« October 2008 | Main | December 2008 »

17 posts from November 2008

November 27, 2008

Disney×かまわぬコラボ・2008冬春バージョン☆

恒例となったコラボ企画。
てぬぐいブランドのかまわぬとディズニーのオリジナル商品。(11月21日発売)

Kd

この間ブログで紹介したマルマンのスケッチブックを買ったお店で一緒に購入flair
まさか、レイクタウン内の雑貨屋で取り扱いがあるなんて…。しかも発売日直後の出会い。
ちょっと嬉しくなってしまい…ついcatface(笑)

P1040726

プーさんとチップとデールと白雪姫の3枚購入♪
他のデザインも可愛かったです。

かまわぬ公式サイト

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 26, 2008

容疑者Xの献身☆

引越して映画館が近くなったので夜ご飯を家でのんびり食べた後レイトショーで映画を観にいきましたcatface

ドラマはあんまりハマってなかったのですが映画の評判がいい様なので気になっていた「容疑者Xの献身」

Yx

映画。面白かったですgood

原作を読んでないので比較出来ないのですが、テレビドラマ「ガリレオ」は主人公の完璧過ぎる人格がまるでロボットの様で…福山雅治は文句なくカッコいいのですが…なんだか少女マンガから抜け出て来た様な王子様的リアリティの無さに興ざめしてたんですよね。変わり者であるっていう設定はいいんだけど。

それから柴咲コウとの恋愛とも言えない微妙なやりとり…。
なんかこじつけっぽい安い展開だなぁと思っていたら。
原作の主人公はまったく異なるイメージな上に(佐野史郎が近いらしい)、刑事役も男性だそうで…。納得。
視聴率の為に変更されたキャラクターたちが無理矢理原作の役回りをこなしたらチグハグになる訳だcoldsweats01

そんな訳で、テレビドラマは高視聴率だったけど私はどうも気に食わなかったのです。
でも、今回の映画はなんとなく私のモヤモヤを吹き飛ばしてくれる様な気がしていて…。

思っていた通り、映画の主人公はロボットの様な設定の殻を破り、人間臭さ全開thunder
焦り、泣き、戸惑い、叫び…苦悩する主人公の姿。

テレビ版では浮いていた「主人公の人並み外れた美しい外見」もきちんと物語になじみ、犯人との対称性を強く印象づける為の伏線となっていて無理が無い。

ーこれでようやくこの物語に共感wink

さて。
天才物理学者・湯川学 VS 天才数学者・石神哲哉。
天才同士の頭脳戦の勝利の行方は…?そして衝撃のラストとは…?crying

ちなみに、必見はやはり石神を演じる堤真一ですかね。
人って着るものや話し方、姿勢だけでこんなにも別人に見えるんだなぁとsweat01
もちろん役者としての演技力もあるんでしょうけど。
人生に疲れたうだつの上がらない高校教師を見事に体現しています。

ドラマファン、福山ファン以外の方。
レディースデイかレイトショーだったら映画館へ足を運ぶ価値はあると思いますよ←(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 25, 2008

MARUMANのスケッチブック50周年♪☆

みんなの知ってるスケッチブックの定番good
マルマンのスケッチブック「図案シリーズ」が50周年を迎えたそうですshine
と、いうのも限定セットを発見して初めて知りました(笑)
製品がデザインを変える事無く”永遠の定番”として人々に愛される…。
どんどん新しいものが出ては消えるこのご時世。
簡単な様でなかなか難しい事ですよね〜素晴らしい!!

P1040707

P1040709

P1040708

ちなみに、こちらこの限定セットはレイクタウン内の「ベターリビングエクレ」という雑貨屋さんで発見しましたflair

crownマルマン公式サイト
crown50周年記念サイト←サイト可愛いheart01

子供の頃からお世話になってるスケッチブック。
今後もお世話になりまーすhappy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2008

越谷レイクタウン×IKEA新三郷!怒濤の6時間ショッピング☆

既に柏駅にも新高島屋にも行き飽きてしまったので←早いcoldsweats01
平日、仕事休みのダンナ様と越谷レイクタウンとオープンしたての新三郷IKEAに行って来ましたshine

午後からの出発でレイクタウンへ!!
ビックリするほど周りに何も無い更地に突如現れる巨大ショッピングセンター。

ちょっとテーマパークに来たみたいなワクワク感が…catface

P1040672

あちこちにあるマスコットのシンボルマークたち。

P1040671 P1040673

平日のため、空いてま〜〜す。

P1040674

窓から見えるのはほんの一部に過ぎません。

P1040675

まずは「KAZE」の2階フロアから。

P1040677

さーてショッピング!…の前に全体像を把握する為、フロアマップを入手。
あまりにも広いため館内のフロアガイドも驚きの2部構成。
大型テナント以外は、ショップ名を見ても知らないものばかり…こりゃ手強いcoldsweats01

P1040706

今更だけど、クリスピークリームドーナッツもあります。空いてます。
ちなみに私には甘過ぎ&油多めでNG。ミスドか焼きドーナッツがいいですcatface

P1040678

店内はクリスマス飾りプラス、アート作品が。

P1040683 P1040681

お昼は、再上陸してから久々に入ったバーガーキングshine

P1040684

腹ごしらえ後、KAZEの1〜3階をぐるりと周遊。

☆主な大型店舗☆
1階→TSUTAYA、マルエツ、ヴィクトリアスポーツ、
2階→Francfranc、ZARA、クラスティーナ(家具)、VIVRE
3階→さくらや、イオンシネマ(映画)、ユーズランド(ゲーセン)

☆気になる店舗(私的に使えそうな店)☆
2階→FORME(GRACE CONTINENTAL・ROSE BUD・PAR AVIONなど)
   LUCA(SEE BY CHLOE・LUCA・CHIE MAHARA・TSUNODAなど)
   CAPRICIEU×LE'MAGE(オリジナルだけどHIGHLAND2000等インポート小物も多)

続いて、2階のセンターブリッジを通り「MORI」へ。

P1040685

KAZEとMORIのショッピングゾーンをつなぐ通路にヨットが。
何もない未開発の草原をバックに走るヨットship

P1040686_5

ちょっと疲れてきたので、2階のジェラート屋「クレマモーレ」でいちごジェラート。
クリスマス用のデザイン看板が可愛い。着込んでモコモコな自分が映り込んでます(笑)

P1040688 P1040687

皆、駅寄りの「KAZE」で力尽きるのか「MORI」の方がさらに空いてお店もガラガラです。
売り上げ的にも施設維持費的にも今後やっていけるのが心配になります。

☆主な大型店舗☆
1階→ノジマ、ジャスコ、トヨタ、ヴィレッジヴァンガード、ルームデコ、ダイソー
2階→ケユカ、ジャスコ、モンベル、イオンボディ、スポーツオーソリティ
3階→ライトオン、ジャスコ、ユニクロ、コムサ、ユザワヤ、島村楽器、タワレコ

☆気になる店舗(私的に使えそうな店)☆
2階→ベターリビングエクレ(欲しくなるセレクト雑貨が多かった)
   イオンボディ(美と健康の大型ショップでオーガニックコスメや雑貨…楽しい)
1階→ROOM 903(SEE BY CHLOE・YLANG YLANG・ROSE BUD・Banner Barrettなど)
   ビスコッティ(アンティークのガーデニング用品屋。春になったらベランダを)

☆気になる店【番外】☆

「MORI」の1階の2店舗→
日本一デッカいヴィレッジヴァンガードだそう。ちなみに「KAZE」にも少し小さい規模の同ショップあり。どんだけヴィレッジヴァンガード好きなんでしょうか。

P1040693

コチラは100円ショップのダイソー。「COOL」(笑)

P1040691

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆全体のまとめ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

初めて行く場所はただでさえ疲れる上に巨大モール故…じっくり見る余裕がcoldsweats01
洋服に関しては、うーん?っていう微妙なショップが多い中。
インポートを取り扱っているセレクトショップなんかもチラホラ発見flair
尚、傾向としてSEE BY CHLOEがやたらに多い。セレクトショップの鉄板ブランドなのかしら?
しかし、あまりに広過ぎて次回行きたいお店をピンポイントに回るのすら至難の技。
場所もショップ名もうろ覚え…。

それから、雑貨屋もとにかく多い!!
キッチンや、小物などなど結構いいセレクトしてるお店もあるんですがみんな似通っていてなんだかどのお店に何があったかほとんど覚えていません。
ブラブラしながらその場で衝動買いするにはいいかもしれないけど、目当てのものを後日探しに行くのは相当大変そうですsweat01

いやーー。とにかく広い。なんだかプチ旅行気分になりました。
ハワイのアラモアナショッピングセンターとか海外でお買い物している感じ?
平日で人が少なかったせいもあり一日中ダラダラのんびり出来て楽しかったですhappy02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、今日はコレだけでは終わりませんbomb
約4時間半ほどレイクタウンに滞在し、すっかり日も落ちた頃。
電車移動で19日にオープンしたばかりのIKEA新三郷へ!!←元気good

船橋、港北と続いて首都圏にオープンしたIKEAをすべて制しました(笑)

P1040695

駅の目の前なんですが、入り口が遠い!!駅の反対にある道路に面しているので川沿いをぐるりと周り道しなければいけません。

川沿いなので反転して映り込みしてますshine

P1040704

ちなみに電車で来たのは初めてです。例のIKEAのブルーバッグ持参しました。

P1040700

IKEAは既に買うもの決まっていたのでささっとお買い物。(◎´∀`)ノ
小腹が減ったので、ホットドッグ食べて帰路につきました。

いや〜午前中は家でゴロゴロしてたのが嘘の様な長い一日でした。
ホント、夫婦そろってショッピング好きねぇ(笑)

しかし歩いたなぁ。

| | Comments (24) | TrackBack (3)

November 19, 2008

我が家のインテリアーソファー☆

ようやく届きましたnotes
noyesで発注したセミオーダーの3Pソファ。
ファブリックは最上ランクのウール。
ウールは抗菌、消臭効果があるし、空気中の化学物質を吸着し無害にするというまさに万能天然繊維shine

P1040659

しっかし、なんか微妙に部屋のインテリアがちぐはぐなんですが…coldsweats01
通常、部屋はテーマカラー決めたら差し色含め3色くらいに押えるといいと聞きます。
白、茶、グリーンの予定が…まったく揃ってません。

むしろテーマカラーの1つにしようと思っていた、IDEEで買ったクッションカバーが浮いてます(グリーンの2個)…。
ま、いっか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2008

イッタラ GINZA オープン!!☆

11月28日、銀座にiittalaの路面店がオープンするとか!

Shopmap

詳細はコチラ。

アクタスやら色々なところで取り扱いあるけど、これは直営一号店って事かな?
マリメッコやらH&Mもオープンしたし、どんどん北欧ブランドが日本に進出してますねshine

オープン記念の限定品なんかもあるそうなので、ちょっと気になっちゃいますheart01

Chn11_rpt2385_taikaplate_500

オープン当日は新作の「Taika(タイカ)」のイラストレーターさんも来日するとの事eye
”フクロウ=不苦労(福郎)”って事でプレゼントにもいいかもcatface

※ちなみに古来日本ではフクロウは「死」の象徴だったとか!
でも、現代は「森の賢者」など良いイメージが定着してますよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 17, 2008

便利グッズ♪TUBTRUGS☆

ランドリーバスケットとして、タブトラッグスのLサイズを買いましたshine
カラーはバニラ。
 
Ref1205734235_200

近所にも売っているの見かけたのですが、バニラがなかったのでネットで購入。
デカイ!!と思ったけど、洗濯した洋服やタオルをバンバン入れて片手でバッグみたいにして持ち歩けるのでベランダまでの道のりがスムーズ!

Fu54151_01_350

以前はカゴを使っていたのですが、量が多くなると片手で持てないので窓を開けるのにいちいち下に置いたりしなきゃいけなかったりとちょっと面倒でした。
見た目もスッキリしてるし、オススメですgood

Box_img_02_2

カラーも豊富で上記写真以外にも色々ある様です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

我が家のインテリアーダイニングー☆

本当はダイニングまわりの家具もぜーーんぶ買い替えしたかったんですが…。
資金的に難しく後回し。
以前から使っている安い家具屋さんのNOCEで買った物をそのまま使用。
しかし、やっぱり安い家具はどうしても素材感がね…coldsweats01

P1040651_2

ちなみに椅子の布は夏はアイボリー、冬はパープルで使い分けしてます。
取り外し可能で自宅で洗濯できるのは高級家具にはない便利さ(笑)

それからお茶用の食器やT-falの収納に使っている棚は、よく見ると(半分隠れてるけど)なんとなく昭和レトロなデザインなんです…chick

今後どんなインテリアにするかは検討中。
ガラステーブルにYチェアとかカッコいいよなぁ。
優先事項は他にもあるので、当分はこのまま使いま〜すrestaurant

※キッチンやダイニングまわりにはそこかしこに”てぬぐい”が活躍してます…T-falの埃避けとか、テーブルセンターとか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2008

我が家のインテリアー洋服掛けー☆

幅を取らないハンガースタンドを探していたところActusで発見flair
RUSTICというシリーズのもので価格もお手頃な上にカワイイ。
カラーも色々あるのですが、欲しいカタチのものがグリーンとブラックしか取り扱いが無いという事だったので、ブラックにしました。
※ちなみに今年もポインセチア購入しましたshineクリスマスカラーxmas

P1040641

他にも色々収納小物に合わせてサイズがある様です。

Rustic_main

カラーは他にもピンク、ホワイト、グリーン、ブルー、オレンジと展開しています。

| | Comments (595) | TrackBack (0)

November 11, 2008

手袋新調☆

引越してからインテリアやら雑貨の出費がかさむのでファッション物はほとんど買えませんcrying
でも、どうしても手袋だけは欲しくて…。
ルミネの10%オフ期間を見計らってショッピング行って来ました。
で、Spick and Spanで見つけたスタッズ付きのレザー手袋(MILANO GUANTI)に一目惚れ。

P1040638

ブラックは在庫あったのですがブラウンは店頭品のみ。手袋とかはなるべく店頭品じゃない方がいいのですがどうしてもブラウンが良かったので…10%オフに負けて購入(笑)

しっとりしたレザーの質感と中はニット地で暖かいのがお気に入りheart01
しかしルミネの10%オフってちょっとお得よねsmile

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2008

iittalaコレクション☆

食器の話つながりで…。
和食器は興味あるものの、実はまだほとんど持っていません。
とりあえず…集めているのは洋食器の「iittala」。
今回は21センチのTeemaのプレートでホワイトとオリーブグリーンを各2枚買いましたcatface

Pla21_og_l

Pla21_wh_l

しっかりとした作りなので日常でガシガシ使えるのが好き。
カラーバリエも豊富ですが、とりあえずはプレーンなカラーから。

次はどのカタチを買おうかなnote

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 09, 2008

うつわの話☆

Discover Japanなる雑誌。
今までスルーしててこんな雑誌あったんだ〜って感じでしたが、今回の特集は熱い。

「うつわ大国ニッポン。」

515huhjbcrl_ss500_

流行(?)の「民藝」に注目して全国の焼き物の特徴などを判り易く解説しています。
現代の作家さんの作品なども紹介して伝統がどういった変遷を遂げているのか興味が湧きます。

それから私が最近気になっている「小鹿田焼」まで特集が組まれていて嬉しい限りhappy02
高いものでは無いのでお茶碗あたりから集めようかと思ってます。

Img10523824548

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2008

大琳派展…おやおや?☆

ようやく行ってまいりましたmaple
引越してから電車で初遠征train
知らない駅を通過するのはちょっぴり旅気分♪

上野の東京国立博物館にて開催中の「大琳派展ー継承と変奏ー」。

Dr_2

俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、鈴木其一の描いた4枚の「風神雷神図」が一同に会するとあって期待上昇shineup
その為にも、4枚の絵が同時に見られる時期を狙って行って来ましたnotes
いやー良かったここのブースはhappy02

んが、今回の展覧会を全体通してみるとちょっと物足りないというか…。
どうも小粒な作品が並んでいて、ダイナミックでド派手な作品はあまりなかったなぁ。

源氏物語の絵巻みたいのが続いたりするとちょっと飽きてしまったcoldsweats01
まぁ有名どころをピックアップして琳派と呼ばれる作家達を総体的に見せたっていう事ではいいのかもしれないけどちょっと真面目な構成過ぎたかも。

昔、見た企画展のほうが良かった…(前回の「対決」展覧会とか遊んでて楽しかったし。)
ただ、今まであまり作品を観た事のなかった酒井抱一、鈴木其一の作品が沢山見られたのは収穫でしたscissors
唯一、金ピカでは無い、鈴木其一が描いた風神雷神の襖絵がめっちゃクールでかっこ良かったです。

Fr_3
「風神雷神図襖」 鈴木其一筆

結局、展覧会カタログも買わずじまい。
尚、今回展覧会のグッズ販売コーナーで最も気になっちゃったのはコチラ…。

Dsc00011

「BE@RBRICK 尾形光琳 風神雷神バージョン」sign03

可愛くねぇ(笑)

ちなみに価格は二体セットで3000円。
雷神が座ってる小箱は本阿弥光悦の船橋蒔絵硯箱のミニチュア。こちらも3000円。

どうでもいいけど、ネタにしては高いってば…coldsweats01
まさに大人の為のマニアックなアイテムであります。

【参考】
1218193355_photo

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2008

エコベール買ってみた☆

食洗機があるとは言え、手洗いしなきゃいけないものもあるのでやっぱり洗剤は必要。
でも、今までほど量が必要でないのでこの際ちょっとお高いけど手に優しいの買っちゃいました。

Eco_camo

保湿効果がアップした「カモミール」にしてみました。
植物とミネラルだけで作られているのでもちろん環境にも優しい製品shine
エコとかあんまり意識してないけど、人間に優しいものは環境にも優しいのでコストパフォーマンスを考えつつ上手に利用したいものです。

ちなみに食洗機用のパウダー洗剤もあるみたいです。
私的にはココまでする必要はないかな〜と思うのですがエコに関心の強い方は…是非good

Soukai_5412533004670_2
エコベール公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 06, 2008

我が家のインテリアーキッチンー☆

家電は以前から使っているものをそのまま利用してるので特に新調したのは今回無しcoldsweats01
今時のマンションは食洗機も標準搭載だし。
キッチンものだとヘルシオとか欲しいけど大型なので置く為の棚を買ったりしなきゃと色々出費がかさむので後回し…いつか買いたいthunder

新調したのは、調味料容器。倉敷意匠とルクルーゼのホーロー物に統一しました。
あんまりゴチャゴチャ外に置きたくないので最低限。
他は引き戸の調味料棚に収納。
下に敷いてるのは「かまわぬ」の珈琲豆柄てぬぐい。家の各所にてぬぐいが活躍してますheart04

P1040630

ゴミ箱も新調shine
容量は大きい方がいいけど大きすぎるのも邪魔だし…
て、ことでサイズ感的にも丁度良いkcudのスリムペダルを色違いで買いました。
燃えるゴミは赤。燃えないゴミは茶。コレで分別はバッチリscissors

P1040629

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2008

我が家のインテリアー照明ー☆

まだ未使用の部屋もあるのですがとりあえず照明。

まず玄関。
hhstyleで購入したハッリ・コスキネンのBlock Lamp。
玄関が北向きで暗いので照明は付けっぱなし。

P1040615


それから、自由が丘のFIQで以前オーダーしたファブリックランプ。
BORASのdjutradgardは寝室用。

P1040613

marimekkoのUNIKKOは書斎用。

P1040612

ダイニング用はlouispoulsenのPH5 Plus。

P1040620

和室風にする予定の洋室にはイサムノグチのAKARI。

P1040627

それからリビングにはPanasonicのツインPaシーリングライト HHFZ4395。
コンパクトで圧迫感のないデザインだけど12畳対応だったので決めました。

P1040621

それからキッチンについてる微妙な幅のカウンターにピッタリハマってくれたIKEAの星形ランプ。
去年のクリスマスセール品の衝動買いだったけど思わぬ所で活躍catface
クリスマスに限らず通年使えそうなシンプルデザインで明かりが灯ってなくても可愛い。

P1040611

寝室のライトもIKEAのランプ。

Imge4bfffb3zik9zj

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 04, 2008

我が家のインテリアー時計ー☆

時計はhhstyleでジョージ・ネルソンのSunburst Clockを買いました☆

P1040622_2

本当は別の壁に取り付け予定だったのですが…釘が刺さらなかったのでこの位置に。

P1040624_2

座椅子は仮置き。ここにソファーが来る予定です。
椅子はSTANDARD TRADEでオーダーしたもの。
ようやく梱包を解いてまともに使用出来る様になりましたcatface

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »