« October 2011 | Main | December 2011 »

20 posts from November 2011

November 30, 2011

リサ・ラーソンムック本 by giorni 別冊 買いました♪☆

そのうち出るだろうな〜と思ったらやっぱり☆

とは言え、すっかり発売日を忘れていて…お友達に教えてもらってしまいましたcatface
ちょっと出遅れましたが本屋で購入。
ムック本といえば宝島社なのですが…今回は実業之日本社…「giorni」の発行会社ですね。
giorniでは時折、リサのグッズがおまけについているのですが今まで買った事がありません。

リサのステキな自宅兼アトリエの様子や工場の様子など、今まで書籍化されたものと少し内容はかぶりますが、工場の様子はより詳細にそしてリサのアトリエにもまた新たな発見もあったりして楽しいです。

Dsc05232

ムック本のオマケはやっぱり…という感じにトートバッグなんですが…。
トートじゃなくて巾着とかの方が良かったな〜。オマケのトートで溢れ返ってる我が家coldsweats01
でもクリスマスカラーで可愛いからいいかheart01

2008年の秋に我が家にやってきた我が家のコレクションの第一号のライオンくんと一緒に撮影。
この頃も既に人気ありましたが…まさかムック本が出る様になる程に知名度上がるとは思ってもいませんでした。
もはや北欧グッズはブームを超えて定番商品になりつつありますよね!

Dsc05234

マリメッコのムック本トートがだいぶ薄汚れてきたので…コレにチェンジしてAYATOのゴチャゴチャした車コレクションでも収納します。

ちなみに、各ショップなどでは小規模でリサ・ラーソン展などちょくちょく開催されていますが、いまだ日本では大規模なリサ・ラーソンの回顧展などは行われていませんよね〜。(スウェーデンでは今年の春に開催された模様。)
これだけ人気があるんだし絶対そのうち日本でも開催されるハズと期待しているのですが…。
きっと行ったらグッズ買い漁ってしまいそうで恐いけど(笑)

待望のムック本発売でちょっと嬉しい一日なのでした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
☆リサ・ラーソンのカレンダー付き☆
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2011

ひよこクラブ増刊「1才2才の子育て」本☆

本日でAYATOは1歳4ヶ月に突入!
丁度よい本が出ていたので店頭で見るなり即購入しました。

ひよこクラブの臨時増刊号「イヤイヤ1才ハチャメチャ2才のひよこクラブ」。
タイトルが笑えます。

Dsc05206

1歳を過ぎるとだんだん自分の意志が強く出て来て、プレ・イヤイヤ期が始まりますが…。
あまり手のかからないAYATOもやはりそれなりにイヤイヤと主張してます。

例えば…食事を切り上げて「もう、おしまい!ごちそうさまね!」と言おうものならもっとくれーーー!!と奇声を発して暴れます。涙流してひっくり返ったりと…それはそれは凄い”食”への執着心。明らかにビア樽状態でお腹はち切れそうなのに…必死の形相。ついつい笑ってしまいます。
それから、ベビーカーから降りて歩きたい!!とお店などで大きな奇声を上げて主張しジタバタ暴れ…明らかにうちだけ店舗内で悪目立ちしてしまったり。
まぁ。どれもこれも気持ちは判るのでなるべく気分転換出来る様に別の楽しみを与えて対応してます。が、上手く行く時もあれば…ジタバタしたままその場を退散する事も(笑)

2才になるともっと凄いんだろうな〜。今よりも体格も良くなるし…ちょっと恐い様な面白い様なcatface

それから、気になるのはトイレトレ!
早くも始めてるよ〜なんてお友達も結構いてエラいな〜なんて思っていますが…。
うちは来年の夏、2才を過ぎたらのんびり開始しようかと。
まず、うんちの回数が多いので…少しまとめて出せる様になってくれないと…トイレトレも苦労しそうです。
この間も下痢してないのに一日6回もしてビックリ。
何か食べる度に腸が刺激されて出てしまうみたいですね…便秘知らずなのはいいのですが…。
オムツ替えする母は手洗い回数がハンパないので手荒れが酷いっスsweat02
まぁそういう意味では早く一人でトイレに行ける様になったらどんなに楽か〜〜!

ベビーサインでもトイレに関するサインがあるので…まずは感覚を表現させる事から始めようかな。

さて、ひよこクラブはそんな子供の成長にどう接していけばいいのかといった気になる事例が色々とわかりやすく載っていたので参考になりそうでした。おすすめです☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちなみに今日はたまたま上記の書籍と内容が似ているのですが…。
臨床心理士の先生による「イヤイヤ期」を迎える子供とママの為の子育て親育ちセミナーにAYATOと参加してきま〜す!何か為になる内容があったらまたブログでお伝えします☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2011

seraf(セラフ)のパンツと冬柄レギンス☆

ベビー&マタニティのカテゴリーが大量になってしまったので「ベビー&キッズ服」と「ベビー&キッズ用品」のカテゴリーを新規追加しました。

以前の記事も地道にカテゴリ変更。まだバラバラと違うカテゴリーに入っているのもあるので徐々に修正していこうと思います。

さて、少し前に購入したAYATOのパンツ。
F・O・インターナショナルの「seraf」のもの。
裏地が可愛いのでロールアップで履かせたい!商品券があったのでちょっとお安く買えました♪

Dsc05204

バックのポケットやフロントのボタンもポイントで可愛いです。

Dsc05205

それからレギンス。
ショート丈のパンツや薄手のパンツの下に履かせようかと購入しました。
男の子も可愛い柄です。カラーはグリーンです。

Dsc05184

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2011

ガーデニングの状況…☆

AYATOの世話でいっぱいいっぱいで…ガーデニングの手入れがおろそかになっているのですが…。
気が向いた時や時間がある時にお花を増やしてみたりしています。

今はこんな感じ。

Dsc05180

Dsc05181

Dsc05182

Dsc05183

ビオラやラベンダーが生き生きしています。

多肉植物も暇を見つけてもっとお手入れしてあげないとなぁ〜coldsweats01
いくら丈夫な植物とは言え…放置してると姿形がヤサグレてきます(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 24, 2011

真冬用モンキーパンツ☆

真冬に履けるモコモコのパンツを購入しましたshine

一つはキルティング地のグレー。ホントはブラックが良かったのですが完売…。
それからボア生地のショート丈は下にレギンスとかを合わせようかなと。
サイズは来年の冬も履ける様に大きめ購入。
その頃にはオムツ外れててるのかな〜どうかな〜といった感じなのですが…オムツ対応のモンキータイプにしました。

Dsc05134

以下、新しいテレビの見方を披露するAYATO。全く参考にならない着画。

Dsc05171

子供と大人は体感温度が違うみたいなので冬の重ね着はどこまでしたらいいのか難しいcoldsweats01

【追記】
モコモコパンツも着せてみました。日差しが暑くてアウターのベストは自分で脱いでしまいました。

AYATO「何の跡??」

Dsc05192

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
☆コチラのショップで購入しました☆
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 22, 2011

今年のクリスマスツリーは…遠い&節電…?☆

さて、今年はAYATOがイタズラするからクリスマスツリーはどうしようかと思っていたのですが…。

とりあえず出してみる事に。

お手伝い風に見えるけど…ひたすら邪魔をするAYATO。珍しいものいっぱいcatface

AYATO「むむ。コレは一体…!?」
母「ぎゃーー!!引っ張らないでーー!!」

Dsc05137

で、結果。こんな場所に…。遠〜い〜〜。ベビーゲート越しの眺め…。

Dsc05139_3

節電を意識して…電飾はナシ!!!
シルバーとレッドを基調にしてみました。
んが。もうちょっとオーナメントを買い足しして華やかにしたいかも〜。

12月はサークルやらご近所さんとのイベントやら英語教室やらベビーサイン教室やらで色んなクリスマス会に参加出来そうですxmas
楽しい思い出にする為にも体調管理はシッカリしないとなぁsweat01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2011

英語教室とらくがきクレヨン☆

ベビーサイン教室は年内終了!
リトミックが気になっていたけれど…色々調べた結果、振替が出来ない教室がほとんど。
しかも、最寄りの教室は一歳半のコースは土曜日開催のみ。うーーん。

で、こないだお友達に紹介してもらった英語教室。
体験教室はAYATOが珍しく午前睡してしまった為、なんだか本調子で無かったけれど、雰囲気はいいし親の私も刺激になりそうなので入会してみる事に!

Dsc05154

ただ、そのうち幼稚園のプレスクールに入れたら行きたいと思っているので…。
英語教室はそれまでの間の暇つぶし&気晴らしかなぁ。

歌ったり、踊ったりして、外国の先生とふれ合いながら日本語以外の言語もあるんだよ〜みたいな雰囲気が楽しめればいいかなと。
あんまり本気で「英語学習!!」とは思っていません…。AYATO本人が続けたいと言うなら続けてもいいかなとは思いますが…どうなるかしら。今の段階ではおしゃべりも出来ないのでなんとも言えません(笑)
ちなみに、スクールは0歳から入学可能だそうですが…流石に0歳で通ってる子はいないみたいだし…AYATOが最年少かも!?
※最近は「おいし(美味しい)」「でんしゃ(電車)」「よいしょ(階段を降りる時のかけ声)」「ちゃったー(行っちゃった)」等の言葉は出る様になりました。

さて、英語教室ではお絵描き(塗り絵)の時間があるのでクーピーやクレヨンを用意して下さいとの事でした。
以前、ベビーコロールを購入したのですが、色数が少ないタイプだったので、コレを機会にもう少しクレヨンらしい形の別の物を購入しました。

ドイツ製の可愛い蜜蝋クレヨン等もあり迷いましたが…レビューであまり発色が良く無いとあったのでやっぱり王道の日本製かなとサクラクレパスのwithマムというシリーズの物に!

こちらも蜜蝋など安心な素材で出来ていますが…舐めると苦いそうなので口に入れがちなベビーには向いていますsmile
丈夫だし、発色もいいけど床等についた時には落ちやすいのでオススメですshine

Dsc05149_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
☆定型外郵便対応☆
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちなみに、withマムの知育遊びシリーズがなかなか面白そう。
クリスマスプレゼントにもいいかも♪

pcwithマム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2011

AYATO…冬物ワードローブ追加購入☆

新生児の頃に買った当時は大きめだったGAPの白い耳付きボアアウター。
まだねんねベビーのAYATOの去年の着画はコチラ
今はサイズ80が丁度良いので流石にサイズ70は丈が短い…coldsweats01
秋の間だったらちょっと丈短くてもなんとか着せられるけど流石に真冬じゃ寒いよなぁ。

そこで…この間遊びに来てくれた祖母(AYATOにとっては曾おばーちゃん)から頂いたデパート商品券で今年用にアウターを購入しました!!

色々探したけど…とりあえず鉄板なGAPを見に行ったらなんとアウター30%セール中!!
しかも丁度、思い描いていたレッドのアウターを発見shine

写真じゃ少し判り難いけど鮮やかな赤…というよりは少しボルドーがかった落ち着いた赤。
生地感もマットな感じで高級感あるし見た瞬間にコレしかないと即決!!

Dsc05130

裏地もフリース素材で見るからに暖かそう!!
今年は前シーズンとは違って自らの足で歩く様になったので外遊びの頻度も増えるし。
軽くて暖かいのが一番!アウターがしっかりしているので中は薄着させられるし♪

Dsc05131

でもって、アウターが予想以上にお安く購入出来たので…もう一つ購入。
シックなアディダスのスニーカーをSHIPSで発見。
ハーフサイズの展開が無いという事だったので…そのうち履けるだろうと14センチにしました。(14センチは二歳児の標準サイズだそうです。)

Dsc05133

ちなみにAYATOの足の実寸は一歳3ヶ月の時点で12.5センチです。
ベビーやキッズの靴を購入する場合は0.5〜0.9センチゆとりのあるものが良いそうなので今は13センチの靴が丁度。でも年明けにはサイズアウトしそうな予感。
次に買うのは13.5センチなのですが…ハーフサイズの取り扱いがあるメーカーって少ないんですよね〜。デパートの靴の売り場ではコレという靴には出会えませんでした。こちらはネットでじっくり探そうと思います。

そんな感じで…良いのが買えました!おばーちゃんありがとう〜winkheart04

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 17, 2011

±0(プラスマイナスゼロ) セラミックファンヒーター☆

ボタンを押してすぐに暖かくなるコンパクトサイズのヒーターを洗面所に置きたくて…
±0(プラスマイナスゼロ)のセラミックファンヒーターを購入!

カラーはライトブラウンにしました。

±0はデザインもシンプルだし、重さも軽いので気軽にアチコチの部屋へ持って行って使えるのでこの冬は重宝しそう。
冬場はひんやりとするテーブルやデスクの下にも最適です。

Dsc05116_2Dsc05117_2

ちなみに、私が購入した楽天のお店ではレビューを書くと湿温度計が貰えるので得しましたshine

Dsc05135

朝起きると部屋の湿度は40%以下!!流石に乾燥してます…AYATOの肌も保湿は気を付けているのですがまたカサカサと少し荒れてきてしまいました。
去年買った加湿器も使って乾燥対策もしっかりやらなくては!!

過去記事→冬の乾燥に…超音波式アロマ加湿器 SHIZUKUを買った。☆
※カラー展開が少し変わったみたいですね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 16, 2011

六本木ヒルズ土産…ドラクエ??☆

ダンナ様が出席した結婚式の二次会会場は六本木。
久しく行って無いわぁ六本木ヒルズ!!って訳でお土産買って来てくれましたshine

カラフルなオリジナルのパッケージお菓子。(中身はヨックモックのクッキーと榮太樓總本鋪の飴)
空き箱になったら何を入れようかな。

でもって…ん?ドラクエ…???

Dsc05111

「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」を開催中らしい〜。
なんか参加型体験ゲームみたいのをやったそうな。

で、AYATO用に買って来てくれたスライム三段重ね。
それぞれが別のスライムとしてパーツに分かれると思って購入したそうだけど…残念ながら繋がってました…。確かに三体のスライムに分かれるなら積み木遊び的に遊べていいのに〜。

そして肝心のAYATOの反応は…。

今ひとつ…(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 15, 2011

noyesのソファーカバーを…チェンジ完了!!☆

昨日の続き。
チェンジした姿はこんな感じです〜!!!
ついでにクッションカバーも洗濯shine

Dsc05127

うん。しっくりきたぞ。
ラグを敷いていた時は当然違和感は無かったけれど…。
フローリングむき出しの場合はファブリックソファーだとちょっと浮いてしまうのが気になっていたのよね。スッキリ解消されました☆
ホコリも立たないし、汚れも水拭きできるし…掃除が楽ちん♪
(翌朝の掃除でダスキンモップに付いたホコリの量が全然違います!!)

ちなみに、ファブリック時代は…ヨダレ防止で座面に布かけたりしてて…coldsweats01

以下、残念な感じの扱いになっていたソファー。部屋も残念な散らかり様…。

Dsc04933

この写真はAYATOの親友のSくんが遊びに来てたとこ。
※ヘアスタイルのせいか雰囲気が似ていると言われる…一緒にいると間違えられる。けどSくんは美人のママに似て超イケメンなので…髪型以外は全く似ていないと思う…。(将来が楽しみ…heart01)

いやー。思い切ってチェンジして良かった〜〜!!

ファブリックのカバーはクリーニングに出して、しばらくはお気に入りのFIQのラグと共に眠りについていただきましょうか…night

| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 14, 2011

noyesのソファーカバーを…チェンジ!!☆

週末はまた例のマンションの母子サークル!!今回はダンナ様が同僚の結婚式の二次会で不在だった為…心おきなく参加できました。
夜も居なかったので、同じくパパ不在のメンバーで我が家で二次会…の様な夕食会。子供を先に食べさせてお腹を満足させから後は放置してゆっくり寿司…と言っても最寄りのスーパーで買ったヤツだけど(笑)
いつもなら「ママーー!!」コールでまともに夕飯食べられないけれど、お友達がいるお陰でアレやコレや遊んでいてくれるのでママ達ものんびりおしゃべりしながら夕食を食べられましたshine
皆、同じマンションの友達なので子供のお風呂の時間ギリギリまでおしゃべりに花を咲かせ…バイバイ(玄関先でAYATOの大声バイバイが炸裂thunder)。楽しかった〜。

さて、話は変わりまして…。
我が家のソファーはカスタムオーダーのnoyesの物。
子供が出来る前は絶対ファブリック(布地)ソファー!!と思って購入したのですが…。

生まれてビックリ…ファブリックでも一応クリーニング出来るしいいかぁ〜なんて思っていたけどとんでもない。
毎日毎日…ヨダレ。吐き戻し。ヨダレ。最近は吐き戻しは無くなったものの、お菓子の食べカス。ヨダレ。謎のシミ…(お茶??)typhoon
毎日の事じゃとてもクリーニングなんて間に合わない!!考えが甘過ぎた。

それに、ファブリックだとどうしてもホコリが立つのが気になって…。
AYATOは鼻の粘膜が弱い体質みたいなので…母はホコリに敏感です。

思い切って本革のソファーへの買い替えも視野に入れて色々探したのですが…まぁ予算と好みのギャップがね〜coldsweats01
IDEE(左)とかunico(右)とかは予算内だったけど…でもコレだ!!と思う程にはしっくりこない…いいなぁと思うのは何故かどれも30万以上…革の質なんて全然詳しくないからカラーとデザインさえ気に入れば全然問題無くて…ホントに些細なディティールの違いだったりするんだけど…何故??って位に見つからない。

3_086003000040_2 10280001101_sub1_m

で…結論。
noyesのソファーのカバーをチェンジしようと。
うん。確かにコレがカスタムオーダーの利点ではないかと!!
noyesはブランドポリシーとして最上位モデルでも本革は不使用。
ポリウレタン100%の人工皮革を使用しています。最初は本革にこだわっていたのですが…。
まぁよくよく考えると、本革もまたお手入れは面倒なものですし…noyesは信頼しているブランドなので人工皮革でもきっと質も良いだろうと。
気になる生地サンプルを取り寄せしました。

そして、気に入った素材感とカラーがあったので思い切ってオーダー!!
カバーだけとは言え決してお安くは無い価格ですが。

待つ事、半月。交換カバーが到着しました。

カラーはこんな感じ。
しっとりとした質感や素材の見た目等を合わせても本革とさほどの違いは感じません。
革独特の経年劣化的な物は期待できませんが…逆に考えれば丈夫で長持ちって事ですよね。

Dsc05107

ちなみに箱にはこんな健気な一文が…!!

Dsc05108

でもってオリジナル感たっぷりの裏地に「へ〜流石〜♪」となったり。

Dsc05110_2

設置した模様はまた後日!!

※ちなみにソファーをアレコレいじって部屋のレイアウトが変わったら何故かAYATOは大興奮!!
大喜びで部屋中を駆け回っていました…。そして何度かソファーから転落…はしゃぎ過ぎcoldsweats01

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 11, 2011

熱性痙攣と突発性発疹…☆

最近の出来事…。(長文)

あれだけ続いていた鼻水も止まり、ついに完全復活か!!と思っていた矢先の土曜日…なんとなく微熱。な〜んか怪しいぞ…と思いつつ、本人は元気全開で走り回っているので人ごみを避け外遊び。

鼻水も咳も出ていないのでそのうち熱も下がるだろうと思っていたのだけど…。
夕方になり38℃を越えたので念の為、小児科へ。
下熱剤をもらうも、飲ませる程には熱は上がらずそのまま就寝。

そして日曜日。
やはり熱は下がらず38℃台。でも元気に遊んでいるので一日家に引き蘢って様子見。
夕方になり流石にダルそうにしていたので早目に寝かせようと、6時半に座浴してパジャマを着せそのまま,ベッドへ…。

が、AYATOをベッドへ寝かせると何やら不穏な動きが…部屋が真っ暗でよく判らないのですが…ピチャピチャと舌を舐めるような音と共に激しく手をバタバタと機械的に動かして暴れている…!!!
明らかにコレは様子がオカシイ!!と慌てて手元の照明を点灯しようとするけれど…スイッチが見当たらない!!

ようやくスイッチを入れAYATOを確認すると…完全白目を向いて硬直した状態で昇天してしまっているでは無いですか!!

「うわーーこりゃ熱性けいれんだ(;;;´Д`)!!!」

と、なんか以前読んだ本に書いてあったなぁなんて記憶をたどりつつ…でも初めてなので素人判断も微妙だし…と一気に思いを巡らせ。

AYATOを抱えてリビングにいたダンナ様に「AYATOが痙攣起こして白目向いたから救急車呼んで!!」と。熱を測ると39℃を越えている…こまめに熱を測って解熱剤を飲ませれば良かったと後悔。

到着した救急隊のオッサンに「熱性痙攣レベルで救急車呼ぶのもどうかと思いますけどね」的に鼻で笑う様に冷たく言われたのには頭きたけど「すいません。初めてなので良く判らなくて。」と冷静に対応。
確かに、一刻を争う様な重病人が大勢待機している最中であったなら申し訳ないかもしれないけれど…一歳児の初痙攣なんだから少しは寛大に見て欲しいわ!!
AYATOを心配する気持ちよりも怒りの気持ちが勝りそうになった…イカンイカン。
(実際、乳幼児が救急車で運ばれる理由の多くが熱性けいれんらしい。基本的に救急車が必要な程の重篤な場合は少なく経過観察の上、翌日受診する等の対応が正しい…のは知っているけど例外ももちろんあるし何しろ高熱で白目向いて動かなくなったコドモを初めて目の当たりにして確信出来る程に素人はキモ座ってないっス。)

最初はほとんど意識朦朧なのか眠いだけなのか…ガックリとうつろな瞳で反応が無かったAYATOも搬送中に少し正気に戻って泣いたりしたのでちょっと安心。チアノーゼ状態だった手足にも血色が戻ってきましたdash
とりあえず大きな病院に搬送され、痙攣を抑える座薬を処方されました。痙攣時間も短いし、意識もしっかりしているので問題無しとの事。
迎えにきてくれたダンナ様と共に帰宅。念の為、オムツやら着替えやら飲み物を持参したけれど…思った以上に早く帰れました。

やれやれ。

月曜日。
昨日の白目状態は何処へやら…熱も下がり朝から超元気なAYATOsweat02
ドタドタと部屋中を駆け回っています…。でも昨日の事もあるし…と午前中は様子見の為にも引きこもり。が、しかし体力有り余っているAYATOはお昼寝をする気配もなく暴れまくり…こりゃ私が持たない…とエルゴで散歩して寝かせる。
夕方もめっちゃ元気なので歩いて近所を散歩。お友達と遭遇ししばし遊ぶ。
でも午前中家にいたせいか、夜もお風呂あがりに「まだ遊ぶ〜!!」とばかりにリビングへ行こうとしたりとダダこねまくりなかなか寝ない…。母は寝たふりしたり、布団に隠れてみたりしてAYATOをベッドへ引きずり込む。格闘の末…就寝sleepy

火曜日。
朝から耳鼻科へ。中耳炎は完治。熱性けいれんを起こした旨を伝えたら、飲んでいた薬の中に痙攣を起こし易い成分のものがあったと判明sign03ノドが少し赤いとの事で新しい薬と鼻の薬をまだ一週間続けるとの事で、成分が違うもを処方される。
朝から外出して疲れたのか珍しく午前睡。11時頃からいつものお昼の時間もぶっ通して寝続け…2時頃ようやく起きる。遅めのランチタイム。
鼻づまりが酷かった数週間はパンとバナナとフォローアップミルクしか口にしなかったAYATOだけどここ数日ようやく通常メニューに戻りました。
ランチの後はお散歩。外出先でオムツ替え…はて。なにやらお腹まわりに赤いポツポツ。
急いで家に帰り、母子手帳と保険証一式を持参して最寄りの小児科へ。

「突発性発疹ですね。」

ああ〜そうか。やっぱりね…と。
巷で噂の突発性発疹であった事が判明。
突発に効く薬は当然無いのでそのまま帰宅。

そんなこんなな…数日間。
突発性発疹の高熱に加え耳鼻科の処方薬との相性が悪かったのか熱性けいれん。

初めてづくしの発病オンパレード。いや。ホント。バタバタでしたcoldsweats01

そして、突発をやってから突然午前睡が復活。体力落ちたかな?
寒くなってきたし…ぬくぬくゴロゴロするの気持ちいいよね…寝たいだけ寝て下さい。

ホント。健康第一ですな。
皆様も季節の変わり目ご自愛下さいpaper

| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 10, 2011

英語教室の体験へ行ってみた☆

ベビーサイン教室は年内で終了。何か近所で楽しい教室ないかなと探していた所…。

お友達から聞いて、振替が自由に出来る英語教室がある事を知り早速体験に行って来ました!!
風邪ひきやすいAYATOには振替できる教室が何よりshine

歌を歌ったりジェスチャーを交えて単語をリズムで覚えたり、楽器で遊んだり、塗り絵したり…となかなか盛り沢山。先生も日本人講師と外国人講師の教室を交互に体験可能みたいだし。親の私もネイティブ発音に触れられて音感を刺激されました!

こちら…完成(?)した塗り絵。文字の書き取りはAYATOの手を取りながらやりました。

Dsc05104

ちなみに…英語教室の後はゲームセンターへ。

車を見つけ…。

Dsc05089_3

踊る。

Dsc05091_3

白バイでキメる。

Dsc05095

懐かしいシルバニアを発見…するも。当然、男子の興味は車…「ブーブー」と言い続けていました…。
※とは言え…私自身もシルバニアを集めた記憶は無いのだけれど…。

Dsc05102

ランチ食べて。

Dsc05099

帰宅しました。

教室に来ていた三歳の生徒さんがペラペラと英単語を駆使しているのを羨望の眼差しで見てしまいました〜。
元々AYATOはベネッセの「えいごのおうた絵本」が大好きだし。お勉強というより歌ったり踊ったりと体を使って楽しみながら英語の音感も磨けそうでコレは一歳児の体験教室としてもなかなか良さそうでした。
季節毎に海外チックなステキなパーティーイベントも開催している所もgood

本格的に検討したいと思います☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2011

Terrace Mall湘南が気になる…☆

今週の金曜日に辻堂駅にオープンする湘南最大級のショッピングモール「テラスモール湘南」が気になる。

Shonan_shisetsu_1thumb0a0a2800a0a0a

我が家は新三郷によく行くので、それを考えるとさほど目新しい店舗は無いのだけれど…。
実家に帰った時に買い物に行ける暇つぶしスポットが近くなるのは大変喜ばしいhappy02shine
正直、茅ヶ崎周辺でまともに買い物出来る場所ってホントに無い。
何か買うならとりあえず横浜まで出ないと…ってのが今までの定番コース。

でも子供連れとなると話は別。子連れで横浜はちょっとメンドイのがあって…。
行きたい店舗が点在しているし、人も多く駅周辺も起伏があってエレベーター探したりなんやかんやとゴチャゴチャしているので…ベビーカーで行くとなると多少なりとも気合が必要だからねぇ。そこまでしてウィンドーショッピングする気にもなれず。
そんな訳で、実家に帰ってもほとんど外出せず近所をウロウロする程度。流石に飽きてくるし…最近は行くところが無くて帰っても暇もてあましてしまうこともしばしば。出産で帰ったのは久々だったのでなかなかご近所巡りも面白かったのですが。

しかし!辻堂なら茅ヶ崎から近いし、駅直結だからとても便利〜〜shine

まぁ唯一気になるお店となると…「Cath Kidston」のカフェ「Cath's Cafe」かな。世界初のキャスのカフェとあって…雑貨好き女子の聖地になりそうな予感catface

まぁそんなこんなで、コレがオープンするからって訳でも無いけど、年内は12月中頃には実家に帰省して正月あたりまでダラダラする予定なので…。
コレでもかと辻堂に入り浸ってみようかと思いま〜すscissors

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2011

公園でお友達とのんびりランチ♪☆

週末でも空いてる穴場の公園。※桜シーズンは混んでますが…。
天気も寒過ぎず、暑過ぎず、丁度良い曇り空!!

お友達と寅年2BOYSでプラプラ散歩がてらランチしてきました〜note

この位の月齢だと公園ランチって丁度良いかも!
ある程度は歩いて行くけど、絶対ママが見える範囲までしか行かないので…。
母も周りを気にする事無くの〜んびり会話出来ましたcatface
子供達は付かず離れずの距離で車のオモチャやらドングリ拾いなんかに勤しんでおりました。

この日のAYATOのお弁当はツナ巻きサンドと、紅芋カップケーキと野菜。それからバナナ。
結局、バナナ一本たいらげお腹パンパンのビア樽状態に…。

Dsc05058

道行く犬の散歩に沢山遭遇して「ワンワン!!」と大喜びの子供達。
2人して去り行くワンコや空を飛ぶ鳥に「バイバーイ!!」と絶叫する姿は微笑まし過ぎる。

AYATOは帰り道のバギーの中で熟睡。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて…そして寝る!!これぞコドモのお仕事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2011

初訪問…☆

父方の祖父母は何度か遊びに来てくれているのですが…。
母方の祖父母は高齢もあってなかなか神奈川から千葉まで遠征するのは大変!!
でも、秋晴れのおだやかな日に祖母が母と一緒に来てくれる事に!(祖父は茅ヶ崎でお留守番です。)

新居に引越してから初訪問となります。

AYATOにとっては曾オバーちゃんになります。

この日はお昼寝もほとんどせずスマイル全開でおもてなし営業していたAYATOマン。

Ie_2

流石。空気の読める一歳児happy02good

ランチして、遊んで、お茶して…そしてお見送り。

おばーちゃんもAYATOもお疲れさま!&楽しいひと時でしたshine

また年末には茅ヶ崎に行くのでよろしくね〜!!

※流石にお昼寝しないのでは夜まで持たないと思ったので…夕方に抱っこで寝かしつけ小一時間寝てくれました。でも夜はいつも通りにモリモリ食べてお風呂に入って8時就寝!乙。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2011

秋祭り☆

千葉大で開催される農業祭りを覗いてきました。
出店が沢山ありました〜。
AYATOも朝から歩く歩く。
石窯ピザやら、パンやら、紅芋やらを購入。
それからビオラの花をケース買いshine

Tiuni

でもって公園周辺をドライブ〜。
ペーパー歴うん十年の私がこの間の教習所練習からついに路上へ繰り出しました(笑)
流石に駐車はする気になれず途中でダンナ様にバトンタッチ。

今度はもう少し駐車練習しないとなぁ。
でも走行に関しては何度かやれば大丈夫そうな感じですrvcar
週末はしばらくは車練習がてらまた遠征しようかしら〜。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 02, 2011

IKEAのクリスマスグッズ☆

久々のIKEA。

昨年は出足が遅れてクリスマスグッズあまり買えなかったのですが…今年はいち早く行って来ました!

欲しかったペーパーものも大量買いshine

Dsc04989

それからデコレーショングッズもshine

Dsc04990

でもって金ぴかのクリスマス限定のキッチン道具もshine
金のフライパン&小鍋!!コレで味噌汁作るとやたらゴージャスに見えます!!!(笑)

Dsc04988

それから…AYATO用にスリーパーやらフード付きバスタオルやらの日用品類を購入しました♪
今後もクリスマスグッズはちょくちょく発売されそうなのでチェックしなきゃ!!

ハロウィン終了と共にあっという間に気分はクリスマス〜xmas
友達とやるクリスマスパーティーも企画せねば!!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 01, 2011

奇行に走るお年頃??☆

ある朝。おもむろにIKEAの袋に入ってみる。

AYATO「…。」

Dsc04991

ある夜。足こぎ乗用車に立ち乗りして小躍りしてみる。

母「めちゃめちゃバランス保ってるけど、落ちたらアウトだからソレ…。」
AYATO「♪♪♪」

Dsc04998

この日はやたら足をドタバタさせながら行進したり、ぶんぶん腕を振って歌ってました…。ハイテンションの夜。

多分、一日お出掛けしてベビーカーに乗せられていた反動で動きたくなったのでしょう。

時折、奇行に走る我が子。
純粋が故の他意無き意味不明行動が…面白過ぎる(´,_ゝ`)プッ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »