161 posts categorized "マタニティ・ベビー"

November 29, 2011

ひよこクラブ増刊「1才2才の子育て」本☆

本日でAYATOは1歳4ヶ月に突入!
丁度よい本が出ていたので店頭で見るなり即購入しました。

ひよこクラブの臨時増刊号「イヤイヤ1才ハチャメチャ2才のひよこクラブ」。
タイトルが笑えます。

Dsc05206

1歳を過ぎるとだんだん自分の意志が強く出て来て、プレ・イヤイヤ期が始まりますが…。
あまり手のかからないAYATOもやはりそれなりにイヤイヤと主張してます。

例えば…食事を切り上げて「もう、おしまい!ごちそうさまね!」と言おうものならもっとくれーーー!!と奇声を発して暴れます。涙流してひっくり返ったりと…それはそれは凄い”食”への執着心。明らかにビア樽状態でお腹はち切れそうなのに…必死の形相。ついつい笑ってしまいます。
それから、ベビーカーから降りて歩きたい!!とお店などで大きな奇声を上げて主張しジタバタ暴れ…明らかにうちだけ店舗内で悪目立ちしてしまったり。
まぁ。どれもこれも気持ちは判るのでなるべく気分転換出来る様に別の楽しみを与えて対応してます。が、上手く行く時もあれば…ジタバタしたままその場を退散する事も(笑)

2才になるともっと凄いんだろうな〜。今よりも体格も良くなるし…ちょっと恐い様な面白い様なcatface

それから、気になるのはトイレトレ!
早くも始めてるよ〜なんてお友達も結構いてエラいな〜なんて思っていますが…。
うちは来年の夏、2才を過ぎたらのんびり開始しようかと。
まず、うんちの回数が多いので…少しまとめて出せる様になってくれないと…トイレトレも苦労しそうです。
この間も下痢してないのに一日6回もしてビックリ。
何か食べる度に腸が刺激されて出てしまうみたいですね…便秘知らずなのはいいのですが…。
オムツ替えする母は手洗い回数がハンパないので手荒れが酷いっスsweat02
まぁそういう意味では早く一人でトイレに行ける様になったらどんなに楽か〜〜!

ベビーサインでもトイレに関するサインがあるので…まずは感覚を表現させる事から始めようかな。

さて、ひよこクラブはそんな子供の成長にどう接していけばいいのかといった気になる事例が色々とわかりやすく載っていたので参考になりそうでした。おすすめです☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちなみに今日はたまたま上記の書籍と内容が似ているのですが…。
臨床心理士の先生による「イヤイヤ期」を迎える子供とママの為の子育て親育ちセミナーにAYATOと参加してきま〜す!何か為になる内容があったらまたブログでお伝えします☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2011

熱性痙攣と突発性発疹…☆

最近の出来事…。(長文)

あれだけ続いていた鼻水も止まり、ついに完全復活か!!と思っていた矢先の土曜日…なんとなく微熱。な〜んか怪しいぞ…と思いつつ、本人は元気全開で走り回っているので人ごみを避け外遊び。

鼻水も咳も出ていないのでそのうち熱も下がるだろうと思っていたのだけど…。
夕方になり38℃を越えたので念の為、小児科へ。
下熱剤をもらうも、飲ませる程には熱は上がらずそのまま就寝。

そして日曜日。
やはり熱は下がらず38℃台。でも元気に遊んでいるので一日家に引き蘢って様子見。
夕方になり流石にダルそうにしていたので早目に寝かせようと、6時半に座浴してパジャマを着せそのまま,ベッドへ…。

が、AYATOをベッドへ寝かせると何やら不穏な動きが…部屋が真っ暗でよく判らないのですが…ピチャピチャと舌を舐めるような音と共に激しく手をバタバタと機械的に動かして暴れている…!!!
明らかにコレは様子がオカシイ!!と慌てて手元の照明を点灯しようとするけれど…スイッチが見当たらない!!

ようやくスイッチを入れAYATOを確認すると…完全白目を向いて硬直した状態で昇天してしまっているでは無いですか!!

「うわーーこりゃ熱性けいれんだ(;;;´Д`)!!!」

と、なんか以前読んだ本に書いてあったなぁなんて記憶をたどりつつ…でも初めてなので素人判断も微妙だし…と一気に思いを巡らせ。

AYATOを抱えてリビングにいたダンナ様に「AYATOが痙攣起こして白目向いたから救急車呼んで!!」と。熱を測ると39℃を越えている…こまめに熱を測って解熱剤を飲ませれば良かったと後悔。

到着した救急隊のオッサンに「熱性痙攣レベルで救急車呼ぶのもどうかと思いますけどね」的に鼻で笑う様に冷たく言われたのには頭きたけど「すいません。初めてなので良く判らなくて。」と冷静に対応。
確かに、一刻を争う様な重病人が大勢待機している最中であったなら申し訳ないかもしれないけれど…一歳児の初痙攣なんだから少しは寛大に見て欲しいわ!!
AYATOを心配する気持ちよりも怒りの気持ちが勝りそうになった…イカンイカン。
(実際、乳幼児が救急車で運ばれる理由の多くが熱性けいれんらしい。基本的に救急車が必要な程の重篤な場合は少なく経過観察の上、翌日受診する等の対応が正しい…のは知っているけど例外ももちろんあるし何しろ高熱で白目向いて動かなくなったコドモを初めて目の当たりにして確信出来る程に素人はキモ座ってないっス。)

最初はほとんど意識朦朧なのか眠いだけなのか…ガックリとうつろな瞳で反応が無かったAYATOも搬送中に少し正気に戻って泣いたりしたのでちょっと安心。チアノーゼ状態だった手足にも血色が戻ってきましたdash
とりあえず大きな病院に搬送され、痙攣を抑える座薬を処方されました。痙攣時間も短いし、意識もしっかりしているので問題無しとの事。
迎えにきてくれたダンナ様と共に帰宅。念の為、オムツやら着替えやら飲み物を持参したけれど…思った以上に早く帰れました。

やれやれ。

月曜日。
昨日の白目状態は何処へやら…熱も下がり朝から超元気なAYATOsweat02
ドタドタと部屋中を駆け回っています…。でも昨日の事もあるし…と午前中は様子見の為にも引きこもり。が、しかし体力有り余っているAYATOはお昼寝をする気配もなく暴れまくり…こりゃ私が持たない…とエルゴで散歩して寝かせる。
夕方もめっちゃ元気なので歩いて近所を散歩。お友達と遭遇ししばし遊ぶ。
でも午前中家にいたせいか、夜もお風呂あがりに「まだ遊ぶ〜!!」とばかりにリビングへ行こうとしたりとダダこねまくりなかなか寝ない…。母は寝たふりしたり、布団に隠れてみたりしてAYATOをベッドへ引きずり込む。格闘の末…就寝sleepy

火曜日。
朝から耳鼻科へ。中耳炎は完治。熱性けいれんを起こした旨を伝えたら、飲んでいた薬の中に痙攣を起こし易い成分のものがあったと判明sign03ノドが少し赤いとの事で新しい薬と鼻の薬をまだ一週間続けるとの事で、成分が違うもを処方される。
朝から外出して疲れたのか珍しく午前睡。11時頃からいつものお昼の時間もぶっ通して寝続け…2時頃ようやく起きる。遅めのランチタイム。
鼻づまりが酷かった数週間はパンとバナナとフォローアップミルクしか口にしなかったAYATOだけどここ数日ようやく通常メニューに戻りました。
ランチの後はお散歩。外出先でオムツ替え…はて。なにやらお腹まわりに赤いポツポツ。
急いで家に帰り、母子手帳と保険証一式を持参して最寄りの小児科へ。

「突発性発疹ですね。」

ああ〜そうか。やっぱりね…と。
巷で噂の突発性発疹であった事が判明。
突発に効く薬は当然無いのでそのまま帰宅。

そんなこんなな…数日間。
突発性発疹の高熱に加え耳鼻科の処方薬との相性が悪かったのか熱性けいれん。

初めてづくしの発病オンパレード。いや。ホント。バタバタでしたcoldsweats01

そして、突発をやってから突然午前睡が復活。体力落ちたかな?
寒くなってきたし…ぬくぬくゴロゴロするの気持ちいいよね…寝たいだけ寝て下さい。

ホント。健康第一ですな。
皆様も季節の変わり目ご自愛下さいpaper

| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 01, 2011

奇行に走るお年頃??☆

ある朝。おもむろにIKEAの袋に入ってみる。

AYATO「…。」

Dsc04991

ある夜。足こぎ乗用車に立ち乗りして小躍りしてみる。

母「めちゃめちゃバランス保ってるけど、落ちたらアウトだからソレ…。」
AYATO「♪♪♪」

Dsc04998

この日はやたら足をドタバタさせながら行進したり、ぶんぶん腕を振って歌ってました…。ハイテンションの夜。

多分、一日お出掛けしてベビーカーに乗せられていた反動で動きたくなったのでしょう。

時折、奇行に走る我が子。
純粋が故の他意無き意味不明行動が…面白過ぎる(´,_ゝ`)プッ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 25, 2011

AYATO…歯医者さんデビュー☆

どうも。
ブログ更新が後手後手になってます…というのも週末にまたも発熱しダウンしたAYATOマン。
中耳炎でした。まぁよくなる事coldsweats01
鼻炎が全然治らないのでまめに耳鼻科に通ったりと気を付けてはいたのですが…typhoon

さて、ダウンする直前の先日。
歯医者へ行って来ました!歯が生えるのが早かったのもあるし、下の歯に歯石らしき白いものが着いてしまっていたのも気になっていて。

なにしろ一歳半検診で虫歯があるとめちゃくちゃ怒られるらしいとの情報を聞きビビって先回り(笑)

幸い、白い物は思った通りに歯石でした。ヨダレが多いと虫歯にはなり難いけど歯石は溜まり易いみたいです。私がまさにそうなので体質似たのかも…。

ちなみに。ご近所さん情報では歯石と思っていて放置していて一歳半検診で進行した虫歯と判明し、親は怒られるわ今後の治療で大変だわと…散々な事になったコがいるらしく…。気になる症状があったら素人判断はやめて、医療機関で早目に処置するのは大切だなと…教訓になる様なお話でしたsweat01

Dsc04946

ご近所の歯医者さんは子供用がエリックカールの診察券でしたheart01
プレイルームになっている個室もあるし、今後もコチラで母子お世話になる予定ですcatface

ちなみにAYATOのパジャマは歯ブラシ柄。寝る前のケアを忘れないぞ!との意味も込めて(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2011

ベビーサイン教室卒業…?☆

半年間のベビーサイン教室が終了となりました!
たった半年…されど半年。子供達の成長っぷりたら!!ホントに凄い。
まだずりばいだった子がヨチヨチ歩きになったり…。
AYATOは丁度歩き始めた頃だったのであまり変化は無し…sweat02

Dsc04678

でも初日に撮影した写真を見るとほっぺが真っ赤っか!!ああ〜肌荒れに悩んだなぁ…。
最近も風邪引くと肌荒れしたりするけれど…ずーっとガサガサ状態の以前に比べてたら雲泥の差。
これからもツルスベ肌を維持すべく、乾燥の季節の保湿はマメにしないと。

☆覚えたサイン☆
「もっともっと」「おかし」「おいしい」「おしまい」は確実にやります。
※「いただきます」はベビーサインでは無いけれど。食べる前の合掌も必ずします。「おしまい」も同じ合掌ポーズなので微妙だけど、意味が違う事は判っているみたい。
「つめたい」「電気」←コレは最近覚えたのでまだ微妙。

☆言葉☆
「わんわん」「にゃーにゃー」「ぶーぶー」「まんま」「ママ」

☆行動☆
最近、後ろ歩きをたまにしてます。ムーンウォークの練習か?

赤ちゃん言葉で話せる様になった単語もきちんとした日本語を使ってベビーサインで教えるのは言葉の発達を促すそうなので続けて下さいとの事でした!

ちなみに…。
今回で卒業!の予定でしたが。みんなとお別れするのは寂しいので…。
月一回(計3回)のフォローアップ教室にも通う事に!
今までは施設を借りての教室でしたがフォローアップは先生のご自宅で開催するのでそれもまた楽しみのひとつheart01

今回参加したメンバーのほとんどがフォローアップを受けるので年内は皆でワイワイ出来そうです☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 31, 2011

ヤマハの体験教室☆

そろそろベビーサイン教室も終了だし…なんか暇つぶしないかなぁと。
ヤマハで無料体験の音楽教室が開催されるので試しにお友達と行ってみる事に。

Dsc04251_2

チラシ裏についてたぬりえで人生初のぬりえに挑戦させました。
スクラッチペイントでアヴァンギャルドな仕上がりに(笑)

Dsc04252_2

完成作品を持っていったらミニサイズのクッションパネルとシールブックを貰えました☆

Dsc04277

普通のクレヨンを持たせて描かせたばっかりに…ズボンと床がクレヨンまみれになったけど。
お絵描きもそろそろやらせてみたいな〜。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 26, 2011

TUBTRUGS…で水遊び☆

プールを出す程でもない不安定な天候の日。
でもなんか蒸し暑いし…と。そんな時はお風呂場にTUBTRUGSを置いてAYATOを入れて水遊びさせてます(笑)

Dsc04257_2

オモチャで大混雑。

Dsc04262_2

さすがに来年はサイズ的に無理かな〜。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
☆我が家はLサイズ☆
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 24, 2011

児童館と秋の気配…☆

AYATOの体調も良いし、発疹も全てかさぶたになったので…久しぶりに児童館へ行って来ました。

Dsc04232_3

一番乗りで誰もいません!!

Dsc04230_4

最初に手にしたのは…やっぱり車のオモチャ。好きねぇ〜。

Dsc04231_4

このあと続々と子供達が集まってきて…にぎやかな児童館になりました。
歌をうたったり、一歳0ヶ月という事でハッピーバースデー♪のお祝いもしてもらえました☆

帰りはお昼も食べずにぐっすり…小一時間眠ってその後モリモリランチを食べましたrestaurant

Dsc04234_3

夕方になると涼しい風が吹いてきて…何処からともなく虫の音が…maple
秋の気配を感じる今日このゴロ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2011

母…へルパンギーナ!?☆

看病疲れ…?なのか昨日から39℃を超える熱で倒れた私。

幸い、輪番休み中のダンナ様が月曜日、火曜日は家いるのでAYATOの世話やら家事やらもろもろお願いして私はひたすら…寝る。
でも、AYATOは体調悪くてもそんなに愚図る方ではないし、むしろ良く寝るので…看病疲れも何も無いと思っていたのですが…。
今朝も熱が下がらない&めちゃくちゃノドが痛かったので念の為、朝イチで最寄りの内科へ。

そこで「ヘルパンギーナ」の診断。

ん??手足口病…では無いのね??

確かに同じウィルス属性だから…AYATOのウィルスが私にはヘルパンギーナとして出てきたのかも。
でもボツボツ出るのは嫌なのでヘルパンの方がマシだったかな。

良く判らないけど、とりあえず薬飲んで熱は下がりました。
唾を飲み込むのも痛い位のノドなんだけど…何故か食べ物を飲み込むのは大丈夫という…。

母子揃って夏風邪にやられまくりの今年。トホホcrying

頭、お腹、背中以外はほぼ全部ポチポチのAYATO。
中には5ミリ程の巨大な水疱もあって…かなり痛々しい姿です。

Dsc04199_3

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2011

やっぱり…☆

手足口病でした…。
先月のヘルパンギーナに続き今月の発熱原因。
さ〜て…来月は?…って。

(;´д`)トホホ…

そんな勢いのごとく毎月高熱で倒れる我が家の火の玉ボーイAYATOマン…。

ワクチンの副反応にしては40℃の高熱は高過ぎよね…と一日自宅で看病して様子見ていたら今朝になって手足に等にポツポツと。
先月も少し足に発疹でたけど今回は手にも顔にも際立って出始めたので「ああ。流行のアレね。」と。

治療法が無いのは判っているので、とりあえず今後また発熱した際に使える下熱剤とお腹を下しているので整腸薬をもらいに最寄りの総合病院へ。
この時期、個人病院は盆休みなのよね…最寄りに総合病院があるからまだいいけど。

でも、せっかく接種したポリオワクチンも効果が薄れてしまったかもなぁ。盆明けに問い合わせて今後の接種方法を聞いてみようかな。
来週予定していたMRも延期しなきゃ〜。全然、予防接種が予定通りいかないわcoldsweats01
予防接種する前に病気に感染しないといいけど…。
 
かと言って、病気にさせたくないからって引き蘢ってる訳にはいかないしね…。
コドモの集まる場所に行かないのが一番だけど…家とは違う遊び場でおもいっきり遊ばせてあげたい気持ちも…コレって親の自己満なのかなぁ?…風邪引いてつらいのは本人故に…葛藤。

よく食べ、よく寝て、よく運動して(アチコチ歩いてと色んな物を触るのが感染経路なんだろうけど…)健康的な生活で早く免疫力強くなって欲しいわ…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