« November 2008 | Main | January 2009 »

20 posts from December 2008

December 31, 2008

20世紀少年☆

映画…観てないのですがどうなんでしょうか。
年明けに第2部が公開されますね。

今更ですが、この年末に浦沢直樹の「20世紀少年/21世紀少年」をようやく読みました。
最近、マンガ読んでなかったので一気に読んだら頭痛くなりました(笑)

31gmlxrmtil_sl500_aa204_

終盤に向けて失速した感はありましたが…流石、浦沢直樹サマ。良く出来ているストーリーだったと思います。
”ともだち”の正体に納得いかない人もいる様ですが…。
たしかに、描き方としては不親切だった様な気もしますが、ツジツマを考えると彼以外考えられない訳で。

ちなみに、年明けから「PLUTO」読みますcatface

| | Comments (23) | TrackBack (0)

December 27, 2008

ヤシノミ洗剤×キティちゃん☆

以前購入した食器用洗剤のエコベールが少なくなってきたので、新しく洗剤を買いに行きました。
同じものを購入しようと思っていたのですが…こんなの見つけましたflair

Kittytopproductimg_3

ヤシノミ洗剤といえば定番の洗剤ですが限定でこんなに可愛いキティちゃんコラボのパッケージが!!
即買い(笑)

エコベールなどの海外モノの洗剤と違ってこちらは価格的にもかなりリーズナブル。
もちろん環境にも考慮された製品の上、売り上げの一部が熱帯雨林を守る活動をしているボルネオ保全トラストに使われるそうですshine

可愛い&安くて高品質な商品を購入してエコや募金に繋がるなら、こんなに楽チンで素敵な貢献の仕方はありませんよねclover

地球環境を守るのはもちろん大切だけど、面倒くさいのは絶対嫌…なのでこういった形で簡単に気持ちよく参加出来るのはいいなぁ。

意識せずともエコに繋がる…こういった商品がもっと沢山増えるといいですよねshine

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 26, 2008

カルディの年末セール☆

昨日、旦那様がお花買ってきてくれましたcatfaceshine
自分ではあまり買う事ないので嬉しいheart01
おばーちゃんから頂いたボヘミアンの花瓶が活躍しました☆

P1040937_2

さて、輸入食材のお店が大好きワタクシheart01
地元茅ヶ崎でも近所にあったショップやら駅ビル内の成城石井によく行ってました。
引越してから行くようになったのが珈琲がメインのカルディ(KALDI COFFEE FARM)。
コーヒーはあんまり飲めない人なので、食材とお菓子を買いに行ってます。
年末セールをやっていたので色々購入good

P1040938

パスタとカットトマト缶。
右上「ベルウッド ガーリックジャイコーン」は前回、カレー味を買って食べたら止まらなくなりました。
中「Annie's wayのバニーちゃんチーズマカロニ」うさぎ型のマカロニを茹でて牛乳と粉末ソースを絡めて食べますheart01
右下、最近のお気に入りがオリジナルのパスタソース(駒沢公園通りの南欧レストラン「パッパーレ」のレシピだそう)。
左下に写っている「ヴァンドーム トリュフチョコレート カカオ」shine
カカオ豆の粒が入っているビターなフランス産のトリュフチョコです。
高級チョコより意外にこういう方が美味しかったりする(笑)オススメですgood

「ジャンナッツ セイロンティ」もセールで買いました。100パックも入ってます!
BEST TEA IN THE WORLD AWARDS 金賞受賞ってシールが貼ってありましたcrown

P1040939_2

行くとついつい買い過ぎちゃいますdollar

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「楽天」お届けレンタルDVDをお試し♪☆

引越した場所は最寄りにレンタルショップが無い!!bearing
でも、このご時世、別にお店が近所になくてもpcがあるワケで。
とりあえずどんなモンなのか楽天の無料キャンペーンに登録してみましたnotes

まず、観たい作品を検索して予約thunder
作品ごとに手元までに届くまでにかかる目安の表示があり、人気の作品は時間がかかります。
予約した作品の中で旧作など在庫のあるものから2枚が送られてきます。
※在庫の有無に関わらず借りる順番も決められますが2枚揃わないと送られてきません。
返却時も2枚同時に返します。
今回は旧作の2作品が予約してから3日ほどで届きました。

