« October 2010 | Main | December 2010 »

28 posts from November 2010

November 30, 2010

ようやく!「おくいぞめ」本番♪☆

生後100日はとっくに過ぎ…既に4ヶ月に突入!な感じの週末にようやく「おくいぞめ」をやりました♪
ちょうど100日にはお遊びで”鯛焼きパフォーマンス”で誤摩化したのですが(笑)
今回はダンナ様の実家で本格的に!!

テーブルいっぱいに沢山の御馳走shine

Dsc01212Dsc01213

AYATOの祝い膳。歯固め石と梅干しも。

Dsc01229_2

そして…立派な天然の真鯛!!

Dsc01230

「コレは僕のだよ」と言わんばかりにお皿を”むんず”と掴んでます(笑)
将来は食いしん坊かな?

Dsc01233_2

環境が変わってぐずるかなぁなんて心配してましたが…。
ちゃんとお昼寝もして一日ご機嫌でしたshine

Dsc01223

おくいぞめを無事終えて…ちょっぴりお兄ちゃんになった?AYATOくんでしたscissors

Dsc01236Dsc01244

立派な「おくいぞめ」をして頂いたおじーちゃん&おばーちゃんに感謝ですheart01

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 29, 2010

生後4ヶ月になりました☆

早いようなやっとの様な…。体重は約6400gくらいに。
成長曲線内だし、ミルク追加で程よく増えてるので問題ないと思います。
乳児検診は病院の予約が取れなかったので4ヶ月半頃にやる予定。
予防接種は順調で年内にヒブと肺炎球菌の3回目も含めほぼ終了。後は春頃にポリオを受けます。

Dsc01188_2

☆かなり首が据わって来ましたがまだ完全では無い感じ。ボディが華奢な割に頭がデカイせいかも(笑)
横に転がるのは以前からよくやるものの…寝返りをする様子はありません。うつぶせ自体が嫌いみたいです。

☆授乳間隔が開く様になりました。3〜4時間置きくらいに母乳とミルクの混合であげてます。と、いうのも最近、”眠い”リアクション(目をこすったりあくびしたり)が判りやすくなったのでグズグズし出したら「ああ、コレは眠いんだな」と。以前は良く判らずにグズグズしたら授乳していたのでsweat02でも、逆に言うとお腹すいた時のリアクションが不明…AYATOは眠い時以外はあんまり泣かないので…。体重はそれなり増えているのでまぁこんな感じでいいかなと適当。

☆寝かし付けに「抱っこ」がいらなくなったのでかなり楽になりました!!
特にコレといった「ねんねトレーニング」はしてないのですが…。
お昼寝も眠そうにしてたらベッドに置いてメリーを付けて勝手に寝てくれますshine(お昼寝は一日3回程。午前30分、正午1〜2時間、夕方1時間位、大体2時間遊ぶと眠くなるみたい)
夜もお風呂→授乳→肩トントンでスグに寝てくれます。抱っこが必要な「眠いグズグズ」もたま〜にありますが。

☆目が合うとニッコリ。それからあやすと笑い声が出る様になりました。いくつか笑うツボがあるみたいで満面の笑みで「アハハー」とか「グフー」とか「ウフフフ〜」な笑い声。早く「キャッキャ」した笑い声が出ないかな。

☆気になっていた乳児湿疹はほぼ治ってきました。後は冬の乾燥等に気をつけてスキンケアしてあげようかと。最近ヨダレが増えてほっぺの周りがかぶれ気味。

☆写真で見るとあいかわらずのハゲっぷりですが…頭頂部の髪が少し濃くなってきました。でも、ねんねが多いせいか後頭部はヤバい(笑)そして見事な絶壁頭…向き癖は無いので左右対象ですが後頭部がぺったんこ。いつからこんなになったのやら…気休めにドーナツ枕購入sweat02

☆グズグス時もせつなそうな声で泣いたり「ひいい〜」ってか細い悲鳴みたいな泣き声だったり「うーうー」と唸ったりと色々なパターンが…。新生児の頃の様に顔真っ赤にして「ギャーー!!」みたいな泣き方はあんまりしなくなったかも。

☆そして…夜ちょくちょく起きる悩みなんですが…。
ここ最近は、AYATOのちょっとした動きに敏感になってる私が起きてしまうだけであってAYATO本人は夜7時半〜朝6時半頃(途中、夜10時頃に泣いて起きるので授乳)まで結構寝てくれてますsweat02
乳腺炎防止の為、念のため2時か3時位にゴソゴソし出したら授乳してますが…ホントはいらないのかなぁ。4ヶ月位って一番楽な時期みたいですね。※5ヶ月とか6ヶ月になると「夜泣き」が始まる子もいるみたいなので。

そんな感じで生後3ヶ月を終え…。
”わけわからん”子育てというものが多少”わけわかる”様になってきたかな。
でも、今だにギャーと泣かれるのに慣れずビクビク…「今日も一日ご機嫌で過ごしてくれます様に…」と毎日願掛けしてます(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 27, 2010

GAPべビーでセール品狙い♪秋冬物ゲット☆

妊娠中にGAPのべビー服の秋冬物をかなりお得なセール価格でゲットしたのですが…今年も早速行って来ました!
新作はもちろんありましたが狙いは去年の秋冬物のセール品。
早めに行ったので結構サイズ残ってました。

昨年に買った服はロンパース物が多くて目下大活躍中!

☆過去記事☆

GAPのセールで冬物ベビー服をまとめ買い☆
ベビー服。GAPとH&Mで追加購入♪☆

今回購入したのは肌寒い日に羽織れそうなセパレートタイプ。
ここのところ急に寒くなってきたのですがあんまりアウター買ってなくて…。
外出中も他のべビーに比べて薄着だなぁ…なんて思っていたので丁度良かったですcoldsweats01

P1080738

試しにお家で着用…。
早速、あちこちペロペロ味見してました(笑)

AYATO「これでようやく暖かくお出掛けできるわい!」

P1080742_2

最近、下くちびるを噛むのがお気に入りみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2010

Francfrancのポームベアー携帯ストラップ☆

Francfrancにクリスマスカードを買いに行った際にレジ横にあった携帯ストラップ。
可愛いのでついお買い上げ。

丁度、付けている星の携帯ストラップがだいぶ欠けてきてしまい…。
ちょっと寂しい感じなので買い足しました。

こちらが、みつけたクマちゃんストラップ。

P1080763

沢山種類がありましたが、チョコレートの様なカラーがカワイイのでこのクマにしましたshine

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ボロニアジャパンのデニッシュパン☆

催事販売で見かけたのでボロニアジャパンのデニッシュを買ってみましたshine
京都生まれのデニッシュ食パンで、以前食べた東陽町の「モンシェール」とどっちが美味しいかなぁと比べてみたくて。

☆以前の記事☆
ちょこかりんとう×モンシェールのデニッシュ☆

P1080739

人気のキャラメルデニッシュを購入☆

モンシェールがズッシリ食べごたえあるのに対してコチラはふんわり軽めな感じでした。
私は…モンシェールの方が”サクッ&中モチッ”で「食べた!」って感じで好きかな〜。

pcボロニアジャパン→http://www.bolonia.jp/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2010

ババルナのその後…☆

もっぱらエルゴに頼りっぱなしですが…段々首が据わってきてスリングでも安定して抱っこ出来る様になりました。

で、こんな感じに。サイドサドルかな?この抱き方は。

AYATO「ぐふー。あはー。」※今の所こんな感じの笑い声です(笑)

Dsc01169_2

エルゴより装着が楽なのでたまに横抱きの補助にババルナを使ってます。

基本的に眠い時は肩トントンで寝ますが、疲れ過ぎで興奮して寝れないグズグズ時もあります。
そんな場合、通常の私の抱っこでは絶対寝ないAYATOですが…。
コレだと大体寝てくれるので助かってます。

エルゴとババルナ。用途によって使い分けしてます☆

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマス♪北欧系ツリーでデコレーション☆

11月に入ると早くも街はクリスマスらしいデコレーションやグッズが出回ります。
紅葉した木々とクリスマス飾り…なんとなくチグハグ感はありつつも…ああ。今年もそろそろ終わるんだなぁなんて。
クリスマスのわくわくとなんとなく切さの入り交じったこの季節。
我が家も少しクリスマスモードに。

