« エコベール買ってみた☆ | Main | うつわの話☆ »

November 08, 2008

大琳派展…おやおや?☆

ようやく行ってまいりましたmaple
引越してから電車で初遠征train
知らない駅を通過するのはちょっぴり旅気分♪

上野の東京国立博物館にて開催中の「大琳派展ー継承と変奏ー」。

Dr_2

俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一、鈴木其一の描いた4枚の「風神雷神図」が一同に会するとあって期待上昇shineup
その為にも、4枚の絵が同時に見られる時期を狙って行って来ましたnotes
いやー良かったここのブースはhappy02

んが、今回の展覧会を全体通してみるとちょっと物足りないというか…。
どうも小粒な作品が並んでいて、ダイナミックでド派手な作品はあまりなかったなぁ。

源氏物語の絵巻みたいのが続いたりするとちょっと飽きてしまったcoldsweats01
まぁ有名どころをピックアップして琳派と呼ばれる作家達を総体的に見せたっていう事ではいいのかもしれないけどちょっと真面目な構成過ぎたかも。

昔、見た企画展のほうが良かった…(前回の「対決」展覧会とか遊んでて楽しかったし。)
ただ、今まであまり作品を観た事のなかった酒井抱一、鈴木其一の作品が沢山見られたのは収穫でしたscissors
唯一、金ピカでは無い、鈴木其一が描いた風神雷神の襖絵がめっちゃクールでかっこ良かったです。

Fr_3
「風神雷神図襖」 鈴木其一筆

結局、展覧会カタログも買わずじまい。
尚、今回展覧会のグッズ販売コーナーで最も気になっちゃったのはコチラ…。

Dsc00011

「BE@RBRICK 尾形光琳 風神雷神バージョン」sign03

可愛くねぇ(笑)

ちなみに価格は二体セットで3000円。
雷神が座ってる小箱は本阿弥光悦の船橋蒔絵硯箱のミニチュア。こちらも3000円。

どうでもいいけど、ネタにしては高いってば…coldsweats01
まさに大人の為のマニアックなアイテムであります。

【参考】
1218193355_photo

|

« エコベール買ってみた☆ | Main | うつわの話☆ »

文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/43039842

Listed below are links to weblogs that reference 大琳派展…おやおや?☆:

« エコベール買ってみた☆ | Main | うつわの話☆ »