郵便ポストに小さな赤い封書。中を開けるとDVDeye
コンパクトな簡易包装です。

P1040926

返信用の切手も既に貼られています。
返却時はまたこの封書に入れてポストへpostoffice

P1040928

自宅で検索してポストに届く、返却も楽…と確かに便利sign03

しかし、お届けレンタルに登録して判った事は、借りたい!と思う旬な作品は、届くまでにかなりの待ち期間を要するという事typhoon
※年末なので尚更混んでるって事もあると思いますが。
延滞金というシステムが無いので返却までに時間がかかる→次の人に回らない…という負のスパイラルsign02
実店舗の場合は新作なら1泊2日まで、旧作も一週間という期限があるので運が良ければ店頭でタイミング良くレンタル出来る場合が多いのですが…このシステムだとそうはいきません。ひたすら順番が巡ってくるまで…待つ。待つ。待つ…。
確かに実店舗に比べ入荷数は桁外れに多いのでしょうが、それでも全国からネットで予約が出来るとなると…新作に関して言えば、数の多さはあまり意味をなさない気もしますcoldsweats01

延滞金が無いのはいいけれど、見たい作品が手元になかなか届かないのに月額をダラダラ払わなきゃいけないのはどうかなぁ。
私の様に、旧作は大体観ちゃってる人間にとってはちょっと無駄なお金かも…??coldsweats01
新作に限らず過去の作品で観たいものが多い方にはマッチしたシステムだと思います。

楽天に関して言えばポイントも貯まるし、料金も送料込で月額980円(新作OKで2枚1組/4枚まで)〜ならまぁまぁ良心的な価格かな。
ただ、借りたい作品が後どれくらい待てば届くのか?の表記がアバウト過ぎてサイトとしての使い勝手は微妙でした。この点は、ツタヤの方が数字で確認出来るので目安としては判り易いのかも。

まぁ、世の中便利になったとは言え一長一短はあるものです。
とりあえず、予約した数点をのんびり待って、届かなくても無料期間中で一旦休会します。

他のレンタルサイトも無料キャンペーンがあったら使い勝手など試して比較検討してみます☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

メゾンエルメスー 夜と昼 ーアラン・セシャス展☆

フランスのアーティスト、 Alain Séchas 展を銀座のメゾンエルメス 8階フォーラムで観ましたeye

P1040932

P1040934

369_hermes01←公式サイトより。

たまたま見かけたポスターが可愛くてフラリと立ち寄ったのですが、とっても楽しい展示でしたhappy02
夢遊病のネコたちが動き回る不思議な空間…。しばし、銀座にいる事を忘れました。

メゾンエルメスでは、以前も東大の研究室に保管されている標本を「驚異の小部屋」として公開したりと斬新な展示を無料鑑賞できます。今後も期待ですshine

驚異の小部屋の公式サイト(展示は終了しています)

Top_2008hermes

アラン・セシャスの公式サイト(フランス) 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

クリスマスショッピングとファーの気持ち☆

クリスマスという事で色々買ってもらいましたscissors
ROSE BUDでSEE BY CHLOEの長袖カットソー。
ブランドロゴが全面に出てるプリント物って恥ずかしいのですが、コレは花柄が可愛くて一目惚れ。
SEE BYのTシャツとカットソーは可愛いのが多いので今後も集めようかなshine

P1040924 F2

それから、casselini(キャセリーニ)のファー帽子。
実は…ヒョウ柄のやつは昨年、BEAMSで購入したのですが、先日吹き荒れた暴風で頭にかぶっていたのが飛んでいってしまったんですcrying
もの凄い突風であっと言う間に空へ舞い上がり、そのままフェイドアウト…
落ちた先が目視出来ないほど一瞬の出来事で呆然としてしまいました。気に入っていただけにショック大sweat01
しかし、今季もセレクトショップなどでほぼ同型の帽子を見かけた事があったので、絶対また買ってやる!!と探していたのですがどの店も完売…typhoon
諦めかけた矢先…近所の某セレクトショップのサイトに載っているではありませんか!!
コレは運命だ!とばかりに急いでバスに乗って買いに行きました(笑)
そして再ゲットshine帽子についてるポンポンのカラーがシロ→柄に変わっていますがほぼ一緒。
もう二度と手放すまい!!

P1040921

それから、勢いづいてしまい、FREE'S SHOPで見かけた同じくcasseliniのガーリーなピンクファーの帽子も購入。

P1040920

ふわふわ好き。

でもって、nano・universeの店頭でみかけて連れて帰りたくなった”うさぎのクッション”。
裏にポケットがついていて多分、ホッカイロを入れる仕様。(Ballerina Pink)

P1040919

うさぎ大好きだけど毛皮も大好き…coldsweats01
本当はファーやレザー製品は買わないに越した事ないのでしょうが…可愛いとついついねsweat01
せめて、買う人はファッションの為に無駄な殺生しているという自覚を持って大切につかうべきだとは思います。
何処かへ消えたお帽子ちゃん…成仏して下さい。
今回購入した二世達はさらに大事にします…xmas

| | Comments (14) | TrackBack (1)

December 24, 2008

今年も我が家はお家クリスマス☆

不景気の風が吹き荒れる今年の年末…typhoon

不景気…とは関係なく(?)クリスマスは毎年家で過ごしま〜すxmasshine
レストランでお洒落に…barといきたいところですが、年末差し迫るこの時期って何処へ行っても”ワサワサ”しててどうも落ち着かないので…。食事はお家でのんびりしたいんですよね。

とは言っても、せっかくなのでイルミネーションは見物しますcatface
23日は銀座と丸の内行ってきました。ショッピングも兼ねて。

前回行きそびれたイッタラ銀座店も覗いてきましたが、特に欲しい食器は無かったので見るだけ。

P1040888_2

丸の内もちょこっとイルミネーション見て来ました。

P1040892 P1040891

今年のお家クリスマスのシャンパンは「ビュル・ドゥ・ブランケット・ナンバーワン」のハーフボトル。
世界最初のスパークリングワインって事でナンバーワン…だそうです。
パッケージのピンクが可愛いのでジャケ買い。
辛口過ぎず、飲み易くて美味しかったです!オススメ。

Img55715538 Img55715537

今年は、前日の夜から仕込んだ赤ワインのビーフシチューrestaurant
ルクルーゼでコトコト煮込んでトロトロになりましたwine

P1040913

来年はさらに良い年になりますように!!bellメリクリxmas乾杯shine

P1040918

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

「Q-pot×ブライス人形」夢コラボ♪☆

Q-potコラボの限定のブライスが発売しますshine

ちなみに、ブライス人形にはそんなに興味なかったのですが…。
”Q-pot”ってトコに惹かれ欲しくなってしまいました。
しかも私の大好きなチョコレートモチーフheart01
ネオは大きくて迫力が…けど、プチの方は部屋に置いても可愛いサイズ。

どちらもお洋服やアクセサリーのディティールが細かい!!最強の夢コラボshine

Neo_main2

crownCWC限定ネオブライス「プリンセスミルクビスケットドゥキューポット」
販売価格:16,590円(税込)
限定3000体生産

Putit01

crownCWC限定プチブライス「マドモアゼルショコラ ドゥ キューポット」
販売価格:3,675円(税込)

プチブラは10月に限定3000体で売られたのですが、今回12月19日に一般販売開始!!
入荷数に限りがあるとは言え、全国のトイザラスで購入出来る様になりましたshine
ーってワケで、ネットオークションで高額落札した方は…ガッカリ?coldsweats01

一般販売になり、コレは是が非でもゲットしてやる!と、都内の某ショップまで事前に下見。
「入荷したら電話で取り置き出来ますよ〜」と店員さんがショップの連絡先をくれました。
「まぁ、なんて親切なお店なの!」と安心していたのもつかの間…
意気揚々と発売日にショップに電話したら「取り置きは出来ません」とあっさり。

えぇぇぇぇぇぇー!?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

取り置き不可と最初から判っていたらお店のオープンに合わせて出掛けてたのに…。

市内のトイザラスなどにも問い合わせしたけれど、入荷数も少ない上に取り置き不可。
完全に出遅れました…cryingあまりのショックに呆然。
でも、完売しているかも知れないのに遠征する気力も無く諦めモード。
ダンナ様に取り置き出来なかったーー(;д;)というションボリメールを送った所…。

買ってきてくれたんです!!shine
会社の最寄りのショップへわざわざランチの時間を使って!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

P1040876_3

手に入った事も嬉しいけれど…それ以上にダンナ様の気持ちが嬉しいサプライズなプレゼントでしたheart01

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 19, 2008

ヤマギワのバイオライト☆

デスクライトが欲しくて探していたのですが…IDEEで購入したデスクは両端の出っ張りのないタイプの机なのでいわゆる「クランプタイプ」(机の端を挟み込んで固定する)の照明は設置出来ない事に気づきました…coldsweats01

北欧の「LUXO(ラクソ)」というメーカーの照明が欲しかったのですが、基本クランプタイプで、別売りで据え置きの台もある様なのですが重さが8キロある上に、実際店頭で見たら思っていた以上にアームのサイズが大きくてちょっとイメージが違いました。
※同シリーズでコンパクトサイズの卓上式もあるのですが…ミニサイズ過ぎましたtyphoon

S2334b

デザイン的にはレトロな感じで良かったのですが。
同じく秋葉原にある山田照明のショールームや大型電器店へも足を運んだのですがサイズが大き過ぎたり、デザイン的にピンと来るのがなく。再度、ヤマギワで熟考。

山田照明で気になった、Zライトシリーズ。
クランプ式が基本で別売りの台はやっぱり8キロくらい。
机が木製なので重い台座は傷みそうで…。

Z_901_color02 Z_107_color01

予算との兼ね合いもありつつ…結局、今回はデザイン性よりも機能性を重視してヤマギワが独自で開発した自然光に近くパソコンなどの作業する際に目の負担を軽減する「バイオライト」というシリーズのものに決めました。
形はいくつかあったのですが、据え置きタイプで、大きさや見た目のシンプルさで「SS101」のブラックにしました。

Ss101b

まぁ正直、このゴロンとしたフォルム気に入って無いのですがcoldsweats01
LUXOのアームを使用したものはクランプ式だし、イギリスのデザイナーによる「EON」というシリーズはカッコいいけどサイバー過ぎるデザインが我が家に合わないので…まさに消去法。

たまたまキャンペーン中で10%オフだったていうのも決め手。
目に優しいならそれに越した事はないかな。
でももっとデザイン性に優れたやつとか作れると思うのだけど…ヤマギワさんsign02

☆追記☆
後日、IDEEで取り扱いのあるジェルデ社(フランス)のデスクランプが結構理想型だったかも…と気づく。価格的にも今回買ったバイオライトと同じくらいだし…。
以前、店頭で見た時はなんとも思わなかったケド。

Black300

まぁいいかcoldsweats01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 16, 2008

zucca「キティちゃん」×ローソンのクリスマスカード☆

コラボ商品shine
zucca×キティちゃんデザインのローソン限定クリスマスカード買いました。
自分用に(笑)

P1040870_4

P1040872_2

雑誌で見かけて買おうと思ったけど…
引越してから最寄りにローソンが無い!!!crying
ローソンのチケット券売機とかよく使ってたから結構不便…typhoon

このカードも実家に帰った際に購入しました。
チャームは取り外して携帯ストラップとしても使えますmobilephonecatface

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 12, 2008

PEPSI NEX ×ワーナーブラザーズ作品☆

またまたペプシとベアブリックのコラボおまけをやる様です。

前回はスターウォーズでしたね!コンプリートはしなかったけど欲しいのは全部ゲットしました(笑)

今回のラインナップはこんな感じ。

Bearbrick_2

ダークナイトとチャリチョコはちょっと欲しいかな。
ちなみに、ハッピーフィートとOCは作品観てないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2008

ポンピン堂×クリスマス限定柄☆

ポンピン堂の守袋。
銀座のITO-YAでクリスマス限定柄xmasを発見しましたeye
公式サイトに掲載してるかなあと思っていたのですが…何処にも見当たらず。
こっそり写真撮っておけば良かった…。

Img_mamori_kiribako

Img_mamori_maneki

桐箱入りの小さな袋。
江戸時代にお守りを入れる袋として流行した「守袋」。
サイズはちょうどデジカメや携帯が入る感じ。
柄も沢山あり、どれもお目出度いものや厄よけの意味合いのあるものです。

身内の方から引越祝いを頂いたのでそのお返しに…と思って2つほど購入しました。
今回購入したのは上記の招き猫とクリスマス限定柄の柊の守袋。
桐箱はきちんと見えるし、とても丁寧な作りなのでちょっとしたお返しにはなかなか良い感じです。

クリスマス限定柄は他に、クリスマスツリーと雪だるまの柄がありました。

公式サイト

我が家は、GUREGORYのパデットケースにハーネス付けてデジカメ収納してるのですが…。
旅行の時はベルトループに引っかけたり出来るのでいいけれど、日常使いでバッグに入れて持ち運ぶときはちょっと邪魔。
自分のデジカメ入れ用にもう一つ守袋を買おうかしらflair

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 10, 2008

100%Chocolate Cafe.×クリスマス☆

明治製菓のオリジナルショップ「100%Chocolate Cafe.」。
京橋って場所がまた微妙なのでまだ一度も行った事ありません…。

んが、ダンナ様が仕事の合間にわざわざ行ってクリスマス限定チョコ買ってきてくれましたhappy02

期間限定は2種類あって、クリスマスストロベリーとクリスマスホワイトxmas

チョコレートは大好きだけどホワイトチョコが苦手な私。
なので限定のホワイトチョコは除いて…
限定のストロベリーと私の誕生日(七夕生まれ♪)ナンバーの「07」notes

P1040792

P1040793

P1040794

フリーズドライのイチゴが入ったストロベリーチョコ!(ベースはホワイトチョコだけど、イチゴが入ってると大丈夫)
濃厚さと甘酸っぱさが相まってとっても美味しいo(*^▽^*)o
「07」はカカオ62%のメキシコっていうチョコです。程よいビター感がgood
ありがとheart01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2008

フィンランドカフェ2008ミーツクリスマス☆

銀座の地下鉄構内bus
あら可愛いポスターlovelyと思ってよく見ると。

毎年開催される”フィンランドカフェ”の告知ポスターでしたshine
昨年は秋頃、自由が丘で開催されていた様ですが…。
今年は恵比寿のSPAZIOだそう。

P1040798_2

行きたい!!が…当たり前だけど限定カフェって激混みするからなぁ〜〜。
並んでまでカフェ飯〜!?と思ってしまう私は結局,一度も行った事がありませんcoldsweats01
今年は開催しないのかと思っていたらクリスマスxmasのシーズン(12/19〜12/28)を狙っての開催…となると更に混む予感thunder
しかも、去年よりアクセスしやすい場所だし…うーーん。今年もスルーか。根性無し故。
ちなみに、公式サイトにはイベントスケジュールもアップされてません。随分のんびりだなぁ。

詳細はコチラ!

都内のイルミネーション見るついでに覗くだけ覗いて来ようかな…catface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2008

銀座クリスマス×H&M☆

銀座行ってきました。
あんまり時間無かった上に寒くてさっさと帰ってきてしまったのですが…。
アップルストアのサンタさんに釘付けのキッズが可愛いので思わずパチリcamera

P1040799

ミキモトのクリスマスツリーは相変わらず人気。

P1040810

H&Mはもう並びは無い様なのでとりあえず入ってみるも…レディースはイマイチcoldsweats01
私はTOP SHOPとかZARAの方がバリエーションあって楽しいかな。
1シーズンだけでは判断しかねるけど、今後もわざわざ買い物しに行く事は無さそうです。
とりあえす「行った」という事で満足。

P1040814

イッタラの銀座店も覗いてみたかったのですが寒くて断念!
とりあえず資生堂パーラーの銀座本店で「パルミエ」を購入。
資生堂はパッケージが可愛いので好き。
ちなみにこのパイは分厚くて食べごたえありますheart01

P1040815 P1040816

P1040818

花椿クッキーの限定で赤い缶のやつもちょっと気になります。

| | Comments (16) | TrackBack (2)

December 05, 2008

Writeables.comのクリスマスレトロカード☆

上野のアトレ内に入っているBleu Bleuet(ブルーエブルーエ)という雑貨屋さんで見つけたカード。
アメリカの「Writeables.com」というポストカードメーカーのものらしいのですが。
古き良き時代…って感じのレトロ感が可愛いheart01

P1040775

ジャバラ状になってるこちらの紙細工はメーカー不明。同じメーカーかな?
あまりにも可愛くて3種類も買ってしまいました。

P1040784


P1040787

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 04, 2008

ハンマースホイVSフェルメール☆

秋晴れを利用して美術館巡り!!
本日は上野へ行ってきました。

銀杏並木がキラキラshine

P1040758 P1040765

まずは、「ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情」展。※12月7日(日)まで。
ハンマースホイはデンマークを代表する作家だそうですが、日本ではあまり知られていません。
私も今回の展覧会で初めて彼の存在を知りました。

P1040754 P1040753

17世紀のオランダ絵画(フェルメールなど)に影響を受けたハンマースホイ。
古典的な室内表現の枠を超えて彼の作風は奇妙なトリックアートにも見えます。
作品は時に哲学的であり、詩的でもある。影響されたアーティストも多いでしょう。
不思議と作品から漂うもの寂しさがむしろ心地良かったです。

B_photo_l D_photo_l

02_a_large E_photo_l

01_a_large 02_b_large

モノトーンのように押えた色調、装飾を極限まで排した室内風景…。
人物は椅子と溶け込み、机の足すら消えています。
時が止まったかの様な静寂につつまれた妻との生活。
誰もいない風景、誰もいない部屋…。
人は背中で語るといいますが…とにかく妻の姿は後ろ向きばかり。

穏やかで、控え目で欲も無く…そんな人生観がなんとなく想像できます。
どうやったら人間こんなにストイックに生きられるのでしょうか!!crying
煩悩の塊のワタクシとしては…見習いたい!!!
やわらかな光につつまれた静謐な絵に心洗われる気がしましたshine
今回の機会を逃すともう日本ではお目にかかれないかも知れない希有な画家です。
是非、実物で観てほしいですpunch

さて、お次は「フェルメール 光の天才画家とデルフトの巨匠たち」展。
とりあえず巨匠の方も観とかなきゃってワケで…。

しかしコレがまた…入場制限で50分待ち!!
天気の良さが原因か…行く時間も間違えたな…coldsweats01

P1040749

あんまり、下調べせず行ってしまったのですが、フェルメール展とは言っても作品点数的には7点でしかも内の1点「絵画芸術」という作品は作品の保護という名目で別の絵に差し替えての展示となっています。
そら、フェルメール自体30数点しか作品残っていないのだから、過去最多の7点揃えるだけでも大変だったろうけれど…私の観たかった画風の絵は少なかった…。(特に宗教画はいらなかった…)
50分待ったせいもありだいぶガッカリしましたcoldsweats01
同年代のデルフトの画家たちの作品の展示もありましたが、知らない人ばっかりsweat02
ハンマースホイの個性的な絵を楽しんだ後に観ても面白味を感じられなくて…。

結局、フェルメールの展示室以外はほとんど素通りで出て来てしまいました。混んでるの嫌いだし。
※ルーブル美術館で2点観てるので今回と合わせてフェルメールは9作品観た事に。

そんな感じだったので今回、フェルメールには申し訳ないけど展覧会的にはハンマースホイの勝ち!!good

P1040769

三角関係な上野のにゃんこcat

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2008

我が家のインテリアー置き畳ー☆

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
注文した置き畳が届きましたshine

お客さんが泊まりで来た時にフローリングに布団敷くのはちゃっとなぁcoldsweats01と思っていたので一部屋は和室風にするつもりで色々探していました。

購入したのは東レの「敷楽/彩美」というシリーズの置き畳shine
こちらはい草では無く、特殊配合のポリプロレンで出来ているのでダニやカビの発生は無く、お手入れも簡単です。
また環境・健康面にも配慮されていて安心して使用できますgood

今回注文したのはチャコールとストライプ柄を6枚。

P1040746_5

水拭き出来るので天気の良い日はベランダに広げてゴロ寝も出来ますsun

ちなみに部屋の奥に積んであるのは和布団。
クローゼットは幅が足りず布団が入らない…どう収納しようかと悩んでいた所、All About スタイルストアで見つけたソファになるクッションケース「WORTHY WORK + (ワーシーワークプラス)」を購入。
コンパクトかつ”使える収納”になりました☆

Ba0441_braimage2

北側の部屋なので一応、下に簀の子を敷いて置きました。
見た目もそのままだと味気ないので、手ぬぐい屋の「かまわぬ」で購入した風呂敷を掛けてみましたcatface

尚、今回、置き畳を購入したのはコチラ「畳が一番.com」。
まとめ買いすればお得な上に、部屋のサイズに合わせてカットしてくれます。
サイズの変更等とても丁寧に応対してくれ気持ちよくお買い物できましたgood

| | Comments (55) | TrackBack (0)

December 02, 2008

世にも奇妙な…飲み物?チェリオ☆

なんちゃってオレンジ。

醤油の様なボトルから注がれる黒い飲み物…。

醤油を思い浮かべると気持ち悪いので、コーラ系の飲み物だと思って飲んでみる。
飲むと…たしかに”ああ、チェリオ”って感じのオレンジ味。

P1040740

戦争の時に兵役を逃れる為に徴兵検査の前に醤油の一気飲みしたって話…どっかで聞いたな。
※裸足のゲンだっけ?
醤油に見立てたオレンジジュース。平和です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2008

秋晴れ♪ピカソ展☆

国立新美術館で開催中の「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」を友人と連れ立って観に行きました♪

1_12_2

ひさびさのポカポカ陽気の秋晴れでとっても気持ちの良いアート散策になりましたshine
まだ紅葉も楽しめますgood

P1040728

ピカソは日本で企画展をやると大体観に行ってますeye
とにかく作品点数が多いので感想も様々なのですが、何と言ってもピカソの絵からあふれる生命力溢れる力強さが心地良いのかもしれません。
初期の作品から後期の作品まで、一人の画家がたどってきたアートワークの変遷を観るのはとても楽しいhappy02
事、ピカソとなるとその変化は他の画家のそれよりもドラマティックで激しいので尚更shine
芸術の可能性を広げた偉大な画家がどういったプロセスを経て多くの作品を生み出したのか…作品を通じて少しでも天才のひらめきに触れてみたいのです。

今回の企画展はほのぼのしたなんだか可愛いのが多くてとっても楽しかったです。
ギターをモチーフにした一連の作品はデザイン的にも素敵だし、木片などで作った立体作品などは「家に飾りたい…真似してみたい…heart01」と思う様なジャンクっぽさが可愛い。

ピカソは難しい…あるいは、子供が描いたみたいなヘタクソな絵の何処がいいのか判らない…とか、苦手意識のある方もいるようですがcoldsweats01
この絵は私の好きな色だなぁとか、良く判らないけど面白いカタチだなぁとか…そんな感じ方でいいんだと思います。
「偉大な芸術家としてのピカソ」を真っ正面から受け止めようとして意味やテーマを小難しく考える必要なんて無いと思います。我々はアートの評論家じゃないんですから。
ゲイジュツ鑑賞に頭なんか使わなくていいんです。好きか嫌いかはあるけれど、重要なのはフィーリングです。

今回のピカソ展、一番気になったのは作品…では無くゲルニカの製作工程を収めたモノクロ写真(笑)
ゲルニカはスペインで観たのですが、その絵の辿った歴史背景など含めとても心に残っている作品です。
展示されていた写真にはそのゲルニカの下絵〜完成まで、ピカソが構図をどんどん変えて試行錯誤してる様子が伺えます。まさに、私が興味をかき立てられる天才の思考プロセスを撮ったその写真は実に面白かったです。

さて、お昼を軽くとってお次はミッドタウンへsign03
※去年のクリスマス飾り

去年は番傘やお椀などの和小物をツリーに見立てたポスターでしたが、今年は万華鏡を雪の結晶の様に見立てたロマンチックなポスター。天使のギフト飾りも乙女…heart01
でもやっぱり「和風クリスマス」のテーマは健在。来年も期待ですwink

P1040729_2 P1040731

5時くらいですがまだ真っ暗になってません。こちらは去年とほぼ同じ?

P1040733 P1040734

紅葉mapleとクリスマスxmasを一気に楽しめた一日でしたhappy02
※ちなみに、ミッドタウン内のサントリー美術館でもピカソ展を開催してますが、展覧会図録を拝見したところ…新国立美術館ほど惹かれる作品が無かったので観にいきませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »