« グルメ♪2009年/韓国ソウル旅行♪ー仁寺洞/チャイヤギー☆ | Main | グルメ♪2009年/韓国ソウル旅行♪ー明洞/薬泉ー☆ »

July 07, 2009

☆☆☆たな★ばた☆☆☆(番外)

韓国旅行ネタの途中ですが…。

七夕は私の誕生日って事でshine

週末、実家に遊びに行った際にサプライズで夜ご飯の途中、ダンナ様からバラをプレゼントしてもらいましたhappy02

しかもコレ、一本の茎から「七つの花」が咲いてるんです。
花屋で発見して即買いだったそうな。

P1020817

「7」という数字は人間にとって特別な数字…だそうです。

七つの海、七不思議、七大陸、虹の七色、七福神、春(秋)の七草、七賢人そして、七つの大罪…etc.

旧約聖書。神は7日間で世界を創造した。でも、6日働いて7日目は休めとな(笑)

西洋における幸運の数字「Lucky Seven」。
でも、西洋文化に限らず、「7」という数字は色んな所に出てきます。

そして、本日。7月7日。

七夕の織り姫と彦星の物語はロマンチックでいて切ない。
こと伝説に関しては諸説ある様ですが、本来の七夕の行事の意味あいとしては”針仕事が上手くなりますように…”とお願いする日だったとか。(乞巧奠)

それが進化して、神事に用いる笹の葉にお願い事を書いて飾る…というスタイルになった様です。

たなばた生まれだからといって何か特別な事がある訳ではないけれど、「7」という数字の持つパワーとイメージは少しハッピーな気分になります。

ちなみにダンナ様が青春を捧げたバスケ部時代の背番号は「7」…だったそうな。

私の誕生日に運命的なものを感じたとか感じないとか?(笑)

淡い色合いがキレイです。

P1020820

ケーキも買ってきてくれたのですが…写真撮り忘れてがっついてしまいました…。

ありがとheart01

|

« グルメ♪2009年/韓国ソウル旅行♪ー仁寺洞/チャイヤギー☆ | Main | グルメ♪2009年/韓国ソウル旅行♪ー明洞/薬泉ー☆ »

イベント・記念日」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58006/45558358

Listed below are links to weblogs that reference ☆☆☆たな★ばた☆☆☆(番外):

« グルメ♪2009年/韓国ソウル旅行♪ー仁寺洞/チャイヤギー☆ | Main | グルメ♪2009年/韓国ソウル旅行♪ー明洞/薬泉ー☆ »