぬぐい集め”に火が付いてしまいましたthunder

最近、無性にカワイイ布とかを集めたくて…。
北欧ビンテージとか探してみたり、デザイナーズファブリックとかを探してみるもお高い…。
特に集めて何かしたいという明確な目的は無いし、ただの収集癖の為にそんなに費やせない!!と。
ふと、思い出したのが「手ぬぐい」。
そういや日本には素敵な文化があるじゃないですか!!flair

以前、「かまわぬ」という手ぬぐい屋さんとディズニーコラボのネタをブログに書いたのですが、私が集めたいのはキャラ物ではなく…テキスタイルっぽいもの。
しかも和風にも洋風にも見えるデザイン。

で、「かまわぬ」で早速購入!!(手ぬぐいは1枚1000円前後)

P1040244

手前から水芭蕉(夏)、丸菊(秋)、珈琲豆←カワイイheart01
でもって一番奥は手ぬぐいではなく、大判の風呂敷。
幾何学模様だけど「山」だったかな?グレー×ホワイトのシンプルなデザイン。
テーブルクロスになりそうですshine

今月、映画を観に銀ブラでもしようかと思っているので『伊東屋』、『くのや』あたりでさらなるコレクション探ししてきますhappy02

pencilあなたもきっと手ぬぐい好きになる…エキサイトイズムの「手ぬぐいのススメ」

| | Comments (10) | TrackBack (2)

« July 2008 | Main | September 2008 »