P1080746_4

マリメッコの派手なテキスタイルをカーテンにしたので…今年はちょっと控え目な感じにしようかと。
北欧っぽいデザインのツリーにクリスマスなオーナメントを飾りました。
ツリー以外は全て100円ショップの「ナチュラルキッチン」で調達しましたcatface

ツリーはLサイズとSサイズがありますが購入したのはLサイズです。
アクセサリーやキーを下げて使うのも可愛いですね☆

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
Wood'n Tree Stand ツリースタンド Lサイズ

Wood'n Tree Stand ツリースタンド Lサイズ

価格:2,415円(税込、送料別)

ちとお高いけどもコレも可愛い。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年は近所のママ友呼んで母子でクリスマス会やるのも楽しいかもなcatface

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 24, 2010

カワイイ…木製の五月人形ー出産祝いー☆

出産祝いで頂いたモノ…。

なんと五月人形!!
しかもしかも…。
木製のナチュラルな五月人形が欲しいなぁ〜と色々探していた所だったのでめちゃくちゃ驚き&感激shine

Dsc01148

クッション材もいちいちカワイイ。※頭の上の白いやつね。

Dsc01149_2

木製の菖蒲もあるのか〜可愛いな。

Dsc01151Dsc01150

それからパッケージの紙も素敵ーなんて良く見たら「東京おもちゃ美術館」だって!
初めて知りました。これはAYATOが大きくなったら連れて行きたいぞ!と。

pc東京おもちゃ美術→http://www.goodtoy.org/ttm/

ちなみに…以下、調べてた五月人形。おひな様もあります。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
【楕円鯉武者】

【楕円鯉武者】

価格:21,000円(税込、送料込)

【楕円椿雛】

【楕円椿雛】

価格:19,950円(税込、送料込)

他にも沢山種類があります。
木のおもちゃ デポー
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

木製でもナチュラルじゃなくて男っぽいカッコいいのがいい…ならこんなのも。

Sq_mka062Sqkabuto012_2Sqmka022

pcT.MOTOI→http://t-motoi.jp/

初節句まではまだ先ですが…今から飾るのが楽しみですnotes

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2010

ドミニク・サブロン×国立新美術館ゴッホ展☆

ダンナ様がラスク好きの私の為に買って来てくれました!
昨日は「良い夫婦の日(11月22日)」という事らしいですshine

P1080748

国立新美術館で開催中のゴッホ展とドミニク・サブロンのタイアップ商品。
「ドミニク・サブロン Love&Rusk ポストカード付」です。
表紙の自画像絵画はポストカードになってます。

P1080750

今日のティータイムに頂きますheart01

【追記】
ラスクはハードタイプとソフトタイプがあるのですが…私は歯ごたえのあるハードタイプが好みですdeliciousheart01

pcマキシム・ド・パリ 赤坂→http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/index.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 22, 2010

おでんパーティー☆

大学時代のお友達がAYATOに会いに来てくれました☆
今回のメンバーは引越ししてから3回目の訪問。
1回目はタコライス、2回目はベーグルサンド。
で、3回目は「おでんパーティー」に。

Dsc01131_3

鍋いっぱいにおでんの具材が(笑)
混ぜご飯の素で簡易的な松茸ご飯を振る舞いました〜。4合炊いたのですがペロリ完食。

主役のAYATOくんはポカーン。
でも一日泣かずにおりこうさんにしていてくれたので助かりました!

Dsc01139_2

頂き物のデザートもペロリ。あと美味しいりんごも頂きそれも食べました!
ここでもデザートを前にAYATOくんはポカーン。

Dsc01134Dsc01142_2

可愛い出産祝いも頂きました♪詳細はまた後日♪
ちなみに…頂いたケーキは「こけし屋」。パッケージがツボ。お店も怪しい…らしい(笑)

Dsc01138_2Dsc01143

三鷹のケーキ屋「マ・プリエール」のマプリショコラ。チョコ好きにはたまらんheart01
うまーなリンゴ。

Dsc01135Dsc01159

しかし…悶々とする方が約一名…。

AYATO「あがーーー!!主役なのになんも食べられんかったーー!!」
母「ちょっ…ブサイク顔やめれsweat01

Dsc01146_3

まだまだ外出はままならない感じなので来て頂けるのはとっても嬉しいですshine
わざわざありがとさん☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2010

marimekko KANTELEEN KUTSUのキーホルダー☆

マリメッコ(marimekko)の「KANTELEEN KUTSU LUMINOUS TAG TREE リフレクターキーホルダー」をダンナ様が買って来てくれましたheart01

P1080723
 
今の季節にピッタリなツリー型!

P1080724_2

マザーズバッグにしているマリメッコトートに付けてみましたshine

P1080727

そろそろ家の中をクリスマス飾りでデコレートしようかな♪

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 19, 2010

カレンドラ ベビーフェイシャルクリーム 購入☆

ヴェレダのカレンドラシリーズのべビー物。

オイルとベビーバームの使用期限が切れたので思い切って買い替え…と思ったのですが。
オイルは結構使用頻度高くて使い切るくらい減ったのですが(たまに私も使ってたし)、バームがなかなか減らず…夏の間はあせも対策とかで活躍したもののAYATOはあんまりおむつかぶれしないので塗る機会が少なくて。
部分使いのバームだからミニサイズあればいいのに!と思いました。

そんな訳で活躍の時期が少ないバームは買い替え見送り。
オイルもとりあえず頂き物のべビーローションとかをまず使ってからにしようかと。

で、今回はサイズ小さめで使いやすそうな「ベビーフェイシャルクリーム」を新規購入!
顔にOKなので体やデリケート部分にも大丈夫そうだし、ある意味万能クリーム?

P1080718

基本はまだポツポツと湿疹があるのでアトピディアを使い、お出掛け時とかちょっと乾燥が気になる時はヴェレダを持ち歩こうかと。

これから乾燥の季節!母子共にスキンケアには気をつけます!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2010

アトピディア追加購入☆

乳児湿疹に良さそう…とお試しセットを購入した「アトピディア」。
病院でもらった薬も効き目がイマイチだし、ワセリンはベトベトして使い難いし…と藁をもつかむ思い?いざ、使い始めたらみるみるAYATOのカサカサお肌がキレイになってきてくれてhappy02!!
たまたま、湿疹が落ち着いてくる時期だったのかも知れないけれど…合っていた様な気がします。
丁度、お試しセットの化粧水が切れて来た頃にまたほっぺに湿疹だかヨダレかぶれだかのポツポツ現れてきたので…追加購入。

P1080717_2

べビーは塗る範囲が狭いのでミニサイズでもいいかなと思ったんだけど、化粧水は結構バシャバシャ使うとすぐに無くなってしまうので通常サイズ。
それから使い易かったジェルタイプと乳液タイプはミニボトルを購入。

多少、お値段はしますが…薬に頼らずともキレイになるならそれに越した事はないかな。

一時は、ステロイド使おうかとも悩んだけど、結果使わなくても治ってきたので良かった!
ステロイドは正しい使い方をすれば治りも早いけれど…副作用とか薬によって合う合わないが結構あるみたいなので…なるべくなら使わずに済ませたいですしね。

まだ時折、カサカサするので様子をみつつ、アトピディアで気長にケアしてあげたいと思います。
しかし…匂いがやっぱりなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 17, 2010

marimekkoのバニティーポーチをゲット♪☆

部屋にちょこんと置いておいても可愛いな…と思ってコスメポーチをmarimekkoで調達♪

Dsc01124

小振りですが結構入ります。
あんまりメイクしないので中に入れるコスメ用品自体少ないのですが…coldsweats01

でも、予想通り、ポンと置いておくだけでもインテリアとして可愛いのでお勧めです☆

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
[marimekko] ERIS

[marimekko] ERIS

価格:6,825円(税込、送料別)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2010

familiar(ファミリア)グッズ大集合!ー出産祝いー☆

出産祝いで一番頂いたのがfamiliarのアイテム。

こんなに沢山集まりました!
でも、一つも同じ商品はかぶらなかったので良かったですcatface

Dsc01112_2

最近ヨダレが増量中なので…スタイも活躍中!

Dsc01113_3

AYATO「イエーイ!新しいオモチャゲットーー!!」

Dsc01120_2

この後、口に突っ込みすぎて「おえーーー」って笑顔で吐き戻ししてました…。
加減を知らない赤子(笑)

皆様ありがとうございましたshine

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2010

PEPSI×ALESSIコラボのキッチンマグネット☆

ついこの間、PEPSI×iittalaコラボをやっていたのですが今回はイタリアのキッチン用品ブランド「ALESSI」。
早速、3個お買い上げしてしまいました。

P1080715

無秩序な冷蔵庫になってます(笑)

Al

次はどんなブランドとコラボするのかな?
気になりますね☆

※ちなみにペプシ×ベアブリックのシリーズは来月発売で「ガンダム」コラボみたいです!

Ga_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2010

marimekkoのUNIKKO「パープル×グリーン」でカーテン☆

AYATOの昼時用のベッドが南向きの窓際にあって、冬になって太陽が低い位置から照らす様になると窓から結構日差しが入るので…日よけのカーテンをmarimekkoで調達。

最初はシンプルにLUMIMARJAのグリーンにしようかと思ったのですが…。

0500lumi_gr1

急遽思い立ってUNIKKOの「パープル×グリーン」の生地をどどーーんと買ってつり下げました。
※あ、べビーベッドは一旦違う場所へ移動してます。ベッドの為に買ったけど半分隠れちゃうのが勿体ない(笑)

Dsc01108_4

季節ごとに変えるのも面白いよねって事でLUMIMARJAはいずれ春あたりに買うとして…。
今回はおもいっきり冬っぽいカラーにしてみましたgood
ダイニングの椅子のカバーも冬場はパープルだし丁度いいかなと。(春夏はオフホワイトにチェンジ)
だいぶ思い切った雰囲気になりましたが…このカラー可愛いわ。

Dsc01105_2Dsc01106

そんな感じで部屋がウニッコで溢れてます(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 12, 2010

ベビービョルン べビーシッター用トーイで遊ぶ☆

身長が伸びてようやくベビーシッターのトーイが付けられる様になりました!
最初は「何だコレ?」って感じで見つめているだけでしたが…すぐに慣れてクルクル回して(叩いて?)遊んでます。

Dsc01087

ちょっと前まではベビーシッターの支える布が顔のあたりにあって手を出すのもギリギリだったのが嘘の様です…。
↓里帰りから帰ってきた直後の頃。生後1ヶ月と一週間位。ちっさい&細っ!!指が全然違う(笑)

Dsc00668_4

成長したなぁ〜。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
☆コチラのショップは送料込でお買い得☆
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

練習…☆

だいぶ首あげもサマになってきた?
まだ数秒間ですが…多少キープ出来る様に。
それからうつぶせ嫌いだったけど笑顔も出る様になりました。

AYATO「あとちょっとで世界が広がるどーー!!」※天井ばっかり見てますから…。

Dsc01090_2

【追記】
さっきまたうつぶせにしてみたら、数秒間どころか一分間以上顔上げられました!
こりゃ次の乳児検診までには完全に首据わってるね☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2010

べビーのねんね。「ジーナ式」と「シアーズ式」☆

ブログのコメントでお勧め頂いた2冊を購入してみました☆
べビーの「ねんね本」です。
※ucowさんmarさんThanks!note

P1080704

ちなみにこの2冊。
対極…といって良い程に方針の違う内容らしく各方式の信奉者の間で物議を醸しているとかいないとか。
面白そうなので2冊を読んで比べてみる事にcatface

で、読んだ結果…共に参考になりましたshine

例えば、全く真逆の方針部分てのは…。
寝かし付けは添い寝や抱っこを推奨するシアーズ式に対して、ジーナ式は添い寝や抱っこで寝かし付けるのを癖にしちゃダメみたいな部分とか…。
(最近は抱っこ無しで肩トントン&ホワイトノイズすれば5分位で寝てくれる事が多いのでだいぶ楽になりましたが。ベッドに置くだけで寝てくれる…のを今から成功させる秘訣あるんでしょうか…crying)

しかし対極の様でいて、共通する部分も沢山あって、「お昼寝は昼夜逆転しない様に明るい部屋で」と日本ではよく指導されるのですが、「暗い部屋の方がいい」とか。一見、赤ちゃんの”一人でねんね”を目指したスパルタ方式(?)に見えるジーナ式ですが赤ちゃんが泣いたら泣かせっぱなしはしちゃダメとか。
大まかに読んだ感じは、日本人に馴染みやすいシアーズ式と海外らしいお世話の仕方のジーナ式ってとこでしょうか。
ただ、ジーナ式の一日の「赤ちゃんのスケジュール」が分刻みに記されている所はビックリな様で意外と参考になりました。
確かにこの時間帯は眠そうにグズグズしてるわ〜とか。
でもジーナ式は授乳が4時間置きなのでスケジュール通りこなすのはちょっと難しいかも。
実は昨日、突如高熱が出て右のお乳も何か痛く…最初風邪かな?と思ったのですが…乳腺炎の様な…?coldsweats01
ちょっと意識して授乳間隔を開けようと試みたのがいけなかったのかなぁとtyphoon
念のため病院へいったらそんなに酷くはないけど悪化させない為にも3時間置きくらいには授乳して下さいとの事だったので…夜まとめて寝て欲しい…なんてとんでもないsweat01
今はとにかくべビー叩き起こしても「飲んで下さい」状態です(笑)
※搾乳しとけば良かったのかもですが…イマイチやり方が判らない&搾乳機も買って無い有様で…。

ジーナ式では19時就寝で22時30分に一度起こして授乳(やってみたけど途中で起こされ機嫌悪くなってギャン泣きだった…てか大人でも眠いのに途中で起こされたら怒るよな。どうやったら泣かずに起こせるのやらsweat02)したら翌7時まで寝るを目標にしてますが…もしうまく寝てくれても乳腺炎が気になるのでむしろ危険かも…。
シアーズ式には生後4ヶ月くらいまでは夜間(夜12時〜午前6時)少なくとも2回の授乳は必要との事なのでまぁそんなもんかなと。

お昼寝に関してはジーナ式の『午前→9時〜9時45分と午後→正午〜14時15分(夕方のねんねは16時〜17時の間に30分以下。17時までには起こす)』を参考にしたいです。※しかし…細かい!!

そんな感じで2冊を参考にしつつ、夜まとまって寝て欲しいというよりも「きちんとお昼寝」「寝グズリ解消」「一日ニコニコ」に期待ですgood

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 09, 2010

ピジョンのマグマグセット。ひとりでゴクリ♪☆

離乳食は6ヶ月からが基本なのでまだ特に母乳やミルク以外はあげる必要ないのですが…。
今から色んな味に慣れてもらおうかと試しに生後三ヶ月からOKの「粉末アクアライト」なるものを購入。
でもって、手が使える様になってきたので両手持ちできる「ピジョンマグマグセット」も。

AYATOは”白湯”が嫌いみたいなのでちょっと味のあるアクアライトの方が受け付けるかなぁと思って…。
せっかくなのでマグも試してみようかとマグに入れて手渡すと…。

母「うおーーー!!いきなり自分で飲んでるーー!!すげーー!!」
AYATO「ゴクゴクゴク…」

P1080705_2

AYATO「ん。これ結構イケるわ。」

Dvc00230

マグ飲み初体験でペロリ完食。
予想以上の飲みっぷりと器用さに鳥肌(笑)
成長って凄いな…。

今度はノンカフェインのお茶(麦茶かほうじ茶)でもあげてみようかな。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
 ピジョンマグマグセット

 ピジョンマグマグセット

価格:1,950円(税込、送料別)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 08, 2010

べビーベッドを借りました♪☆

サイズが大きくなってきて日々存在感を増しているAYATOくん…。
流石に床に転がしておくのもなんとなく可哀想になってきたのでべビーベッドを借りる事に!
と、言ってもレンタルではなく近所に住んでる旦那様の弟さん夫婦の所から♪

いとこちゃん「あたちのベッド大切に使ってよね!」
AYATO「わかったよ〜。ありがと。」

Dsc01075

どどーーん。とこんな感じにリビングに…やっぱデカイね。
最近、お昼寝は寝室の布団で寝かせているのでベッドはプレイルーム?

