232 posts categorized "グルメ・クッキング"

October 13, 2011

西葛西 メキシコ料理「エルトリート」☆

さて、ランチのお店はメキシコ料理のエルトリート

Dsc04737

お店の中も雰囲気あります♪ハロウィン装飾もしてました。
大きなカボチャにAYATOは少しビビり気味(笑)

Dsc04738_3

お友達はまだねんねのベビちゃん連れでしたがお店が広いのでベビーカーでも問題無し。
音響も小さめなので安心♪テーブル付きのキッズチェアもあります。

ピカディーヨ・クリスピータコス※パリパリでウマ♪

Dsc04740

チキン&ビーフファヒータ※トルティーヤはおかわり出来ます☆

Dsc04744

手頃にメキシコ料理を堪能できるし。
みんなでワイワイパーティーするのにも良さそうなお店でした!

この後はお友達のおうちへお邪魔してベビーを堪能。
AYATOもこんなに小さかったんだなぁ…この頃はホント大変だったなぁ〜とsweat01

Dvc00403

今はだいぶ意思の疎通が出来る人間になってきたので楽になってきました。
人によってはねんねのウチが一番楽〜と思うらしいけど…。
私はなんか人生で一番しんどかった時期だわ…coldsweats01
今ちょろちょろ動き回るのなんてまったく苦にならないなぁ。確かに事故の心配とかは増えるけど。

でも友達ベビちゃんは夜も良く眠ってくれるみたいだし、苦労知らずでとっても育て易い子みたい!
それはホントに良かった〜!

ほのぼのとした幸せな母子の光景に癒されました〜。

これからもお互い子育てがんばろーねheart01

【追記】
AYATOは最近言葉で「バイバイ」を言うのを覚え…この日も手を振りながら豪快な声で友人に別れを告げていました(笑)
時折、一人で遊んでいる時に車のオモチャに向かって「バイバ〜イ」と言っている事も…頭の中ではなにやらストーリーが出来ているみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2011

ヨーテボリーの可愛いビスケット☆

カルディで見つけた可愛いパッケージのビスケットを大人買い。
北欧のビスケットだそうで…heart01
いつか北欧に行ってスーパーマーケットで可愛いパッケージの商品を大量買いするのが夢(笑)

Dsc04344_2

アルファベットで子供とお勉強しながらのおやつタイムも素敵です。

Dsc04349_2

お味や食感はロータスカラメルビスケットに似ています。

さて、今日からダンナ様の夏休み…!のハズが午前中は会議が入ってしまい出社。
明日からAYATOを連れて初の旅行へ行ってきます☆
旅行の模様はまた後日!しばらくは予約投稿が続きます〜。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 12, 2011

和印道でカレー&ナン☆

お友達のウチに寄る途中。
葛西にあるカレー屋さん「和印道」に行って来ました!

平日のランチタイムはかなりお得な価格で食べられますheart01

Dsc04180_2

AYATOと比較…ナン。ご飯も付いて来ました。

Dsc04183

AYATOにもナンを食べさせてみました。ちょっぴり甘いので気に入ったみたいでした。
何故かペコちゃんみたいな顔に(笑)

AYATO「うしし。」

Dsc04185_2

カレーデビューはいつ頃かなぁ。
ベビーフードも12ヶ月からカレー味系もあるもんなぁ。今度あげてみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 28, 2011

パルシステムに入会してみた☆

一歳までに入会すると最大52週(約1年間)送料が無料になります。
まぁモノは試しと言うわけで入会してみました。

Dsc03764

合わせて注文すると割引になる商品を使ったレシピも載っています。賢い戦略(笑)

Dsc03765_4

離乳食に向いた商品なども充実しています。

Dsc03767_2

うちは後期なのであんまり使わないかも知れませんが…裏ごし野菜など便利ですよね〜。
ほうれん草入りのパンは早速購入してAYATOに食べさせてみました。
他にも80gずつの小分けになった冷凍うどんや、バラ冷凍のひき肉などは離乳食作りに重宝してます。

注文したものの一部は…初回特典のはじめてセット(定番品&産直野菜)や。

Dsc03769_2

AYATO用に麦茶パックのまとめ買いや…簡単調理できる冷凍モノなどを大量買い(直火炒めチャーハン、産直豚もも肉と根菜の中華いためセット、フライパンさば香味揚げ、大龍の大海老チリソース…etc)。
AYATOが風邪を引いたタイミングだったので買い物いかなくても済むし…丁度良かったです。

Dsc03768_2

早速、購入した豚肉などを調理してみたのですが柔らかくて美味しかったです。今のところハズレは無し。
他にも焼くだけ〜とか温めるだけ〜みたい下ごしらえ済の商品も充実しているので、夏の間は大いに活用しようかと。熱のこもるキッチンで長時間作業するの結構しんどいですから…。

ちなみに「オイシックス」も気になっていて…近所では買えないこだわり食材が多いから、パルシステムに飽きたらこっちも試してみようかな〜。ジュノエスクベーグルとか買えるのよね。
それに放射能検査とか結構しっかりやってるので気になる方にはオススメです。

pcパルシステム→http://www.pal-system.co.jp/

pcオイシックス→http://www.oisix.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2011

hokkaのムーミンビスケット☆

2010 年3月に発売されたhokkaのムーミン65周年のボトル入りクッキーを購入。
空のボトルはキッチンで菜箸立てに利用していますshine

で、hokkaのムーミンビスケットシリーズの新商品が出ていたので購入してみました。
「ムーミンママのシナモンブレッド」
可愛いのでデザインをぐるっと一回り。

Dsc03771_2

Dsc03772_2

Dsc03773

オマケにシールも付いてました♪

Dsc03774_2

Dsc03775_5

ビスケットの新ボトルも発売されていました。
「リース柄ボトル入りムーミン谷のビスケットヨーチ」
今回はヨーチタイプ♪これも可愛いので今度買おうかな♪

4_25_moomin_bin_yochi_f_2

pc北陸製菓→http://hokka.jp/index.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 19, 2011

ハワイウォーターが来た!☆

原発の影響による水の汚染騒動も終息?の感じですが…我が家はウォーターサーバーを設置する事にしましたshine
数あるウォーターサーバーですが、ダンナ様のお友達に「ハワイウォーター」に勤務されている方がいて…関係者がいるなら信頼できる!って事でコチラにしました☆

Dsc02642_5

今まではフードマイレージのかかるウォーターサーバーなんて全然エコじゃない!という考えだったのですが…。(空きのペットボトルゴミがない点ではエコですが)
日本の水道水の安全神話が崩れ…。ブリタ派だった私も流石に少し考え方変わりました。

ただ、一時的に基準を上回るも現在は水道水から放射能物質は検出されていないので、水道水は普通に使ってるし、野菜も魚も肉も売っているものなら産地こだわらず買ってます。

でも正直、乳児を抱える現状で今後もう同じ様な騒動に巻き込まれたく無いというのが本音です。
原発が完全に問題無くなるまでの間…AYATO専用サーバーとして離乳食作りや調乳用として使いたいと思います。

ちなみにこのハワイウォーターはいわゆる”ミネラル水”ではありません。
不純物を含まない「超軟水(純水)」なので赤ちゃんにピッタリgood

Dsc02643_2

5ガロン(約19ℓ)のボトルは私じゃ持ち上げて設置出来ないくらい重いーー!!!
一時期の注文殺到で「ボトル2本&自分で設置」を選んだ人は早めに到着するそうなのでそれでお願いしました。
※通常は、初回はボトル3本で業者の方が持って来て設置してくれます。

子供がいたずらしないように水とお湯の両方に安全チャイルドセーフを付けてもらいました。

Dsc02644_4

余震や地震はまだまだ各地で起こっているので確かに不安はありますが…。
とりあえず水に関しての心配はせずに毎日過ごせそうです!

【追記】
ハワイウォーターのサーバーのデザインはシンプルで良いのですが…我が家に置くと違和感アリアリ。部屋が広くないせいもあるのか大きなサーバーとボトルが妙に目立ってます…。キッチンに置くスペースは勿論ありませんでした。
もっとシャープでモダンテイストなお宅にはしっくり来るんだろうなぁcoldsweats01

pcハワイウォーター公式サイト→http://www.hawaiiwater.co.jp/index.html

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 04, 2011

あまった粉ミルク再利用♪パンケーキ作ってみた☆

そろそろ春でべビーとお出掛けモード…♪が。
この春で職場復帰する予定のママ達の多い事!cherryblossom

復帰予定日の直前に保育園の決定通知が来るそうで…心の準備も整わないまま皆あたふたと身辺整理。そんな訳で、復帰後は平日に遊ぶなんて出来ないから今のうち!って訳で、ランチやお茶のお誘いを頂いてます。

働くママはホントにこの時期慌ただしいですよね。
育児との両立も慣れるまではしんどいだろうなぁcoldsweats01

ちなみに、専業主婦の私は今まで通りダラダラと育児に専念。
春から始まる「べビーサイン」の講座なんかにも入会しました。
近所とは言え、せっかくお友達になっても今後はなかなか会えないのかと思うとちょっと寂しいなぁ。
でももうちょっと大きくなったら知り合い集めて週末に貸し切りバス遠足とかもいいな♪

さて、またまた作ってみたシリーズ。

『ココアパンケーキ』

Dsc02051

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

材料:小麦粉1カップ、砂糖大さじ1、ココア小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1、水適量、粉ミルクスプーン10杯…というか全部適当でも大丈夫。多分(笑)

作り方:材料を混ぜる。焼く。以上

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

モチモチで美味しいです☆
仕上げにメープルシロップとバター♪
これ作る為にわざわざ粉ミルク買いたいくらいcatface

砂糖を多めにして、マフィン用などの焼き型に入れてオーブン180℃で20分くらい焼いくと…モチモチふわふわな蒸しパンみたいなのが出来上がります☆

スーパーに「紅芋(紫芋?)」の粉が売っていたので次回はココアの代わりに混ぜてみようかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
☆ウルトラミックス☆
何コレ!!
気になる〜(笑)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2011

あまった粉ミルク再利用♪ホワイトシチュー作ってみた☆

ずっと「ほほえみ」のらくらくキューブを買ってたのに…。
今月に限って何故か缶で買ってしまい、そして「乳糖不耐症」にcoldsweats01!!
ほとんど減ってない粉ミルク…。消費期限は開封してから1ヶ月以内。
今月は通常のミルクに戻れる感じがしないので本来なら勿体ないけど捨ててしまう所ですが…。
検索するとあまったミルクを利用して、大人用のご飯にしてしまえ!ってなのが結構あったので参考にしました☆

Dsc01978_2

今回はホワイトシチューにしてみました。
調べたくせにレシピは我流。かなりいい加減。

多分、2.5人前くらい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


材料:ニンジン、ジャガイモ、白菜、玉ねぎ、野菜入り鶏つみれ(鍋用のやつ、鶏肉でも可)→各適量、ローリエ→1〜2枚、ブイヨン2個(コンソメでも可)、バター10g、水→適量、小麦粉→大さじ2位、粉ミルク→1カップ、仕上げのコショウ、ブロッコリーなど。

作り方:野菜、ブイヨン、ローリエを入れ水を入れる。白菜から水が出るのでひたひたより少し下。
中火で火を通す、ジャガイモ、ニンジンが少し柔らかくなったら鶏つみれ投入。
煮る。頃合いを見て、バターと粉ミルクを入れ混ぜる。
バターと粉ミルクが溶けたら、火を止めて小麦粉を少しずつ溶かしながら入れる。
※「溶けやすい小麦粉」というのが売ってたのでそれを使用。米粉でもいいかも。普通の小麦粉の場合は入れる前に少し水で溶かしてからの方がダマにならない…と思う。
再度過熱して出来上がり。
仕上げにコショウふって彩りにブロッコリーを添えて完成〜。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コクを出すのにチーズとか入れてもいいかも。
    
たしかに微妙に甘さはあるけど、言わなかったら粉ミルクだと絶対気付かないと思いますcatface
後はホットケーキに入れたりとか牛乳代わりに結構色々使えるみたいなのでチャレンジしてみます☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2011

Smoke Cabinのソーセージとハム☆

この間行ったつくば散策で購入した「Smoke Cabin」のソーセージとハムを朝食で早速頂きました。

Dsc01870_2


Dsc01871_2


Dsc01893


Dsc01897_2

Dsc01901

ソーセージとかハムってどうしても「食品添加物のカタマリ」みたいなイメージで…。
朝食で気軽に調理して食べられるので購入頻度は高いものの…決して体に良くはないよな…と。

しかし、やはり素材にこだわっているものは違うなぁ。
シンプルなんだけど美味しい。体に優しいモノって感じがします。
桜の薪で燻製したそうで、ほんのり香るスーモークがいいアクセントになっていました♪
パンにはさんで食べるのでは勿体ないのでこの後、ソーセージはお手製の玉ネギピクルスと粒マスタードで素のままで頂きましたshine
ハムは最初、薄切りでそのまま頂きましたが…別の日に厚切りにして軽くソテー。コショウをかけて食べたら…美味しい!ハムというよりポークステーキ。ジューシーです。ハムは焼いた方がさらに美味しさアップしましたshine
ハムはソーセージよりさらにしっかりとしたスモークの香り。
適度な塩分とさっぱりとした肉のうまみ♪
これを機会にたまには贅沢なソーセージとハム…ハマりそうですshine
※前に「ベストハウス」で中尾彬プレゼンのソーセージ特集やってたなぁ。気になる〜。
茅ヶ崎にも「湘南 茅ヶ崎 ハム工房ジロー」という気になるお店があるんですよね〜。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 26, 2011

つくば散策 前編「Smoke Cabin&GARA中海岸つくば店」☆

つくばへ行って来ました。
目指すは家具屋の「HOME SIC」。
アクタスと提携していて、中目黒にある「karf」の姉妹店です。
ヴィンテージ家具等も取り扱いがあって、都内のショップに負けない(と、言うなんか失礼ですが…あくまでも筑波という立地の不利さのイメージから…)インテリア好きにはたまらなく魅力的な家具屋さんです。

とは言え、べビー連れ。
べビーの休憩も入れつつののんびりプチ旅行です。

まずは雑誌に載っていて気になっていたハムのお店へ…。
”つくば西武”とネット販売で取り扱いのあるこだわりの手造りハムの「Smoke Cabin 学園手造りハムの会」の工場直売所へ。
が、想像と違う。お店というより…事務所…!?な佇まい。

Dsc01814

どう見ても販売とは無縁な感じのオフィスを覗いてその場にいた御婦人へお声かけ…。
「あの…ハムってここで買えるんでしょうか…?」
「あるわよー!」の声に一安心。
が、コレね(笑)↓確かにあるにはあった…事務所の傍らに置かれた小〜さな冷蔵庫。
が、雰囲気に飲まれてはいかん。品質は確かなハズ。

Dsc01815

とても素材にこだわっているのでそれなりのお値段しますが、工場直売店では規格外サイズなどもあるので表示価格より安くしてもらいましたnote流石!直売店で買う醍醐味ってもんです。
ハムとソーセージをオトナ買い!!※食べた感想はまた後日☆

Dsc01870Dsc01871

イーアスつくば」で授乳&オムツ替えの休憩!
こういう大型施設がある場所へのお出掛けはベビ連れ家族には心強いですね☆
※ミルク調乳用のお湯と流し台も完備。

Dsc01844_5Dsc01846_3

でもって、ホントは別の場所へ移動してランチの予定だったのですが…。
授乳後すぐにチャイルドシート乗せるのは良く無いので休憩。(シートでお腹が圧迫されるので)
鯛焼き屋さん〜♪「薄皮たい焼き 銀のあん」
私は期間限定の”焼きいもあん”。薄皮の鯛焼きは初めて食べましたパリパリでうま〜。

Im_000003490_2

その後、休憩がてらZARAでキッズ服とめっちゃ安くなってた靴をゲット。
とか色々散策してたら結構時間経ってしまい…移動を諦めイーアスでランチする事に!
しかも…「GARA中海岸」で(笑)
そう私の実家がある茅ヶ崎の有名カレー店が何故かここつくばのイーアスに店舗があるんです。もちろん他に出店している訳では無く…何故。つくば??
メニューは茅ヶ崎店とはやはり少し違っていて、つくば鶏を使ったものや茨城県産ポークカリーみたいなご当地ものもありました。

☆GARAスペシャル(定番のバターチキンカリーが!!やっぱりコレ美味し。)

Dsc01833

☆根菜たっぷり冬のチキンカリープレート(根菜ゴロゴロ&ジンジャーでピリ辛!!)

Dsc01835

AYATO「ほほーー美味そう♪」

Dsc01829

移動中のチャイルドシートでちょくちょく寝るせいか始終ご機嫌でしたwink
この日はエルゴとエアバギー両方持参で、場所に合わせて使い分けしました。

後編に続く!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