37 posts categorized "ガーデニング"

November 25, 2011

ガーデニングの状況…☆

AYATOの世話でいっぱいいっぱいで…ガーデニングの手入れがおろそかになっているのですが…。
気が向いた時や時間がある時にお花を増やしてみたりしています。

今はこんな感じ。

Dsc05180

Dsc05181

Dsc05182

Dsc05183

ビオラやラベンダーが生き生きしています。

多肉植物も暇を見つけてもっとお手入れしてあげないとなぁ〜coldsweats01
いくら丈夫な植物とは言え…放置してると姿形がヤサグレてきます(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 24, 2011

IKEAのウッドデッキパネル〜♪☆

我が家のベランダの問題…床材が白っぽくてとにかく汚れが目立つ!!
シーズンごとにダンナ様がブラシがけで掃除してくれてはいたのですが…あっと言う間にまだら模様。

せっかくのガーデニングもなんだか遠目で見ると残念な感じでいつも気になっていました。
でも、業者にお願いしてベランダの床材をリフォームする様な金銭的余裕は無い。

そこで、IKEAで見つけたウッドデッキパネルを9セット(1セット9枚入り)衝動買い!!
以前、楽天で買ったものより安い!!そう。大物買いってのはこのパネルの事です。
※右上がベランダ床なんですが…グレーになってますがホントは薄いベージュなんです…酷いcoldsweats01

Dsc03567_2

ジョイントは簡単。慣れるまで試行錯誤したけど、慣れたら3セットを10分で敷けました。
ベランダ全面では無く…半分。物干がある側はガーデニングで土いじりしやすい様にとあえて敷きませんでした。夏になったらビニールシート引いてAYATOと水遊びしたいし。

さて、この蒸し暑い気候の最中、一人で黙々と作業。何故か軍手にスカート姿で(笑)
こんな感じになりましたとさ〜。

Dsc03584_3

ガラス窓や網戸の開閉があるので手前ギリギリまでは敷きつめずゆとりをもたせました。
全然計算してなかったけど敷いていたマットはピッタリハマりました。マットもだいぶ年季入った色してるなぁ。

Dsc03568

後は、雨での劣化を防ぐ為にも軽く全面にオイル掛けしようかと思ってますscissors
まぁ安いパネルなのでどれほどの期間使えるか判りませんが…気になっていたのがスッキリして良かった!!

ちなみに…この時期はラベンダーなどが咲いてますshine
最近の新顔はブルーベリーと半日陰でも大丈夫なアスチルベやヒューケラ等です。
これまでの失敗から学び…なるべく半日陰でも大丈夫な多年植物をメインに配置する事にしました。
南向きなんですが…日の高くなる夏は床置の植物にはほとんど光が射さない事が判ったので…。

Dsc03527

昨年の夏は出産で里帰りしていましたが…今年はまたのんびり自宅のベランダで過ごそうと思います!!

| | Comments (103) | TrackBack (0)

June 07, 2011

多肉植物♪カランコエ クイーンローズパリ☆

そろそろ放置状態のガーデニングを再開しようかと…。
まずは珍しいカランコエを購入しました。「クイーン ローズ パリ」なんてステキな名前がついた可愛らしいコチラ。

賞を受賞した品種みたいですね。お花の大会はよく知らないんですが…。
カランコエって赤とか黄色とか派手な原色のイメージで一見すると造花みたいな感じですが…ホワイトの繊細なカラーが素敵shine

Dsc03406_3

カランコエは多肉植物なので育てやすいと思います。
後はどんどん成長していく株の形をいかに美しく保てるか…お手入れ次第〜。
これが結構難しいんですけどねcoldsweats01

鉢は以前買った多肉が大きくなって他の鉢に植え替えしたので余っていたもの。
solxsolのクリスマスシーズンものでセールになっていた商品でした。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

June 13, 2010

茅ヶ崎 多肉植物&花屋「BanaBana」☆

Getattachment1aspx_6

茅ヶ崎にはこじんまりとした可愛い花屋さんがいくつかあるのですが、多肉植物を扱うお店はあまりありませんでした。

鉄砲通りと一中通りの交わる角地にある花屋「BanaBana」。
ご近所なのでたまにのぞいているのですが、ここ最近、多肉植物の商品が増えてきました♪
入り口でいつも寝ている看板犬の波平くん。可愛い。

Getattachmentaspx_2Dsc00240_3

crownBanaBana
address 茅ヶ崎市東海岸北5-5-30
tel&fax 0467-57-8787
open am.10:00-p.m.6:00ころ
close 毎週木曜日・夏休み・お正月休み
pchttp://www.bana-bana.jp/index.htm

そういえば、多肉植物専門店の「solxsol」監修の多肉本の新刊が発売してます☆
気になる方は是非どうぞ☆

多肉植物専門ストア solxsol
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
☆新刊☆
多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植え

価格:1,260円(税込、送料別)

☆多肉植物のおすすめ本☆
サボテンと多肉植物を楽しむ本

サボテンと多肉植物を楽しむ本

価格:1,260円(税込、送料別)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 07, 2010

茅ヶ崎 実家の裏庭・グミの実☆

なんだか可愛い実がいっぱい。
「グミの実」だそうです。
ジャムにすると食べられるみたいなので赤く熟した実を収穫してみましたshine

P1080151_4

P1080152_3

P1080158_3

ジャム作りのコツとしては、渋みがあるので灰汁取りはしっかりした方がいいみたいですね!
もうちょっと収穫したのが増えたらジャム作り。完成したらまたアップしますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2010

ベランダガーデニングにラベンダー追加♪☆

またまた植物追加。

レースラベンダー、イタリアンラベンダー(ボイセンベリーラッフルズ)、クローバー(ティントブロンズ)、クローバー(ティントルージュ)、ロベリア、シュガーバイン。

P1070740_2

お花がいっぱいになってきましたcatfaceheart01
ちなみに、アブラムシはオルトラン散布で死滅した模様。

P1070741

里帰り中はダンナ様に水やりをお願いしなくてはbud

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2010

久々のガーデニング♪エニシダとミントブッシュ追加☆

今日は久々の晴れ間sun
もう今しかない!と朝からベランダでゴソゴソ作業。

お腹が出て来てうまくしゃがめない事に気付く…。
ヒザを付けるしかないので汚れましたcoldsweats01

P1070697_3

今回追加したのは黄色い花がキレイなエニシダと紫の花が咲いているミントブッシュ。
花屋さんで見つけて夏っぽい感じに一目惚れheart01

ず〜っとここ最近寒かったのでたまの水やりのみ。じっくり観察して無かったのですが…。
ビオラに大量のアブラムシが!!!(;;;´Д`)NOーーー!!!

もう今更だけど、とりあえずオルトラン(殺虫剤)を撒いてみました…。

P1070703_2

ガーデニング用の作業手袋が汚れてきたので買い替えました。
いつも100円ショップ。結構、可愛い柄がありますcatface

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

久々!2010年春ガーデニング。多肉植物植え替え☆

なかなか暖かくならない今年の春tuliptyphoon
去年の今頃はベランダでガーデニングに勤しんでいたような…coldsweats01
寒々しい雨模様が続いてます…。

久々にパッと晴れた金曜日。
家の中でヌクヌク育った多肉植物がだいぶ不細工に伸びてきちゃったので…。
久々にベランダで植え替えと水やりsun
暖かい日差しの中でのんびりガーデニングnote

P1050876_2P1050877_2

伸びた多肉はバッサリカットして、新しい鉢に植えてみました。
去年に葉挿しで置いておいたチビッコ達も、ベランダの特製温室のお陰でチラホラ芽が出て来たので一緒に詰め詰め。
※過去記事はコチラ→多肉植物の冬囲い。IKEAで調達お手製ビニールハウス☆
まだミニサイズでボリューム感はいまいちですが…。
この春の間にグングン育ってくれるでしょうbud

P1050884

とりあえずスッキリshine

P1050886

今年もちょっとずつ多肉植物を増やしていくぞ…catface

| | Comments (308) | TrackBack (0)

January 29, 2010

冬のベランダガーデニング☆

久々にガーデニングネタ。
寒風吹き荒む冬の季節。
植物も枯れてしまう事が多いのですが…我が家は南向なので日差しが入り、この時期でも晴れの日の日中はポカポカと暖かいですsun
しかし全体的に日差しのあたらない壁際はイマイチ成長が悪いので、日の当たる窓際に鉢を移動。
お陰でビオラやミニシクラメンはとっても元気shine

P1050586_2

この間の姪っ子ちゃん祝いに飾った切り花と鉢植も。

P1050570_2

P1050569_2

一足先に春が来た様な華やかさcatfacetulip

引越して去年の春から生まれて初めて手探りで始めたベランダガーデニング。
今年も春になったら更なるベランダ改造に勤しみたいです。(マンションの規約の範囲で…coldsweats01)

| | Comments (21) | TrackBack (0)

December 04, 2009

我が家の「えりんぎ」…ついに収穫!!☆

先月の始めダンナ様が頂いて来た「えりんぎ農園」なるキノコ栽培キット。
その後どうなったかというと…。過去の記事。

P1050025_2_2

10日程で発芽…と説明書にはあったけどなかなか発芽せず。
なんだかカビなんだかキノコ菌なんだかわからない怪しいモヤモヤが発生したりと…壊滅の危機(?)に、完全放棄しようかと思った時もありましたが…coldsweats01

なんと3週間ほどを経て突如変化が!!
※結果、モヤモヤはキノコ菌だったらしい。

P1050331

ムクムクとおおきくなるエリンギ殿。
昨夜、確認した時よりも大きく成長しています!!
コレは…ついに収穫の時か!!??

P1050330_2

包丁にて切り落とし、見事、立派な自家製エリンギの収穫と相成りましたshine

P1050334

しかし…本当に食べられるのかしら…coldsweats01
なんか今までの惨状を目視しているだけに不安sweat02

本来キノコは水洗い不要なんだけど、とりあえずさっと水にさらしてオリーブオイルとガーリックと塩コショウで炒めてみました。でそれをトマトと豆腐に合わせてビネガー追加してマリネに。

P1050353_2

食べてみた。

うん。美味しいエリンギだ(笑)

2本目の収穫は出来るのかな?またしばらく様子をみつつ世話します。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