Dsc01078

本体とベッドガードは付いていましたが(洗濯中)、敷きマットやシーツ等は赤ちゃんホンポで激安品を購入。敷きマットほとんどクッション性なくてペラペラ…大丈夫かなsweat02
※ちなみに早速今朝、オムツから横漏れしてシーツは洗濯…写真に写ってるのは代わりに敷いたタオル…。
まぁバウンサーもあるし長時間ココに寝かせる訳じゃないからいいかな。
とにかく、掃除する時とかベッドに寝かせてると安心note

母「どうですか〜?居心地は?」
AYATO「フガフガフガ」

Dsc01079

ーオーボールに夢中過ぎて本人的にはどうでも良いみたい…(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 06, 2010

生後100日!!メデタイ…プレおくいぞめ??☆

生後100日になりました。
お食い初めは月末にダンナ様の実家で正式にやる予定なので…我が家では適当に…こんな感じに(笑)

母「ホーレ。鯛焼きだよ〜」
AYATO「え?マジ?手抜き過ぎじゃね?ま、いっか…」

Dsc01054_3

AYATO「ん?コレつぶあん?こしあん?」

Dsc01059

AYATO「いただきまーすheart01
母「おーと待て待て!!×△◎○…sweat01

Dsc01064Dsc01066_2

で、プレお食い初め終了。

鯛焼きは父母で美味しく頂きました。
ちなみにつぶあんとサツマイモでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2010

鼻のキズ…☆

アトピディア使用開始から3日程経ち…。
お陰さまで(?)薬なしで湿疹が良くなってきました。
早く完全完治して欲しいけど…また出てくるのかなぁ。

で、湿疹よりも今目立つのは鼻のあたまの引っ掻きキズ。
毎日新しいキズが出来てます…。いつになったら手のコントロールが出来る様になるのかなぁcoldsweats01
まめに爪切りしてるんだけどそれにも限界が…。

AYATO「オーボールで遊んでたらまた引っ掻いちゃった〜。」

Dsc01033

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 04, 2010

乳児湿疹に…アトピディア☆

このごろ急に寒風が身にしみるようになってきて…typhoon
育児ですっかりスキンケアをサボっていたばかりに私のお肌はカサカサに…。
で、乳児湿疹が気になるAYATOくんもこのところの冷たい風にあたり、せっかく治ってきたのにまたまたカサカサ&赤くなってしまい…rain
自分そっちのけでケアしてあげてたにもかかわらずの残念ぶりで…もはやステロイド無しには完治出来ないかも…ってな感じで母子揃ってお肌荒れまくりでブルーになってたんですが…。

なるべく強い薬は使いたくないのでなんか良いの無いかな?と探した所…ひよこクラブに載っていた「アトピディア」を試してみる事に。
アトピーケアのスキンケアコスメで、べビーの乳児湿疹にも効くみたいなのでトライアルセットを購入。

Dsc00976

竹酢液ベースという事なんですが…口コミにも「匂いが気になる…」とあった様に確かに臭い。
なんというか「スモーク」な香り。
コレを塗るとAYATOくんが薫製になったみたいになります(笑)

使って3日目なのですが…使い始めの頃の肌のゴワゴワ感がなくなり柔らかくなって来ました。
コレまた効き目があったのか、べビーの肌の再生能力なのか…まぁ悪化してないので良かった

乳児湿疹てのは実に厄介で…。
乾燥が原因の場合もあれば油脂が出過ぎている場合もあり…そういったものは月齢と共に肌が丈夫になれば治るものだそうですが、中にはアトピーに繋がるアレルギーだったり…ケアを怠った為にアトピーになってしまったり…と。
ただし、アトピーかどうかは生後数ヶ月では見極めが難しいみたいで、半年くらいするとアレルギー検査とかも出来るみたいなのですが…。
故に、皮膚科や小児科の見解が違ったり、出される薬も違ったりと翻弄されるママが多いみたいですね。
赤ちゃんて「フワフワのマシュマロ肌」が当たり前って思ってたからいざ我が子がカサカサ肌になるとママはつい焦ってしまいますsweat01

トライアルを使い切ったら次回購入はまた検討しますgood
あ、ちなみに私はソンバーユ塗ったらカサカサ落ち着きました。AYATO寝かし付けたら「ハダクリエ」しよ…。

pcアトピディア→http://www.atopidea.com/

| | Comments (7) | TrackBack (1)

November 02, 2010

チェブラーシカ特集!!☆

チェブの特集号が色々出ていたので衝動買い。
かわゆす。

Dsc00979
 
今年の12月には日本人スタッフ制作の新作チェブ映画が公開されるそうです。
旧作のリメイクパートとオリジナルストーリーで展開するそうで…旧作と見比べるのも楽しいかも。
なにしろ旧作は1969年に映画化されてますからね!!
旧作の「可愛いんだけどなんか小汚い感じ」が好きだ(笑)

pc映画公式サイト→http://www.cheb-kuma.com/index.html

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
H (エイチ) 2010年 10月号 [雑誌]

H (エイチ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:680円(税込、送料別)

spoon. (スプーン) 2010年 12月号 [雑誌]

spoon. (スプーン) 2010年 12月号 [雑誌]

価格:660円(税込、送料別)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

| | Comments (1) | TrackBack (0)

家の中で…エアバギー…☆

朝9時頃からグズグズする事が多いAYATOくん。
(朝6時に起きて3時間くらいはご機嫌です…明るくなって色々見えるから楽しいのかも?)
天気が良ければそのまま気分転換の散歩に行きたい所ですが、天気が悪いと外出もままならず…。
で、思い立って家の中でエアバギー(笑)

Dsc00975

グズグスし始めたらバギーに乗せて前後にユラユラ…もしくはエルゴでちょっと抱っこしてからバギーへ移すと…寝心地良いのかやたらに昼寝してくれます。

ランチタイムの前後を挟んで大体3〜4時間ぶっ続けで昼寝してくれます。

2ヶ月の前半の頃はエルゴで抱っこしてソファーへ置くと寝てたんですが…最近はそれだと30分くらいでお目覚めしてしまいます。
ちなみに、2ヶ月の後半の約一週間は全然お昼寝しない日々が続いた事もあってこのまま昼寝しない子になるのかと思いきや…ここ最近、また同じ昼寝のパターンに戻りました。

お陰でゆっくりお昼食べたり掃除したり洗濯したりと大助かり。
昼寝が長いので日中は授乳間隔も開いてます。

でもそろそろきちんと昼夜の区別はつけさせたいので、日中は明るい場所で寝かせ、生活音やらテレビやら音楽が付いたままの状態にしてます。
昼寝自体は長くても無理に起こさずそのままにしてます。

まぁ寝返りする様になったらまたベビーカーも嫌がる様になるかもだけど…今はコレがいいみたい。
あ、夜はちゃんと布団で寝かせてます(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 01, 2010

首すわり…途中☆

生後3ヶ月になったばかりですが…最近ちょっと首がすわってきた感じ?
でも、床にタオル敷いて腹這いにさせても全然首が持ち上がらないので本格的な首すわりはまだまだかなぁ〜なんて思っていたのですが…。
(しかも腹這い嫌いなのか「うーうー」と苦しそうな声を上げて泣きそうになるので止めました…coldsweats01)

パパのお腹の上だと嫌がらないのでちょっと腹這いにしてみたら…あら。実は結構、首上がるのねshine
おでこのシワに気合いが感じられます(笑)
ガンバレAYATO。

AYATO「どや!!なかなかのモンやろ?」

Dsc00969_2

日々、たくましく成長中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »